錆びた蹄鉄亭──。
ロイツェからもらったサンドを食べ切ったくらいでは、十六歳の少年の胃袋が満たされるはずもない。
煮込みを頬張る彼を、女の森猫族は酒を飲みつつ見ていた。
歳は、ライヴェンより少し上くらいだろうか? 以前の極東のニンジャ風装束ではなく、毛織物のチュニックに毛皮のコート。彼女自身が十分に毛皮を持っているから、周りよりは衣が一枚少ない。
猫らしいしなやかな体躯だが、出るところはしかと出ている。
「私が気になるか?」
「別に」
ライヴェンは嘘をついた。
城にも女はいる。女騎士や女従騎士、魔法使い。あるいはメイドや雑用係。
しかし基本は男は男、女は女で過ごさねば風紀が乱れるため、ライヴェンは常日頃むさ苦しい男所帯の中で過ごしていた。
だから、種族はまるで違うが、女の声と温もりは、物凄く新鮮だった。
「見逃してくれて助かった。お前はあのあと平気だったのか?」
「なんとかな。……俺はライヴェン。あんたは?」
「名乗る盗賊がいるか?」
「変わり者なら名乗るかもな」いつかの痛烈な意趣返しだった。
これには彼女も口元を、一本取られたと言うふうに綻ばせる。
「……フィノーラ、だ。オプターギルセという書籍を狙っている」
そこまで語るのかと思った。
ライヴェンは煮込みをまた一口含んで、飲み込み、問う。
「それはどういう本なんだ」
周囲の声のせいである程度の声量は出さねばならないが、ここは、無礼講の場だ。盗賊と密会をする騎士──というのも、実は珍しくない。
世の中には強盗騎士という詐欺師まがいの騎士も然り、盗賊騎士なんて奴らも、いる。
まず強盗騎士というのは、騎士の名誉をかけて行う決闘制度──フェーデを悪用し、因縁をふっかけて相手を脅して、その回避手段として金を巻き上げるという最悪の行いである。
強盗騎士の中には「都市」を相手にフェーデを行い、城に貯蓄されていた金品を強奪したというとんでもない話もある。
そして盗賊騎士とは任務で出向いた先で「頂戴」した金品を、盗賊を通して闇ルートで流して儲ける連中である。
基本的に当品の買取窓口は盗賊──引いては、盗賊ギルドである。
なので、フィノーラも騎士を懐柔するという案を思いついたのではないだろうか。
質問に答えてもらえる保証はない。けれど、フィノーラは意外にもはきとその問いに答えた。
「指定した魔女の居場所示す本だ。私はそれである魔女を探し出したい」
理由は聞かなかった。ライヴェン自身、面倒ごと──それも魔女絡みだ──に巻き込まれては叶わないと思ったのが一つ。
今一つは、フィノーラの眼輪筋に走った微かな震えが、全てを物語っていたから。その反応を見れば、いちいち聞くまでもなかった。
遠くでジョッキを打ち合わせる音が響いた。
それまで遠ざかっていた酒場の喧騒が帰ってくる。吟遊詩人が、伝説の「
ACT4 錆びた蹄鉄
コメント
もっと見る
同じジャンルの新着・更新作品
もっと見る-
非常に珍しい赤い鱗を持つベテラン冒険者のリザードマン、ドレイク・ルフト 非常に珍しい赤い翼を持つ駆け出し冒険者のバードマン、フリルフレア・アーキシャ 二人の出会いは突然に。目の前に落下してくる赤い翼。「大丈夫かフライドチキン?」「ミィィィ!誰がフライドチキンですか!」 過去の記憶をなくしている二人はコンビを組み冒険に出る。受けた仕事は魔物退治!でも何かおかしい? そしてフリルフレアに襲い掛かる悲劇と町を揺るがす事件。 二人の出会いに残酷な運命の歯車が動き出す!
