からすのねぐら|生き方と思考法

384 posts
Opens profile photo
からすのねぐら|生き方と思考法
@yata_crowroost
生き方・働き方の仮説を俯瞰の目線で発信🐦‍⬛人生に納得できるヒトを1人でも増やしたい🐦‍⬛フォローすることでコスパ/タイパを超えた考え方が身につきます🐦‍⬛生き方 読書 思考法 キャリア 体づくり🐦‍⬛//個人の見解であり所属組織とは無関係です//
note.com/karasunoneguraJoined October 2025

からすのねぐら|生き方と思考法’s posts

Pinned
「からすのねぐら」とは何か|からすのねぐら note.com/karasunonegura みなさん、「からすのねぐら」をフォローいただきありがとうございます。 たくさんの方にフォローいただけた所で、「私とは何者なのか」ということを簡単にまとめてみました。
ポモドーロ・テクニックにおける「5分間の休憩」は休憩ではなく、無の時間でなければならない。 何もせず5分間待つことで「早くなにかやりたい」と焦らす。それによって次の25分間も集中できる。無の時間も含めてのテクニックなのだ。無の時間は何もしてはならない。「何もしない」を徹底せよ。
Quote
もとやま『仕事ができる人がキリの悪い時間にやっていること』
@ysk_motoyama
有名な「ポモドーロ・テクニック」はやっぱり効果的で ①机に座り、邪魔になりそうなもの(PCのポップアップや電話の音など)を排除する ②タイマーを25分にセットする ③25分間、仕事に集中する ④25分間が終わったら、5分間の休憩時間を取る 手順はこれだけです ただ1つ勘違いしてたのが
Show more
日記を書くことの大きなメリットってこれで、 怖いこと、嫌だったこと、痛みを書き留めておき、忘れた頃に見返すと「ああ、全然大したことなかったやん」って気づくんだよな〜。 その気づきをちゃんと繰り返すことが必要なんだよな。
Quote
規格外
@shinkaron
たいていのことは、恐れているほどのものではない。ひとたび飛び込めば、挑戦する前に感じていた恐怖や不安は、ほとんど杞憂だったと気づくもの。 今、恐れを感じていることがあっても、勇気を出して飛び込んでみるといい。新しいチャレンジには、どうしたって思い切りが必要。
だから最近CMで聞く「マジで神」ってフレーズ嫌いなんだよな。 語彙力は世界を捉える解像度そのものなんだ。 例えば、イヌイットは雪の質を見分けて生きるために、「降る雪」「積もる雪」「締まった雪」など40以上の雪に関する語を持つ。
Quote
規格外
@shinkaron
思考力が欲しければ語彙力の強化は必須。語彙力は思考の解像度と直結しているから。 多様な言葉を持つことで世界を鮮明に捉え、複雑な思考を編み上げられるようになる。 ちなみに語彙力の水準は思考の深度とほぼ連動するから、「この言葉が通じるなら、深いところまで話して大丈夫」
Show more
「スマホ依存」で苦しんでる人が多いと思う。スマホ依存は当然、他者への依存だ。 スマホ依存を辞めようと思って、電源を切ったり、カギをかけたりしてもなかなか辞められないのは、自分自身にベクトルが向いていないから。
Quote
限界読書
@genkaidokusho
他人への依存度を下げるコツは、「自分の人生というゲームを攻略するには、『誰に』時間を投下すべきか」という問いに立ち返ることだと考えています。
Show more
節約界隈では「実家暮らしが最強」の説があるけど、個人的には社会人はまず一人暮らしをすべきだと思ってる。
Quote
規格外
@shinkaron
いざとなったら誰かが助けてくれる。そんな甘ったれた気持ちでいる限り、ポテンシャルは開放されない。 後ろを振り返っても、支える者が誰もいない。この緊張感が自身に眠る可能性を覚醒させ、未知の能力を開花させる。
習慣化って「毎日続けることで過去の自分を裏切れなくすること」なんですが、「本当にちっちゃなこと」を習慣化することがコツ。「1秒でできること」くらいがいい。1日忘れてても、寝る前にできるくらいのもの。
Quote
詩旅 紡
@tsumugi_utatabi
