BBC News, ニュース - ホーム
トップ記事
チャールズ英国王、弟アンドリュー氏から「王子」の称号はく奪
イギリス王室は30日、国王チャールズ3世の弟、アンドリュー王子が王子の称号を失い、ロンドン近郊ウィンザー城の敷地内にある王家の公邸「ロイヤル・ロッジ」の住まいを離れることになると発表した。アンドリュー氏は今後は「アンドリュー・マウントバッテン・ウィンザー」として知られることになる。
米中首脳、約6年ぶりに直接会談 レアアースめぐる「障壁なくなった」とトランプ氏
アメリカのトランプ大統領は30日午前、アジア歴訪の最終地である韓国で、中国の習主席と会談した。トランプ氏は会談後、対中追加関税の引き下げを発表し、レアアース(希土類)をめぐる「障壁」が解消されたと述べた。習氏も中国国営メディアに対し、「主要な貿易問題」の解決に向けて合意したと語った。
トランプ氏、核兵器の試験再開を指示 過去30年ほど行われず
アメリカのトランプ大統領は29日夜(日本時間30日午前)、核兵器の試験を再開するよう軍指導者らに指示した。ロシアや中国などの国々の動きに合わせるためだとしている。
ブラジル・リオデジャネイロで警察がギャング掃討作戦、少なくとも132人死亡と当局
ブラジルの都市リオデジャネイロで28日、ギャング組織に対する警察の掃討作戦が行われ、これまでに132人の死亡が確認された。貧困地域(ファヴェーラ)に法的支援を提供している公的擁護局が発表した。死者数は、同市での警察の作戦としては過去最多で、当初の発表の2倍以上になった。
【解説】 トランプ氏の一連のレアアース合意、中国による世界的支配を変えられるのか
中国が長年、支配的な立場を保っているレアアース(希土類)の分野での供給を確保しようと、アメリカのトランプ大統領がアジア歴訪中、次々と合意文書に署名している。これは、中国の習主席と会談するトランプ氏が、レアアースをめぐって中国への依存度を小さくしたいと思っていることをはっきり示している。
スーダンの準軍事組織、病院で民間人460人を殺害か WHOトップが懸念表明
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は29日、内戦が続くアフリカ・スーダンで、準軍事組織「迅速支援部隊(RSF)」が西部の都市エル・ファシールを掌握した後、主要病院で数百人の民間人を殺害したとの報告があると述べた。テドロス氏は、「病院で460人が殺害されたという報告に愕然(がくぜん)とし、深く衝撃を受けている」と述べた。
誤って釈放した移民の性犯罪者を強制送還、500ポンド渡したうえで 英野党は批判
イギリス・エセックス州で今年夏に難民の受け入れに関する抗議活動が始まるきっかけとなった事件をめぐり、性的暴行などの罪で有罪判決を受け収監されていたエチオピア出身の男性が、同国に強制送還された。送還に際し、男性は妨害すると脅し、イギリス政府から500ポンド(約10万円)の支払いを受けた。男性は当初、24日に送還される予定だったが、収監されていたエセックス州のチェルムズフォード刑務所から誤って釈放され、2日後に再逮捕された。その後、当局が迅速な送還手続きを進めていた。
米軍がまたも太平洋で「麻薬船」を攻撃、4人殺害 ヘグセス長官が発表
アメリカのヘグセス国防長官は29日、東太平洋で違法薬物を運んでいたとみられる小型船を米軍が攻撃し、4人が死亡したとXで発表した。
ビデオ, ハリケーン「メリッサ」、ジャマイカで死者5人 被害が甚大な南西部の状況は, 所要時間 1,18
最も勢力の強い「カテゴリー5」のハリケーン「メリッサ」が28日、カリブ海のジャマイカに上陸した。29日までに、少なくとも5人の死亡が確認された。
話題のニュース
アメリカと韓国が首脳会談、「包括的な貿易合意」に達したと トランプ氏は習氏との会談見据える
