「近江米(おうみまい)」は、滋賀県で生産されるお米の総称です。特定の単一銘柄を指すのではなく、滋賀県で育った様々なお米をまとめてこう呼びます。
滋賀県の農業は稲作を中心に発展してきました。その優れた品質と生産量の多さから滋賀県は"近畿の米蔵"とも呼ばれ、「コシヒカリ」や「秋の詩(うた)」、「キヌヒカリ」、「日本晴」など様々な品種が栽培されています。「みずかがみ」や「きらみずき」など、滋賀県で育成された独自の品種もあります。
近江米の旨さは、澄んだ水、肥沃な土壌といった恵まれた自然環境の中で育まれます。それゆえ滋賀県では、日本一の琵琶湖を大切にしながら、周辺環境にも優しい「安全・安心・おいしい」米づくりに取り組んでいます。
「滋賀のおいしいコレクション 近江米|産品」より
番組で募集したおにぎりのアイデア全200作品の中からJAレーク滋賀「びわたんのおにぎり亭」スタッフによる試作と試食の結果、5作品がグランプリ候補に選ばれました。11月1日のイベント会場でグランプリが決定しますがリスナー投票も重要な審査基準となります!
「このおにぎりを食べてみたい」という1作品を投票で選んでください
全応募者の中から抽選で5名様にパールライス滋賀の令和7年産「みずかがみ」1kgをプレゼントします!
枝豆と塩昆布のおにぎり
チャイロイコグマさん
【選考理由】枝豆が旬な時期だったのと、直売所で販売している農産物を使いたかったので選出しました。
じゃこと高菜漬けのおにぎり
レモンライムさん
【選考理由】高菜おにぎりが大変人気なので、何かアレンジを加えるともっと売れるかと感じました。
近江牛しぐれ煮おにぎり
オムそばさん
【選考理由】肉系が何作品かあったのですが、「近江米」と指定されてのアイデアだとこれになりました。
梅昆布・こんぶおにぎり
昆布に恋した梅おにぎりさん【選考理由】とろろ昆布で巻くというアイデアが多くあった中で、梅と昆布の相性が非常に良かったです。
かつおチーズおにぎり
ぴよちゃんさん
【選考理由】若者向けにチーズを使った作品が多くあった中、かつおとの組み合わせが絶妙でした。
※グランプリ投票の受付は終了しました。
※投票の受付は10月31日(金) 23:59まで
ほっかほかラジオのコーナーで「近江米で作る、あなたのおにぎりアイデア」を募集します。番組で紹介したアイデアをリスナーの皆様からの投票で決定します。
おにぎりプロジェクト2025のグランプリに選ばれたアイデア考案者にはパールライス滋賀の令和7年産新米10kg、候補作に選ばれたアイデア考案者にも新米5kgをプレゼント!
※おにぎりアイデア募集の受付は終了しました。
11月1日(土)に「近江米」の新米発表イベントをイオンモール草津で開催します。
会場では「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ みらいにつなぐ近江米SPECIAL」の公開生放送や、佐合井マリ子さんによるスペシャルLIVEなど内容盛り沢山。近江米が当たるアンケートも実施します。
イベントの詳細については、イベントインフォメーション「おにぎりプロジェクト2025 ~みらいにつなぐ近江米~」をご覧ください。
KBS京都ラジオ「笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ」内で【おにぎりプロジェクト2025】のコーナーをオンエア!毎回ゲストにご出演いただき、近江米の魅力をお伝えします。9月5日から10月24日までの毎週金曜日、午前8:40~8:50オンエア!
2025年10月24日オンエア
滋賀県米消費拡大推進連絡協議会 事務局長 森真里さん / JAレーク滋賀 食育直売部 次長 澤田健さん / JAレーク滋賀びわたんおにぎり亭 松本晋治さん
2025年10月17日オンエア
滋賀の食事文化研究会 事務局 細辻珠紀さん / JAレーク滋賀びわたんおにぎり亭 松本晋治さん
近江の食材 3品 (万願寺とうがらしとじゃこの炒め / 豚肉と切干大根 / 鶏ごぼう)
2025年10月10日オンエア
JAレーク滋賀食育直産部 次長 澤田健さん / JAレーク滋賀びわたんおにぎり亭 松本晋治さん
2025年10月 3日オンエア
株式会社Liv.N 代表 西直幸さん
2025年9月26日オンエア
JAレーク滋賀びわたんおにぎり亭 松本晋治さん
2025年9月19日オンエア
JAレーク滋賀びわたんおにぎり亭 松本晋治さん
2025年9月12日オンエア
JAレーク滋賀びわたんおにぎり亭 松本晋治さん
2025年9月 5日オンエア
滋賀県農政水産部みらいの農業振興課 石田有希さん