Azumoff

4,157 posts
Opens profile photo
Azumoff
@Azumoff_lchabod
ディズニーとピクサーの素晴らしさを語るだけのアカウント。『イカボードとトード氏』を観なさい。
スリーピーホロウ村Joined May 2021

Azumoff’s posts

Pinned
この前ファンタジースプリングスを訪れた時に体験した『ピーターパンのネバーランドアドベンチャー』が私にブッ刺さりすぎて、無邪気に喜ぶ学生達や家族連れにまじって1人で肩を震わせてガチ泣きするヤバいおじさんになってしまいました。何にそんな泣いたかって、このアトラクションでは映画ですら出
The image depicts a sign for the attraction 'Peter Pan's Never Land Adventure' at night, illuminated by lanterns. The sign is designed to look like a pirate ship's sail, fitting the theme of Peter Pan. The setting is within a theme park, likely Tokyo DisneySea's Fantasy Springs area, as mentioned in the post. The sign's design and lighting evoke a sense of adventure and nostalgia, resonating with the emotional experience described by the poster, who felt deeply moved by the attraction's ability to immerse guests in Never Land, allowing them to feel like residents of this magical place rather than mere visitors.
ディズニーオタクは『美女と野獣』のこのシーンで「マナーは形式じゃなくて相手を想う心」って学ぶんです。
The media could not be played.
ちなみに例のピグレットは直前までなかなかの良い笑顔。「怖い森の中を一人で奔走してる時に仲間を助ける良いアイデアを思いついたけど、よく考えたらそうでもなかったしとりあえず怖い」という感情があの顔を生み出しています。
Image
Image
Image
Image
Disney のアニメ版『ライオン・キング』で何度か聞くライオンのうなり声は本物じゃなくてこのおじさんが声と金属バケツだけで再現してるって話、録音風景を何回観てもすごすぎて意味わからないんだよな。
0:13
Image
手描き時代ディズニーの四足歩行動物の女性キャラ、可愛さと妖艶さの共存が強すぎる。アニメーターの表現力どうなってんだよ。
Image
Image
Image
健全ファン「白雪姫と動物が可愛くて綺麗〜」 オタク「いや水面の再現度と遠近法エグゥ!!!87年前のクオリティじゃねえぞ!!!」
Image
ディズニースタジオに30年以上勤める伝説のアニメーターが「だれでも人生で描くイラストの最初の一万五千枚は下手だから、絵が上手くなりたいならそれを描き切っちゃえば良いんだよ。」って笑顔でおっしゃってたのを思い出すたびに、プロとは何かを思い知らされます。
A man sitting at a wooden desk cluttered with papers, sketchbooks, and drawing tools. He wears a blue patterned shirt with star designs. The desk holds multiple sheets of paper featuring black and white sketches of cartoon characters, including Mickey Mouse. Shelves behind him display more papers, art supplies, and drawings pinned to the wall.
『モアナと伝説の海』の裏話で一番面白いのは、制作陣のポリネシア取材旅行に同行した作曲担当者が現地でたまたまやってたダンスコンテストに飛び入り参加して会場を盛り上げまくりそのまま優勝しちゃったって話ですね。彼いわく「人生を賭けてお尻を振った」とのことです、才能が有り余り過ぎだろ。
0:02 / 0:23
『トイ・ストーリー3』のラストでアンディがおもちゃを一つ一つ譲るシーンで、最後に箱から取り出したウッディをみたボニーが手を伸ばした時にアンディがとっさに相棒を抱き寄せて取られないようにしちゃうとこでいつも泣くほんと何回観ても無理ここだけはこらえられん。
Image
Image
『美女と野獣』で野獣が人間の姿に戻った時、ベルはすぐには喜んでいないんですよね。 ベルが笑顔になるのは、王子の髪に触れて温もりを感じ瞳の奥の光を見て、彼の見た目が変わっても自分が恋した優しい心を変わらずに持っていることを確信した時なんです。