「日記を始めよう」「読書を習慣にしよう」と思うからできない。「カレンダーの日付の欄に〇をつけてみよう」「読んだ1行を書き留めてみよう」とまずはしてみる。大きな決断を一回するのではなく、自分との小さな約束を繰り返し果たすことで、「自分ならできる」という認知、つまり“自己効力感“が育つ
自分の可能性を探るのは20代までで、30歳、遅くとも30代後半からはそれまでの人生で獲得した強みをもとに成果を出していくことが求められると言われる。 20代の人は焦った方がいい。 一方で、40代以降の人はもう焦っても仕方がないので、自分の人生でやりたりなかったことを今から始めてみるのも一興。
Quote
規格外
@shinkaron
40過ぎたら「できんことはできん」と素直に認めるべき。それまでは好奇心の赴くまま可能性を試してみるといい。混沌を通して適性が見えてくる。 そして40以降は戦略的に動くべき。過去の経験の中で、あなたが「成果を出せ、かつ継続できた分野」にリソースを全投入。人生の中盤戦以降は、
Show more
苦しみを日記を書く時に、 ・怖かったこと、嫌だったこと、痛み、苦しみを素直に書く ・それをより適切な言語に翻訳していく(たとえば、苦しみ・怒り・悲しみ・寂しさ・妬み・憤り・諦め・鋭い痛み・鈍い痛み...)
Quote
からすのねぐら|生き方と思考法
@yata_crowroost
日記を書くことの大きなメリットってこれで、 怖いこと、嫌だったこと、痛みを書き留めておき、忘れた頃に見返すと「ああ、全然大したことなかったやん」って気づくんだよな〜。 その気づきをちゃんと繰り返すことが必要なんだよな。 x.com/shinkaron/stat…
Show more
何かを極めたいなら、可能な限り早く「その道最強のヒト」に会いにいくよう後輩にアドバイスしてる。これが1番の近道だからだ。そして、その道最強のヒトは大抵頭のネジが外れている。
Quote
規格外
@shinkaron
人生を変えたければ「イカれた人」に会いに行け。「イカれた人」とは、頭のネジが何本も外れている人物。 対象への偏愛ぶりが異常だったり、良い意味で規格外な行動を取り続けた結果として、平均を大きく逸脱した成果を上げている人。 そんな「外れ値的な存在」と出会うと、感情が大きく動く。
Show more
少し脱線しますが、 「自分はいい人間だ」とか「悪い人間だ」と思いこまない方がいい。 1人の人間の中に、善の面と悪の面が混在していることは普通のことであり、矛盾のようでいて矛盾ではない。それくらい人間の心は複雑なはずだ。
Quote
限界読書
@genkaidokusho
「矛盾の解消」を意識すると、状況を好転させていくポイントが見つかりやすい。 矛盾しているということは、両取りができないということ。つまり解消の糸口を掴むと、両取りが可能になり、1つの取り組みでより多くの成果が得られるようになる。
Show more
大成する人の持つ性質の一つに「強い執念」があると思っていて、執念によって他の人では信じられないほどその物事に対して意識を向け続ける。意識が他のものに移ってる間も決して手綱は離さない。時間をかけて虎視眈々と狙っている。成果が出るまで執念を持って追い続けるからそりゃ成果が出る。出るま
Quote
規格外
@shinkaron
虐げられている時こそ、不屈の魂が磨かれる。その境遇に感謝すると感謝するといい。ぬるま湯の中で精神は鍛えられん。 私も長い不遇の時代を過ごしてきた。その間、ひたすら本を読み、人と会い、思索を深めつつ「今に見とれや」と闘志を燃やし続けた。土性骨は、苛烈な環境の中でのみ育まれる。
多分しぬ直前に悔やむだろうなあと思って、小さい頃習っていたピアノを大人になって改めて練習しはじめた。 大人になってから始めても遅いよなと悩む人もいるが、あなたが後悔するのは「一流になれなかったこと」ではなく、「やりたいと思っていたことを自分にしてあげられなかったこと」だからね。
Quote
規格外
@shinkaron
5年後のあなたが今のあなたに対して「あのとき、よく飛び込んだ」と懐かしく振り返るのか、「なぜ動かなかったのか」と悔やむのか。 今のあなたの選択が決めることになる。千里の道も一歩から。
会社のトップ層の人と雑談する中で面白いと感じるのは、こういう人たちって定義を重んじているだよな。
Quote
規格外
