noteで初月から1万円の収益を確定させた方法を大公開!
どうも、はるかです。
ネットで情報発信する方法を身に着けたらサラリーマン時代の年収を超えてしまった男です。ブログを数個所有し、フォロワー数1000人超えのアカウントを複数所有、8年くらいはネットの世界に引きこもって活動しています。
先日友人から「ネットで情報発信する方法を教えてほしい」とお願いされてnoteをすすめてみたところ、初月で1万円を超える収入が得られました。
「たった1万円?」と思われるかもしれませんが、ネット副業だと収益が1万円以下の人って過半数を占めます。そんな中、わずか1ヶ月でその他大勢の壁を突破してしまった方法を余すところなく公開します。
なおこの記事は無料で公開していますが、無料期間は1週間ほどとします。後に有料記事として販売する予定ですので、お早目に消化していただけますと幸いです。
副業をしている人の割合、収益の平均は?
dodaによる「副業の実態調査」によると、副業をしている人の割合は8.4%です。大部分の人が本業だけで生きているということです。
今回は「1万円」という収益ハードルですので、さすがに本業というには無理があるので副業というテーマで扱っていきます。ただ、ゼロイチが達成できれば、後は積み重ねることで収益を拡大させることができます。
副業をしていない90%以上の人達よりも有利な人生が得られるってことですね。まだまだチャンスはある!
あまり金額にとらわれずに「稼ぐ方法を知る」ということに価値を置いて読み進めてみて下さい。
ちなみに副業レベルで活動している人の半数(48.1%)が1万円も稼げずにいます。すでに何ヶ月、何年と活動している人がいる中で、今回の相談者の「初月で1万円の成果」というのは割とすごいことだと理解してもらえると嬉しいかな。
ちなみに僕はというと10万円以上稼ぐ13.8%の中にいます。アドバイスする立場ですから当然かもしれませんね。サラリーマンの年収は超えたので本業としてまったりやってます。自由に時間が使えるし楽しいですよ(笑)
相談者の特徴、内容は?
相談者の特徴、相談内容はこんな感じでした。
・講師として活動を続けている
・顧客はある程度ついている
・新規顧客がつかない
講師として活動を続けられており「よりよく生きる知恵」を生徒に伝える活動をされている方でした。顧客はある程度ついており、低額商品も高額商品も売れているという実績はありました。
ただ新規顧客がなかなかつかず、来月再来月…さらに言うなら「来年どう活動していけばいいかわからない」という悩みを抱えていらっしゃいました。
講師業ってコロナ時期に生徒を集めて活動するということが難しくなってしまい、小規模活動、オンラインなどに切り替わっていったんですよね。でもコロナ以前からの顧客がメインで活動を支えてくれているような状態でした。
このままでは今の顧客が離れてしまったら終わり…そういう危機感でもって相談をうけた形です。
相談者の診断
まずは相談者の活動内容をヒヤリングし、どういう状態に持って行きたいのかを一緒に考えます。そこで出てきたのが
・新規顧客をつかみたい
・手売りをやめたい
・定期収入を得たい
というような内容でした。
今まではサービスに興味をもってもらった人、体験を受けてくれた人にダイレクトに営業をかけているような活動スタイルをとっておられました。過去に製品を購入してくれた人にリピート営業もしてたみたいです。
コレってつまり「知っている人にしか届かない」というスタイルです。
手売りしているような状態なので「逃したら終わり」みたいな焦燥感もあったと思います。売れなければその月の稼ぎもゼロですからね…ある意味、綱渡りだったと思いますよ。
だから定期収入を得て、精神的な安心を得たいともおっしゃってました。
相談者に向けたアドバイス
相談内容を受けて「あぁ、これはnoteをやったほうがいいな」と直感的に思いました。
聞けばLPは用意しているもののホームページもなく、SNSを中心に活動されていたみたいです。中にはライブ配信でYouTubeに動画を投稿していったりと、割と新しい技術的なところにも抵抗感はない方でした。
ただすでに売れるだけの製品・コンテンツはあるので、noteをフロントページとして置くことを提案しました。
最初の状態だと製品はあるけど、店はどこかわからないし看板も出ていない、広告を使ってアピールもしていない、どこで何をしているかもわからない…みたいな状態だったんですよね。
それじゃ新規はおろか、リピーターでも情報を拾いにくい状態だったんですね。だからnoteに今の活動を集約するところから始めました。
まずは「〇〇+講師」みたいな形で、ネット検索で拾ってもらえるようにします。これは開設1週間ほどで実現しました。相談者の喜んでいる姿は今でも鮮明に覚えていますね。これだけでもやって良かったと思えた瞬間。
僕にとっては当たり前だったことですが、知らない人からするとたどり着けないことなんだな…と理解した瞬間でもありました。
収益化に向けて動く
相談者の場合、すでに販売できるレベルのサービス、コンテンツはもっていたのが幸いでした。後はそれを知ってもらったり、体験してもらえる場を提供すれば良かった訳ですからね。
noteで記事を書けば悩みを持った人が読みに来てくれるし、それは新規顧客の獲得にもつながります。力を入れて書いた記事なら有料販売してもいいし、まとめてマガジンとして販売するようなこともできます。
しかも一度書いてしまえば24時間365日ずっと効果を発揮(営業)してくれる訳です。やらない手はない!