読了目安時間:81時間29分
-
-
不定期・気まぐれ更新(最大1日1投稿。複数投稿の場合は翌日に予約投稿します) 新しい魔物のアイデア等があれば気軽にコメントください ーーーーーーーー この世界の“生きる伝承”を覗く――。 『魔物図鑑』は、ファンタジー世界に息づく多彩な魔物たちを、まるで実在する生物のように丁寧に記した一冊です。 牙を隠した穏やかな家畜から、災害級の禁忌存在まで、どのページにも“生態”と“物語”が潜んでいます。 魔法属性や生息環境、スキルの詳細、討伐法、さらには文明との関わりまでが克明に記され、 読むほどに世界の輪郭が広がる――それがこの図鑑の魅力。 ただの資料ではなく、ひとつひとつの魔物が紡ぐ“世界の息吹”を感じられる、 冒険者にも、学者にも、そして夢見る者にも捧ぐ、未知と知識の百科全書です。 ーーーーーーーーー 本作品の魔物について他作品の魔物やTRPGの敵キャラなどご自由にご使用どうぞ
読了目安時間:36分
読者のおすすめ作品
もっと見る-
機械の四肢で空を駆けるメカ娘『奉姫』が人を支える空中世界『カエルム』 空の底、野盗に捕えられた奉姫商社の一人娘『アリエム・レイラプス』を助けたのは奇妙なAIと奉姫のコンビだった。 『奉姫の神』を名乗るタブレット、カミ。 『第一世代』と呼ばれた戦艦級パワーの奉姫、レミエ。 陰謀により肉体を失ったというカミに『今』を案内する契約から、アリエムの冒険が始まる。 カエルムと奉姫のルーツ、第一世代の奉姫とは? 欲する心が世界の秘密を露わにする、蒼空世界の冒険譚。 ・強いて言えばSFですが、頭にハードはつきません。むしろSF(スカイファンタジー) ・メカ娘を率いて進む冒険バトル、合間に日常もの。味方はチート、敵も大概チート。基本は相性、機転の勝負。 ・基本まったり進行ですが、味方の犠牲も出る時は出ます ・手足武装はよく飛びますが、大体メカ娘だ。メカバレで問題ない。 ※2020.3.14 たのの様に表紙およびキャラクターデザインを作成いただきました。 ※2020.8.19 takaegusanta様にメカニックデザイン(小型飛空艇、十二姫装)を作成いただきました。 ※2021.9.17 Gen様にキャラクターおよびメカニックデザインを作成いただきました。 ※2022.8.17 ドズミール様にキャラクターおよびメカニックデザインを作成いただきました。 ※2023.2.15 なないち雲丹様にキャラクターおよびメカニックデザインを作成いただきました。 ※2023.1.15 ドクロ改様に第1部17話『アノソラのメサルティム』に挿絵を作成いただきました。 ※2023.9.15 鉄機様に第1部35話『メズラク決戦』の挿絵を作成いただきました。 ※2023.11.24 鉄機様に第2部5話『スカイレイダー(2)』の挿絵を作成いただきました。 ※2024.7.15 なないち雲丹様に第1部18話『航空警備隊24時』他の挿絵・キャラクターデザインを作成いただきました。 ※2024.12.21 takaegusanta様に第3部1話『奉姫転生』他の挿絵・キャラクターデザインを作成いただきました。 ※2025.1.7 鉄機様に第1部35話『メズラク決戦』の挿絵を作成いただきました。 ご協力いただきましたクリエイターの皆様、この場を借りて感謝申し上げます
読了目安時間:35時間14分
-
戦争に負け、その賠償として敵国に引き渡された田舎娘のマリー。 マリーは奴隷商人ショータに引き渡されそうになり、彼女は懸命に抗った。 「私は剣と魔法に自信があるの! 身売りする金額を冒険者になって稼ぐから、一年待ってください!」 そう言って土下座をして懇願するマリーを見て、(また言い逃れかよ、これだから奴隷は)と思っていたショータだったが、彼がマリーを鑑定した結果、彼女は『ソードマスター』のスキル持ちであることがわかった。 そこからマリーの人生は変わりだす。 果たしてマリーは奴隷になる運命を変えることができるのか。 人生を変える戦いが、今始まる。
読了目安時間:5時間19分
コメント投稿
スタンプ投稿
Lance
厄介ごとに巻き込まれそうな感じですね。二人の会話が皮肉のような感じになったりしますが、変化が自然な様子で感心しました。酒場の雰囲気が良く出ていてそこにも感心しました。
※ 注意!このコメントには
ネタバレが含まれています
タップして表示
Lance
2025年10月28日 11時10分
夢河蕾舟
2025年10月28日 13時37分
腹の探り合いというか、何かを焚き付けようとしているというか、そんな雰囲気の回ですね。 ここからちょっとずつ話は転がりを見せていきます。 ご感想ありがとうございました!
※ 注意!この返信には
ネタバレが含まれています
タップして表示
夢河蕾舟
2025年10月28日 13時37分
すべてのコメントを見る(1件)