進行状況とLightwave覚え書き
まずお礼を言わせてください。チップを投げてくださった皆さんありがとうございます。そしてクリエイターの為にこのようなシステムにしてくださったDLsiteさん。本当にありがとうございます。励みになります!
進行状況といっても、まださわりの部分。エロシーンには当分到達しません。最初のシーン制作は調整が重要で、作ってはやり直しの繰り返しでなかなか進みません^^;
今回はLightwaveのレンダリング結果が思わしくなく、以前にも増してノイズが発生。
ここからは覚書として書いていきます。
LWのラジオシティの仕組みとしては、アニメーションさせても1コマづつ光の計算をしてしまい、その結果ノイズとなる。運営によるとこれを防ぐにはキャッシュを使いレンダリングすること。
このキャッシュ。ずいぶん前に返答を頂いたのですが当時なぜか上手くいかず断念。Aftereffectsのプラグインでノイズを消していましたが、今回のはノイズの量がハンパではない。再びキャッシュレンダリングに挑戦しましたが、症状は酷くなる一方。
なぜか?チャットGPTと相談した結果・・・。
モーション制作の作業はLW9を使用しています(これには理由がありますがそれは後ほど)
完成したシーンをLW2015に読み込み設定を完了してレンダリング。ここに罠がありました。
実はFRIENDSの時はノイズの量が少なかったのです。何故今回に限って?と思い手順を思い返してみました。
シーン完成→LW2015に読む→背景データを読み込み→ライトのデータを再度読み込む
LW2015のほうでセッティングしたライトだったのです。
ノイズの原因はLW9で使ったライトだったのです。
古いレンダリングシステムのライトは一度クリアしてLW2015で作り直す事。
通常レンダリングで確認したら確かにノイズの量が減りチャットGPTのおかげで一旦は解決できました。
そしてキャッシュレンダリングも上手くいきました。わしゃわしゃするノイズもほぼなくなる。ほんと長かったw
しかし、これにはおと落とし穴がありました。仕組みとしては1コマめのレンダリング結果を利用して後のコマに受け継がせるというやり方。
ということは最初にノイズが出たら最後までそのノイズを引きずってしまうということ(確認済み)途中ノイズを取ってほしいキャラが画面外に出て戻っても最初のコマを引き継いでくれない。
判断としては、今までの方法でライトのリフレッシュをプラスしキャッシュ無しの通常レンダリング。Aftereffectsでノイズ除去。これがベストな方法だと思いました。
実はこれはLWを使う現場では使われていて、シーンごとにキャッシュ有無を使い分けてるようです。わたしの苦肉の策で始めた方法は意外と間違えではなかったんだと、少し安心しました。
そしてLW9を使用し続ける理由もちゃんとあり、これも私だけではなかったようです。
私の場合、乳揺れでした。なぜかLW9以降のバージョンではモーションデザイナー(MD)の物理演算結果が異なっていたのです。これもチャットGPTにしつもん質問したところ演算プログラムが変更されていたことがわかりました。たゆんたゆんと揺れる結果が出せず、それがLW9以前でしか出せなかったのです。SoftFXだと平行移動なので弾力がだせないのです。
最新だから良いというわけではない。これも考えが間違いなく安心できました。
Aiに助けられています^^
Comments
梅麻呂3Dさんをフォローすると、コメントを投稿できます。