Image
Image
Image
ディズニー『美女と野獣』で野獣が人間に戻るシーン。ベルはすぐには喜ばず、その髪をなで瞳の輝きを確かめて目の前の人が自分が愛した彼のままであることを確信して笑顔に変わります。ベルが王子のなにを愛していたかが伝わってきてとても美しい。王子の見た目はベルには関係ないんですね。
どうしても引用元の強烈なシーンの印象ばかり残ってしまいがちですが、私が『ダンボ』で1番好きなシーンは”Baby Mine”でのお母さんの鼻ゆりかごです。 ゾウの鼻だけでここまで母の愛を感じさせるアニメーションは本当に素晴らしい。泣いてしまうのでごくたまにしか観れません。
Quote
Azumoff
@Azumoff_lchabod
Image
Image
Image
Image
「初期ディズニーのアニメ映画たちが美しい芸術性を追求してる中で『ダンボ』は古典的な子供向けアニメーションの連続なのが特徴だよな」などと思っているといきなりピンクの象たちによる超現実主義なシュールアートが繰り広げられ凡人の発想の矮小さを思い知らせてくる。『ダンボ』はそんな作品です。
『アナと雪の女王』はまずオープニングがいいんですよ。 ここだけで「氷の美しさと怖さがテーマのミュージカルが始まった」って一発で分かりますからね。
ディズニーランド大好きな方で、お風呂場の掃除でカビキラーした時に「わぁ〜、カリブの海賊の匂い!」とか言ってる方がいたらもう手遅れです。 今さらコースを変えようったって間に合わねえぜ。
金曜ロードショーさぁ、すごいよ なんで『美女と野獣/ベルの素敵なプレゼント』を地上波のゴールデンタイムで流せちゃうの?OVA作品じゃん 俺が社長だったとしてもこんなこと決断できないよ どんだけ社内オタクの力が働いてるんだよ もう観るしかなくなっちゃったよ
Quote
アンク@金曜ロードショー公式
@kinro_ntv
🎊発表🎊 .*・゚3週連続ディズニー.゚・*. ❄11月29日『アナと雪の女王』 ❄12月6日『アナと雪の女王2』 ❄12月13日🎄クリスマスSP 『アナと雪の女王/家族の思い出』 『美女と野獣/ベルの素敵なプレゼント』地上波初
Image
Image
Image
Image
知識は遊びをより楽しくしてくれます。 例えばディズニーシーのこれをみて 「本物を作る予算がないから絵でごまかしてる、しょせん偽物」って感じる人も、知識があれば「このエリアのモデルのイタリアジェノバ周辺で実際に見られる『だまし絵』技法を再現してるんだな」って感じられるんです。
Image
Image
ラプンツェルの特徴といえばなんといっても長くて美しい髪の毛。15年前当時のCG技術でこの髪の毛を描写するのは本当に大変で、レンダリングのたびにぐちゃぐちゃになったり引っかかったりと予測不能に大暴れしたそうです。
みんなは『トイ・ストーリー3』のどこで涙腺のダムが決壊しますか? 私は箱の底にあったウッディが見つかりボニーが「私のカウボーイ!」と手を伸ばした時に、アンディがとっさにウッディを自分の身体に寄せて取られまいとするところです。無理です。
Image
Image
Disney『おしゃれキャット』の英語タイトルってめっちゃおしゃれなんですよ。「Aristocrats(高貴な人たち)」という単語の前を通りかかったトゥルーズがイタズラで”r”を取っていくと「Aristo cats(高貴なネコたち)」になるっていうおしゃれな文字遊びになってるんですよ。 おしゃれなんですよ。
東京ディズニーシーの『タワー・オブ・テラー』ってなんであんなに浮遊感あって怖いか知ってますか?あれは自由落下じゃないの、下から引っ張ってんの。落ちるより速いの。呪いの偶像のせいもあるけど、なによりイマジニアが「自由落下じゃそんなに怖くないな」とか言い出したせいなの。
Disneyの『おしゃれキャット』ってマリーちゃんが可愛いことばかり有名だけど、オタク的にはその母猫ダッチェスのセクシー破壊力が強すぎると思うんでとりあえず見てくださいよ、この圧倒的作画パワー。 みなさんこれは良いんですか?良いんですか???? (ちなみにマリーちゃんは主人公じゃないよ)
『プリンセスと魔法のキス』に登場するホタルのおばあちゃんが空飛んでるのに歩行器つかってるの何回みてもジワるな
Image
Disney『シンデレラ』を観るたびにこのシャボン玉のシーンは見惚れてしまいます。 CGという概念すらない1950年に、この映像と色彩を脳内に思いつくこと、手描きとアナログ技術のみでそれを再現できること。 人間の想像力の可能性を感じさせてくれます。
ディズニープリンセス達のパートナーの中でおそらく1番ダメダメな描写が多い『塔の上のラプンツェル』のユージーン。 私も初見時には「臆病だし自分のことしか考えてないしナルシストだしラプンツェルにふさわしくないやろ」とか思ってたんですけど、
Image
PIXARの描く「美化されてない子供」好き 子供がめちゃめちゃ好きかめちゃめちゃ嫌いのどっちかじゃないとこの表現できないと思うんすよね。
Image
Image
Image
Image