アメリカのトランプ大統領は29日午前、日本を出発し、アジア歴訪の最終目的地である韓国に到着した。この日は李大統領と会談し、貿易や北朝鮮をめぐる問題などについて協議した。両国はその後、包括的な貿易合意に達したと発表した。トランプ氏は、30日にはアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に出席し、中国の習主席と直接会談する。
イスラエルがガザを空爆、死者100人以上 停戦合意にハマスが違反したと非難
イスラエルは28日夜、パレスチナ・ガザ地区の各地で空爆を実施した。アメリカが仲介した停戦合意にイスラム組織ハマスが違反したとし、そのことへの対応だとしている。ハマスが運営するガザ保健当局は、少なくとも104人が殺害されたと発表した。
【解説】 レアアース、ノーベル賞推薦、賛辞……トランプ氏が訪日終える
賛辞、ノーベル平和賞への推薦、そしてアメリカへの外国投資の約束——。日本の新首相である高市氏は28日、トランプ米大統領を、レッドカーペットを敷いて歓迎した。トランプ氏もこれに応じて高市氏を称賛し、「欲しいもの、頼みごと、日本のためにできることがあれば何でも、私たちはあなたの役に立つ」と述べた。トランプ氏の訪日は、日米両国にとってどんな意義があったのか。
マクロン仏大統領夫人の生活、ネットのいじめで「悪化した」 娘が裁判で証言
フランス大統領の妻ブリジット・マクロン氏の娘は28日、パリの裁判所で、ブリジット氏に対する性差別的なインターネット上のいじめが、同氏の健康と生活環境に悪影響を及ぼしたと証言した。
米軍、東太平洋で「麻薬船」4隻を攻撃 14人殺害
米軍は27日、東太平洋の公海上で、麻薬密輸業者のものだとする船舶4隻を攻撃し、乗組員計14人を殺害した。アメリカのヘグセス国防長官が28日に発表した。
ビデオ, 戦争は「しない方がいい」が……防衛から日米関係まで、トランプ氏が米海軍横須賀基地で演説, 所要時間 1,46
アジア歴訪中のトランプ米大統領は28日午後、日本の米海軍横須賀基地に停泊中の米原子力空母「ジョージ・ワシントン」で演説した。その中で、トランプ政権は国を守るために、過去の政権のような「政治的に正しいやり方」はしないと繰り返した。
トランプ氏、有罪評決めぐり控訴 元不倫相手への「口止め料」虚偽記載事件
アメリカのトランプ大統領は27日、元不倫相手への「口止め料」支払いに関する有罪判決を覆すために控訴した。大統領の免責特権によって刑事訴追から保護されていると主張している。ニューヨーク州地裁の陪審団は2024年5月、この支払いのために業務記録に虚偽記載をしたとして、重罪34件の罪状すべてについて、全員一致で有罪評決を下した。同地裁は今年1月、トランプ氏がホワイトハウスに復帰する見通しであることを理由に、禁錮や罰金などの刑罰を科さない「無条件の放免」という異例の量刑を言い渡している。
トランプ氏と高市氏が会談 日米「黄金時代」に関する合意文書に署名
トランプ米大統領と高市首相が28日午前、東京・元赤坂の迎賓館で会談した。両首脳はその後、署名式に臨み、日米の関係強化とレアアースに関する合意文書に署名した。
山上被告が殺人罪認める、安倍氏殺害事件の公判開始
2022年7月22日に安倍晋三元首相を殺害した罪などに問われている山上徹也被告の初公判が28日午後、奈良地裁で始まった。日本のメディアによると、山上被告は罪状認否で「私がしたことに間違いありません」と、殺人罪について有罪を認めた。
中東危機
ハマス動画で「自分の墓」を掘っていたイスラエル人、解放後に「本来の姿を取り戻しつつある」と父親
イスラム組織ハマスに拘束され、パレスチナ・ガザ地区で自分の墓を掘るよう強制されたイスラエル人人質の父親がBBCの取材に応じ、解放された息子の健康状態は「日に日に回復している」と語った。
