11月5日(水曜日)は大阪880万人訓練が実施されます。(同日に町職員による避難訓練と消防訓練を実施します)

更新日:2025年10月28日

「大阪880万人訓練」は、府から府内全域に、忠岡町から町内全域を対象に、「エリアメール/緊急速報メール」を発信します。防災・減災を考え、一人ひとりが身を守る行動を実践しましょう。

※お持ちの携帯電話・スマートフォンに下記の内容の「エリアメール/緊急速報メール」が配信されます。(対応機種のみ)

マナーモードでも着信音がなります。映画館等では電源をOFFにするか、予め鳴動しないよう設定してください。

緊急地震速報のブザー音ではありません。

訓練日時

令和7年11月5日(水曜日)

10時00分     地震発生(訓練一斉開始)

10時03分頃  大津波警報発表(大阪府から緊急速報メール/エリアメール発信)

10時05分頃  避難情報発表 (忠岡町から緊急速報メール/エリアメール発信)

詳しくは、大阪府ホームページをご確認ください。

令和7年度大阪880万人訓練について/大阪府(おおさかふ)ホームページ [Osaka Prefectural Government]

訓練主体

大阪880万人訓練実行委員会

訓練の目的

本訓練は、一人ひとりが、事前に考え、行動し、再確認していただくためのきっかけを提供するもので、訓練前は地震や津波が発生したときに、どのような行動をするかを考え、訓練当日に実践し、訓練後に再確認していただくことで、防災について考え、備えていただくことを目的としています。

日頃からの備えの例

・背の高い家具などを留め具で固定し、家の中に「安全空間」を作りましょう。

・すぐに避難できるよう、非常持ち出し品(食料品や飲料、ラジオ、懐中電灯など。電池や消費期限も点検しましょう。)を予め準備しておきましょう。

・避難後に再会する場所をあらかじめ決めておきましょう。

※ 内閣府防災関連ホームページや大阪府ホームページ等にも掲載されています。

お問い合わせ先

大阪府 06(6941)0351(代表)

            06(6910)8001(府民お問合せセンター)

※ 訓練当日は、電話がつながりにくくなることがあります。

     なるべく事前にお問い合わせください。

880万人訓練と連動した町職員避難訓練及び消防訓練の実施について

880万人訓練と連動して、職員による避難訓練と消防訓練を実施いたします。

避難訓練は、南海トラフ地震が発生したことを想定し、安全を確保するために、シビックセンター正面玄関に一時避難します。

消防訓練は、庁舎内で地震による火災が発生したことを想定し、災害対策本部を1階エントランスホールに設置し、南館1階と庁舎2階で初期消火対応の訓練を実施し、災害時の初動対応の確認を行います。

ご来庁の皆様には、訓練によりご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和7年度兵庫県での避難訓練に伴う訓練用エリアメールが届く場合があります

訓練同日に兵庫県にて避難訓練が実施され、訓練の対象地域に緊急速報メール(エリアメール)が配信されます。

この影響で、忠岡町においても、エリアメールが届く場合がありますので、あらかじめご理解くださいますようお願いいたします。

詳細は、以下のページよりご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

自治防災課
〒595-0805 大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1-34-1
電話: 0725-22-1122(代表)
ファックス:0725-22-0364

お問い合わせフォーム