@shinkaron
卓越した成果を収める人物は、対象についての解像度が極めて高い。彼らが頼るのは「運」や「才能」ではなく、徹底した探求によって獲得した、高精細な認識力。 ここでいう「解像度」とは、他者が見過ごす微細なパターンや成果に直結する構造を認識する能力を指す。
Show more
おもしろいなぁ。 「不安を書き出す」というのは有効な手段なんだけど、それをさらに「どれに当てはまるのか?」と考えることによって、不安をより客観視できるようになる。 不安を感じるのは当たり前なんだけど、心からいかに分離させるかが大事で、それを効果的に実践できる方法だ。
Quote
詩旅 紡
@tsumugi_utatabi
“次々と不安なことが浮かんで頭がパンクしてしまう” そんな人は「考えないようにする」のではなく、5分と時間を決めて不安を書き出し、その後「重要であり、今行動すれば変わるもの」に焦点を当てていく それを可能にするには4象限の仕分けが有効。私がやってきた実践をまとめてみました
Image
Image
Image
身体を鍛えることで基礎代謝が上がり、心肺機能が高まるだけではなく、自分の体の不調の解像度が高まる。 体のどの部位が不調なのかわかるので、「体が疲れたのか心が疲れたのかが分かるようになる」。これがとてもデカい。
Quote
限界読書
@genkaidokusho
20歳の自分に伝えたいことの1つは、「もっと身体を鍛えろ」です。本はよく読んでいましたが、頭を使う時のベースとなる身体が弱かったからです。
Show more
この真意は「トップパフォーマーになるには愛想の良さを捨てろ」ではないことに注意。そうではなく、「成果やビジョンをベースに行動すべきであり、そこに愛想の良さは関係ない」ということだ。 Open AI社のCEOサム
Quote
限界読書
@genkaidokusho
トップパフォーマーは「愛想の良さ」「人当たりの良さ」みたいなものの優先度が低く、一般的には失礼とされていることをやる人が相対的に多いなと思います。
Show more
反響をいただいたので補足すると 自分の人生の出来事を文字として残すことは、人生の限られた時間を資産として残すことなんだ。 せっかく時間をかけた物を、その時の体験や感情だけでなく、正確に物として残る形で言語化して、今後の"供述"の材料にする。
Open red B5-sized journal on a light surface, showing left page with dates 6 and 8, handwritten Japanese text including blurred sections, and right page with dates 10, 12, and 14, more handwritten notes in casual script. Pages feature lined paper with monthly calendar elements and numbered sections. Some text is redacted with black bars for privacy.
Quote
からすのねぐら|生き方と思考法
@yata_crowroost
日記を書くことの大きなメリットってこれで、 怖いこと、嫌だったこと、痛みを書き留めておき、忘れた頃に見返すと「ああ、全然大したことなかったやん」って気づくんだよな〜。 その気づきをちゃんと繰り返すことが必要なんだよな。 x.com/shinkaron/stat…
恩師の言葉が今でも心にあって、「どれだけ稼いだかではなく、どれだけの人を救ったかで勝負しなさい」ということが自分の指針になっている。
Quote
規格外
@shinkaron
私の関心のど真ん中には「納得のいく人生を送るには」の問いが常にある。規格から外れた私は、どうすれば生き延びられるか。どう振る舞えば幸福な状態を作り、保ち続けられるか。 Xのポストは、長い探求の過程で得られた知見の「おすそわけ」。参考にしてくれる人があれば、これ以上の喜びはない。
これ面白いですね。 悪口って「潜在的に自分が言われたくないと思っていること」が多いので、相手にダメージが与えられる(仕返しがいいかどうかはおいといて)