米移民当局、イスラエルを批判するイギリス人ジャーナリストを拘束 「テロ支援」と主張
イスラエルに対する厳しい批判で知られるイギリス人ジャーナリストでメディア評論家のサミ・ハムディ氏が、米移民税関捜査局(ICE)に拘束された。先週末にアメリカで講演ツアーを行っていた際、ICEの職員によって拘束され、査証(ビザ)が取り消されたという。
ハマスが新たに1人の遺体を返還、人質の捜索は今も難航
イスラエルは27日、パレスチナ・ガザ地区のイスラム組織ハマスが拘束していた人質の遺体が入っているとする棺(ひつぎ)を、赤十字を通じて受け取ったと発表した。イスラエル国防軍(IDF)は、遺体の身元確認のために法医学的検査を行う予定だと述べた。この遺体が人質のものだと確認されれば、ハマスは、2週間前に停戦が始まる前にガザにあるとされたイスラエル人および外国人の人質の死者28人の遺体のうち、16人の遺体を返還したことになる。
イスラエル、エジプトと赤十字のガザ入り認める 人質の遺体捜索に参加
イスラエルは26日、パレスチナ・ガザ地区でイスラエル人人質の遺体を捜索するため、エジプトと赤十字国際委員会(ICRC)のチームがガザへ立ち入ることを許可した。人質は、イスラム組織ハマスによる2023年10月7日のイスラエル南部への攻撃で、ガザに連れ去られた。
ヨルダン川西岸併合に向けた法案、イスラエル議会で1回目の可決 米副大統領ら批判
イスラエルを訪問中のアメリカのJ・D・ヴァンス副大統領は23日、イスラエル議会(クネセト)が前日に、イスラエル占領下のパレスチナ・ヨルダン川西岸地区の併合に向けた動きを見せたことを批判した。
ガザの保健危機は「何世代にもわたって続く」 WHOトップがBBCに語る
世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、パレスチナ・ガザ地区が「今後何世代にもわたって」続く保健上の「壊滅的状況」に直面していると警告した。テドロス氏は22日、BBCのラジオ番組「トゥデイ」に出演。ガザの住民が抱える複雑なニーズに対応し始めるためには、支援の大幅な増加が必要だと述べた。
ロシア・ウクライナ戦争
ロシア産石油・ガス、世界市場から排除すると ウクライナ支援の「有志連合」が表明
ウクライナを支援する欧州中心の「有志連合」は24日、イギリス・ロンドンで首脳会議を開き、ロシアのプーチン大統領にウクライナでの戦争終結を迫る取り組みの一環として、「ロシア産石油・ガスを世界市場から排除」すると約束した。
EU、ウクライナへのロシア凍結資産使った24兆円融資案見送り 支援継続は約束
欧州連合(EU)は23日、ブリュッセルで首脳会議を開き、今後2年間、ウクライナの「財政的ニーズ」を支援することで合意した。ただ、ロシアの凍結資産数十億ユーロをウクライナの防衛資金に充てる案は見送られた。
アメリカが新たな対ロ制裁発表 トランプ氏、プーチン氏との対話は「何も進展がない」
アメリカは22日、ロシアにウクライナでの和平合意に向けた交渉を促すための圧力の一環として、ロシアの2大石油企業であるロスネフチとルクオイルに対する新たな制裁を発表した。トランプ大統領は、「私はウラジーミル(・プーチン大統領)と話すたびに、良い会話をしている。しかし、それらはどこにも進展しない。ただ、どこにも進展しないんだ」と述べた。
ロシアがウクライナ首都など攻撃、子どもら死傷 米ロ首脳会談の棚上げ発表後
ウクライナの首都キーウや第2の都市ハルキウなどで21日夜から22日朝にかけ、ロシアの無人機とミサイルによる激しい攻撃があった。子ども2人を含む少なくとも7人が殺害され、多数がけがを負った。
ウクライナ軍、英供与のミサイルでロシアの化学工場を攻撃
