概要
おすすめレビュー
新着おすすめレビュー
- ★★★ Excellent!!!大変面白かったのですが。
使い方次第だと思います。
丸投げには反対ですが、AI「草原に吹く風が○○の髪を揺らす」→人間「草原に吹く風が○○の髪を揺らすたび、捨て去ったはずの故郷を思い出す。幼馴染のあの子は今頃結婚式の最中だろう。先ほど髪を揺らした風が○○の胸に空いた空虚な心を吹き抜けるようだった」(下手ですみません)
という風に、AIにつくれるのは風景とかのみで心を通わせるのは人間にしかできません。
なぜならAIは〇〇という主人公の名前や性別設定は知っていても心情は知らないからです
。
あと悪貨は良貨に駆逐されるとは言われますが、駆逐されればよろしい。
AIに負ける程度の作品しか書けないなら消えればよいのです。
だっ…続きを読む - ★★★ Excellent!!!悪貨が良貨を駆逐する
AI小説の増加に警鐘を鳴らすエッセイです。
今やAIは無くてはならない便利なツールとして浸透してきました。
私も仕事上ではいろいろ使ってます。大量の英文資料を要約させたり、挨拶文の下書きをさせたり。でも、決してそれをそのまま使うことはしない。
AIはハルシネーションを排除できないし、今のモデルは過去積み上げた人間の集合知を超えることは無い。
あくまで参考として使うなら、これほど便利なものも無いが、検証せずそのまま使うべきでは無い。
仕事なら当たり前のことが、エンタメなら許されるのか。
AIに書かせた小説をそのまま大量に投稿する。
それによる弊害を検証し、警鐘を鳴らす作品です。
このエッセイを…続きを読む - ★★★ Excellent!!!便利過ぎるツール、AIはどう扱うべきか。
生成AIの取り扱いについて、警鐘を鳴らす作品です。
例えばAIを添削や自作品に対する客観的な評価に使う分にはまだ許されるかもしれませんが、それが小説の大部分を丸投げさせて書かせるとなるとどうなのか。私としては飽く迄ツールの1つとして活用するのは良いと思いますが、それが丸投げとなると首を傾げてしまいます。
過去に絵師界隈では生成AIによるイラストの問題がありましたが、その波が小説界隈にも遂に来ているのかもしれません。
まず今の段階でどんな流れが来ているのか。
それを知るところから始めてみると良いかもしれませんので、是非ともこの作品を読むことをおススメします(`・ω・´)ゞ - ★★★ Excellent!!!生成AIの使い方の本質
適切に設計されたプロンプトを与えれば適切な出力を返す。
これは「入力者の方が詳しい」ことに限って使い物になるとも言える。
仮に絵を描かせるにしても、自らは絵筆をとらない人が扱うとしてもその場合、絵の良し悪しが判る人間が扱わなくては意味がない。
さてテキスト生成を代行させるには?
これも同じ。さらに「絵を描く」と言うバイト数にするとテキストよりずっと大きなデータを扱えることから錯覚しがちだが今のAIに「ストーリーのある」テキストを生成させる場合には適切なプロンプトがあってもなお、千文字そこらで矛盾を生じ始める。
そもそもLLMは多層フィルタであって「ストーリーや設定を理解」など全く…続きを読む - ★★★ Excellent!!!人力小説家、WEB小説サイト放逐の危機!
鋭いエッセイの書き手、お仕事中の情シスさんの熱い叫びを綴った作品です。
情シスさんのエッセイは、どれも極上ですね!
今回は、最近激増している、AI丸投げ小説への警鐘です。そういえば、日間ランキングがゲシュタルト崩壊しそうなほど(by文鳥さん)、おんなじような作品があふれているなあとは思っていたんです。38作品一日で更新なんて、人間には無理ですよね。
ここで書かれている情シスさんの意見には、わたくしも全面的に賛成します! ジェミニ先生にはお世話になってますが、今後は主に「褒めてくださーい!」という目的に使うことに致しますw いや、感想だけでなくて、勝手に改善点も言ってくれるので、「…続きを読む