そして「定期収入」を得るためにメンバーシップも解説しました。聞けば固定ファンにも情報を届けられていない状態だったのです。
なのでメンバーシップを解説して、定期的に情報を届けたり、有料記事を無料(メンバー費用のみ)で読めるような仕組みを作ったりしました。情報の強度別に価格設定を変えたり、より濃いコミュニケーションを求める人のための設定も考えてもらいました。
noteを開設したことを別のSNSで周知してもらったり、ライブ配信で呼びかけてもらったりと具体的に収益化に向けて動いてもらいました。結果として、初月で1万円以上の収益が確定しました。
あとは1万円の売り上げを2万円→5万円と積み重ねていってもらえたら良い訳ですね。時間はかかるけど再現性も高いので安心して取り組んでもらえるはずです。
今はまだ副業レベル(収益1万円)ではありますが、これまでの活動に加えて収益が発生しているし、仕組化も終わっているのでnoteに人を流せば自然と売れていくはずです。
徐々に記事やライブ配信などのコンテンツも増えていきますし、営業活動、新規顧客の開拓は楽に進んでいくかなと思います。なにより少なくても定期収入を得たことで精神的安定が得られたのは大きいとおっしゃってました。
これからの活動も見守っています。ぜひ頑張ってください!
まとめ
こんな感じで、ゼロイチベースで情報発信のお手伝いをしてみました。
ちょうど2025年1月に始めて、もう半年以上も活動を継続してくれています。ブログとかnoteって始める人も少なければ、継続できる人はもっと少ないです。
相談者からも新規の申し込みがあった時には連絡をくれたりもしました(大歓喜)僕も時々コンテンツを読みに行ったりしますが、内容も素晴らしくて思わず「ほほぉ」と唸ってしまうほど。いやいや、もともと届けているコンテンツが素晴らしかったんですよね!noteはただそれを具現化、集約させただけ。
このように「条件さえ整えばnote開設1ヶ月で収益1万円超えは実現可能」です。
僕のこのアカウントものんびり運用を試していますが、今で開設3ヶ月…有料記事とAmazonアソシエイトで1万円を超える見込みです。ちゃんと段取りさえ踏めば収益化は可能なんです。
このようにゼロイチベースの設計さえできれば「noteで稼ぐ」のはそれほど難しい話ではありません。ちなみに最近また別の友人(クリエイター)から相談を受けてお手伝いをしています。その人はまた別のプランで収益化を図っていく予定です。色々やれるよな~noteって!
最近あまりに友達から相談がくるので、こうしたコンテンツを作って説明する時間を節約をしようと思っています(笑)まぁそれだけ個人として情報発信したり副業で稼いだりしたいって人が増えたってことなんでしょうね。そういう背景もあって、皆さんにも情報を共有している次第です。
【お知らせ】
11月1日あたりに「noteで稼ぐ全手法」みたいな記事を公開予定です。
この記事で書いてきたような「稼ぎ方」を丁寧に説明していこうと思っています。ゼロイチベースでやっていくので、初心者やnote始めてみようかなって人にも読みやすいよう工夫していくつもりです。
流石に時間をかけて作っているので有料記事にする予定ですが、もともと友達に向けたものなのでたくさん売ろうとは正直思っていません。段階的に引き上げ予定ですので興味のある人は、公開日まで待ってもらえると嬉しいです。
(ちなみに有料マガジンにぶち込む予定なので、今の段階で有料マガジンを購入してもらうのが一番安いです。記事公開後はマガジンも値上げする予定なので…)
これからもnoteで収益化を目指す方法をイチから解説し、多数のコンテンツも提供していく予定です。一緒に勉強していきたいという人は、ぜひマガジンを購入して下さいね。
ブログ、X、YouTubeもやってますのでフォローをお願いします。
・ブログ:はるふれ
・X:@harucamera3
・YouTube:はるふれch
いいなと思ったら応援しよう!
あなたのチップが散財への架け橋になります。よろしければ応援お願いいたします!


コメント