Quote
ヨココ🛁うふふルーム
@yococoroom1
「言い返す技術」という本を読んで知ったんだけど。『悪口を言われたら「え?どういう意味ですか?」と返そう』という教え、とても役に立つのでオススメ。相手の気勢をそげば優位に立てるらしい。たいていは「いや、もういいよ」ってなるけど。たまに「自分で考えて」とか言う人がいるので、そんな時は
一緒に仕事してて優秀だなと感じるヒトって、残業がほとんどないし、有休をフル消化してる。成果を出すために必要なコアの部分をピンポイントでつぶして、時間内に終える。 「残業して終わらせればいいや」という甘い認識はなく、時間内にすべて終わらせるという覚悟を感じる。
Quote
規格外
@shinkaron
「漫然と」の姿勢を排除しなければ、卓越性は獲得できない。そのためには「努力した時間=成果」という幻想を捨てる必要がある。 多くの人は、時間を費やせば報われると錯覚し、「やったつもり」「調べたつもり」「分かったつもり」の自己満足に陥る。 しかし、そんな曖昧な姿勢では、成果に直結する
Show more
Replying to
一応簡単に補足しておくと、「マジで神」という表現を使う広告は、少なくとも私にリーチしたいわけではないんだろうなと思っています。 また、日常会話で友人間では普通に 「マジ」や「神」は使っています。 言葉の意味が変遷していくことは自然言語としては当たり前だと思います。
昨夜、優秀な上司との呑みの場で、「今のプロジェクトと全く異なるプロジェクトに入って初めて、今のプロジェクトの要諦が分かる」というような話をした。
Quote
規格外
@shinkaron
人は自身が生きる社会の枠組みに埋没しているため、その環境を客観的に捉えるのは極めて困難。 いま見ている枠組みを外から捉え、自己の立ち位置を相対化するには、複数の視点を持つことが不可欠となる。 この多角的な視点が、メタ認知を強化する上で重要な役割を果たすが、社会科学系の学問を
Show more
「ポジションをとる」ことが全ての基本 ポジションが明確な人には、ヒトはついていきやすい。なぜなら、この人が「何を主張するのか」が言葉を発する前にわかり安心できるから。
Quote
限界読書
@genkaidokusho
自分の意見がウケないときは、「真っ当さが足りない」のではなく、その真逆で「偏りが足りない」のだと考えるようにしています。真っ当な話は皆が思いつくので、価値がつきにくいからです。
体力って生まれつき+若いうちの運動習慣でほぼ決まってしまうと言われているので、大人になってから急激に増やそうと思っても難しい。 最大HPが少ない代わりに、「回復力を上げること」と「消費HPを減らすこと」を意識すると体力ない人も戦える。 習慣の力に頼るのは「消費HPを減らす」有効な手段だ。
Quote
詩旅 紡
@tsumugi_utatabi
「体力がなくてつらい…」 そんなとき私は日々 「選択の場面を絞る」「習慣の力に頼る」ようにしたら調子が良くなってきた 習慣を身につけるために、毎日ちゃんとやろうとするよりも、“やめてもまた戻れる”ような継続が鍵。活路と実践をまとめてみました
Image
Image
これ、仕事を辞められないことや恋人と別れたいけど別れられないという状況も似ていて、仕事の場合は収入的に、恋人の場合は経済的な理由やさらに複雑な理由で相手に依存してしまっている。 難易度が高いことではあるが、依存から抜け出すためには、それ以外の選択肢を持つ必要がある。
Quote
からすのねぐら|生き方と思考法
@yata_crowroost
「スマホ依存」で苦しんでる人が多いと思う。スマホ依存は当然、他者への依存だ。 スマホ依存を辞めようと思って、電源を切ったり、カギをかけたりしてもなかなか辞められないのは、自分自身にベクトルが向いていないから。 x.com/genkaidokusho/…
Show more
自分のキャリアを考えるときに、「どう稼ぐか」「どれくらい楽な会社か」で考えると一気に霞む。 そうではなく「自分の能力で多くの人をどう助けようか」を考えると、天職に就ける可能性が高い。 「人助けなんて考えらんねえよ」という人は、どうすれば幼い頃の自分を救えるかから考えるといいよ。
Quote
規格外
@shinkaron