ウクライナ軍は21日、イギリスから供与された長距離巡航ミサイル「ストームシャドウ」を使用して、ロシアの化学工場を攻撃したと発表した。その数時間後、ロシアはウクライナの複数地域で大規模なドローンおよびミサイル攻撃を行った。ウクライナのゼレンスキー大統領によると、子ども2人を含む6人が死亡した。
【解説】 トランプ氏、なぜウクライナでうまくいかないのか ガザでは停戦合意まとめたが
ウクライナでの戦争をめぐるアメリカのトランプ統領とロシアのプーチン大統領との直接会談の予定が棚上げされた。パレスチナ・ガザ地区における戦争では停戦合意をまとめたトランプ氏だが、ウクライナでの戦争についてはなかなか外交的成果をあげられていない。なぜなのか。
読み物・解説
日本の人口危機 ロボットで解決できるのか
急増する日本の高齢者人口を、一体誰が支えるのか――。日本社会を悩ませているこの問題を、ロボットが解決するかもしれないと期待を寄せる人もいる。
アンドリュー王子、2006年にエプスティーン元被告らを公邸で歓待 BBC調査で判明
イギリス王室のアンドリュー王子は、ウィンザー城の敷地内にある邸宅ロイヤル・ロッジで、実質的に無償で暮らしている。王子が過去にこの場所で、未成年女性への性的虐待罪で有罪とされた米資産家ジェフリー・エプスティーン元被告(故人)、その共犯者で、有罪評決を受け禁錮20年の刑で収監されているギレイン・マックスウェル受刑者、性的暴行の罪で有罪評決を受けたハーヴィー・ワインスティーン被告をもてなしていたことが、BBCの調査で明らかになった。
【解説】 その症状は風邪、インフル、それともコロナ? 悪化を防ぐには
風邪、インフルエンザ、新型コロナウイルス感染症は、それぞれどんな症状が出るのか。かかった際の自己管理方法にはどんなものがあるのか。BBCの番組「モーニング・ライブ」などに定期的に出演している医師でテレビ司会者のオスカー・デューク氏が解説する。
【解説】 トランプ氏のアジア歴訪、関係国にはどんな得失が……BBC特派員が分析
アメリカのトランプ大統領がアジアを歴訪している。26日にマレーシアに到着し、27日以降、日本と韓国を訪れる。貿易が最優先の課題となるなか、高市首相や中国の習国家主席との首脳会談も予定されている。トランプ氏と他の首脳らは、どんなことを期待しているのか。落とし穴としてどんなことが考えられるのか。特派員が解説する。
アメリカは「戦争をねつ造している」、ヴェネズエラ大統領が非難 近海への軍艦派遣めぐり
南米ヴェネズエラのマドゥロ大統領は24日、アメリカが「戦争をねつ造している」と非難した。これは、アメリカが麻薬密輸の取り締まりのためだとして、ヴェネズエラ沖のカリブ海に世界最大の軍艦を派遣したことを受けてのもの。アメリカは同海域で、軍備増強を進めている。
イギリス国王とローマ教皇、並んで祈り歴史を作る
イギリス国王チャールズ3世とキリスト教カトリック教会の教皇レオ14世は23日、ローマ教皇庁(ヴァチカン)のシスティーナ礼拝堂で並んで祈りをささげた。イングランド教会とカトリック教会の指導者が初めて、並んで共に祈るという歴史的な瞬間だった。
NBAスター選手と監督やマフィアら数十人を逮捕 違法賭博の取り締まりで
アメリカのプロバスケットボール協会(NBA)所属の選手や監督ら数十人が、違法スポーツ賭博やマフィアが絡んだ不正ポーカーゲームに関する連邦捜査局(FBI)の大規模捜査で逮捕された。連邦検察が23日、発表した。
上司に「できません」と言いにくい時、どう言えばいい
上司に向かって「いいえ」、あるいは「できません」と言うなど無理――。私たちはそう思いがちだ。自分の仕事がなんだろうと、相手をがっかりさせるよりは、すごい、大したものだと思ってもらいたいのも人の常だ。しかし、だからといって何でも「はい、やります」と言ってしまうと、大変なことになる。ではどうしたらいいのか。