【歯科医院によくいるスタッフ④】超マイペース変人型
今回も私が歯科医師人生20年を振り返り、歯科医院で見たスタッフについて語るただの愚痴。笑
読んでいただけることに感謝でございます。
歯科医院は地獄の一番地
なんでなんでしょうかね。医療機関は変な人の巣窟です。
特に町の個人医院である歯科クリニックは本当に私はこれまで会ったことの無いタイプばかりに遭遇します。
だから、どう対応して良いのか分からないというのが実情です。
私は中学は地元の公立高校に行っていました。高校からは受験校だったのでまた全然違いますが、困った人に会ったら中学時代の人で同じような人がいなかったかなぁとか思い出すようにしています。そうすると接するヒントがあるというか。それ以降は会うことがない人種なんです。
勿論、高校は受験校で大学も国立大学歯学部だったので違う意味で個性的ではありましたが…。
マイペース
割と普通の仕事が水に合わなかった人たちが来ることも多くちょっと癖が強い人が多いのが歯科助手さんの特徴です。
特に大卒の人ってあまり普通は歯科助手しないんですけども、たまにいらっしゃって変わった人が多かったですね。
地主の孫
当院でも色んな方がおられましたがマイペースで浮かぶトップバッターは
地主の娘で恐らくは大口顧客のおばあちゃんのつてで大手都市銀行勤務という方がおられました。
その銀行は資産家の人の資産運用を主にする金融機関だったのですが、そうしたお金持ちの高齢者のライフプランなどを立てたり運用の相談に乗っていたというのですが、ものの喋り方を知らないという感じでした。
院長だろうが何だろうがため口でまるで海外ドラマに出て来る吹き替えの変わった子みたいな喋り方。結局、私への態度が悪く何度か強く指導しましたが「前職でも感じのいい明るい子だという評価だった。ここがオカシイ」とのこと。そして、この子あとから保健所に当院が法律違反行為をしていると密告までされました。彼女の見当違いで大丈夫だったのですが…。
彼女も変わることは無いんだろうなと思います。
受付のあの子
また、他にも3年くらい勤めてくれましたが一切、仕事時間外で仕事の人と会いたくないということで飲み会に出ません。このくらいはイマドキ普通ですがお昼時間も通勤時間もずっと大きなイヤーカフみたいなヘッドフォンをして外界からシャットアウトしています。聴覚過敏とかあるのかもしれませんが。
彼女は今週退職します。
慰留しようかとも思ったのですが…スタッフ、特に歯科助手さんは流動した方が良いと考えています。
どんなに幹となるスタッフだと思っていても、いい面悪い面があり、長く勤めると牛耳って後から「え?こんなことしてたの?あいつ!」となったことも一度や二度ではありません。
今も、次の人に引き継いでいますが聞くと、色々とおかしな点が出て来て苦笑いしています。
当院ではCTLを導入しているのでかかってきた電話の番号で患者さん情報g亜表示されるシステムなのに患者さんの電話番号が変わっても放置。
処方箋に押す私のシャチハタ随分前からインクを交換してもちゃんと印字されないけど放置
誰も何も言ってないのに「〇〇がある時は〇時の予約入れない」などの患者予約を減らす謎ルール
本当に受付を他人に任せるというのは恐ろしいことなのです。
こだわり強めの歯科衛生士
面接の時点で明らかにおかしな人でしたがパートなので悩んだ挙句いないよりはマシかなと雇い入れました。
今どきハローワークから応募してくれたのもありがたかったですね。
でも、この子に関しては完全に発達障害のある子だろうと思います。ASDっぽい感じですね。
拘りが強く、丁寧に教えてあげないと出来ない。融通を聞かせて時間配分を調整するとかが出来ない。
だからいつまでたってもこっちが忙しいのにわざわざ呼び止めて聞かなくても良いことを延々報告してくる。
イラっとしますが、報連相が出来ないスタッフが大半なのでまだましかと思って聞いてあげています。
しかしこの子は中高専門学校と苦労したろうなと思います。
マイペースな分、誰かの悪口とかそういうのに同調しないのもありがたいです。
彼氏にフラれたら落ち込んで仕事にも影響したり、遊び過ぎて体調不良になる”普通の子”たちよりましです。
最近の子は特性が強い子が多いのも特徴です。その分、みんなが好き勝手仕様とするので令和の時代の歯科医院院長は本当に大変です。


コメント
1スタッフの特性に応じたマネジメントの難しさには共感します。特に発達障害の傾向があるスタッフに対して、効果的な業務指示の方法は何でしょうか。