起業や副業を難しく考える必要など、どこにもない。人は皆、何かに困っている。 周りの人に困りごとを聞きまくり、お役に立てそうなことを一生懸命やってたら、そのうち商売のネタが見つかるよ。 貢献する心を持って人に会い続ければ、いつか何かが起こるもの。金儲けの前に、人助け。
「失敗は成功のもと」は誤りだと思っている。 大きな成功を実現する人は「成功するまでやり続ける」、そのうえで「成功したことを元にさらに大きな成功を作る」という流れを持っている。 「成功するためには、成功しなければならない」というのは詭弁のようでいて真理。
Quote
規格外
@shinkaron
成果を出す人間は、例外なく高速でPDCAを回している。「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見した」というエジソンの言葉は、その精神の現れ。 試行のすべては「解像度を高めるためのデータ」として扱われるべき。膨大な仮説検証を繰り返す者にのみ、一大飛躍の閾値超えが訪れる。
新卒で入った会社は「まったり働いて平均的な給料」だったけど、そのまま続けていたら平凡な人生だったと思う。 流石にマズいと思って、転職して年収を倍にしたところ、仕事は大変だけどその分得られる知見も深まったし、お金に余裕ができたからいろんな経験にお金を使って人生の充実度が上がった。
Quote
規格外
@shinkaron
余裕はさらなる余裕を生み、欠乏は欠乏を加速させる。 遊びは後回し。まずは「お金と時間」にフォーカスする。何が何でも最低限の余裕を生み出せばイージーモードに入るのが人生という名のゲーム。 順序が逆になるだけで地獄モードが発動されることを、人生これからの人に伝えたい。
生きる上で大事なことって歴史の中であまり変わらないので名著を読むと大体書いてあるんだよね。 ただ、それを読んだだけで分かった気になってしまうのはもったいなくて、自分の過去の経験や、自分の感覚に結び付けて、自分の言葉で再解釈・再構築することで、実感を伴った理解まで深められる。
Quote
限界読書
@genkaidokusho
アウトプットを習慣化するコツは、「アウトプットの快楽」を知ることにあるなと思います。 頭の中に蓄積された情報や曖昧な思考を、1つの明確なアウトプットに落とし込んでいく。この快感は他の活動では味わえず、一度覚えると中毒になります。
本に文字を書き込むのって慣れないうちは抵抗感あるけど、同じ本を読んでいる人はたくさんいるわけで、その本に書かれた知識を手に入れるだけでは価値は最大化できない。 本の内容から自分の琴線に触れたことや、自分としての理解を残していくことが、その本の価値を最大化することだと思う。
Quote
限界読書
@genkaidokusho
15年以上毎日読書をしてきた私が考える、本を血肉化する4ステップは以下の通りです。 ①本に書き込みをしながら読む ②内容を抽出してメモする ③自分なりの示唆を追記する ④後でメモを読み返す 本を読んだ後、簡単にでもメモを残す価値は「思考を標本化」できるところにあります。
Show more
みんな「節約」や「時間効率化」は気にするのに、「好きなことややるべきことにどれくらい金や時間を使うのか」は決めないよなあ。
Quote
規格外
@shinkaron
お金と時間をはじめとする、リソースの慢性的な欠乏は焦燥感を加速させる。焦りは長短期視点での意思決定を招き、人生のコントロール権を奪い去る。 操縦不能に陥った飛行機を立て直すのが難しいのと同様、主導権を失った状態からの人生リカバリーは甚だ困難。ゆえに、
Show more
右下の「自分がどうしたいかを書く」は本当に大事だ。 抑圧した人生を送ってきたヒトは「自分の欲望に鈍感」なケースが多い。 「自分がやりたいこと」よりも、周りや世間にどう見られるかを気にする。会話を乱す人がいるとすごくムカつく。ルールを守らない人が嫌い。
Quote
詩旅 紡
@tsumugi_utatabi
“継続ができない” そんな自分を「意志が弱い」と自責していたけど、実際は“続ける形を探すこと”や、“やめても戻って来れる仕組み”に焦点を当てると良かった なにより「できなかった」と記録するところから継続は始まる 私の“記録ルーティン”をまとめてみました
Image