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「何もない」

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なにもない

「何もない」とは、ゲーム「Lobotomy Corporation」または「Library of Ruina」に登場するアブノーマリティ(幻想体)の一種である。

そして多くの「皮」は、ただ一つの言葉「管理人」とわめく。

(And the many shells cried out one word, "Manager".)

概要

「何もない」(Nothing There)とは、幾多の目や口に頭上の人らしき手、臓物が透けて見える胴体に一部骨や臓器でできている足など、人体のパーツを無理矢理組み合わせたようなグロテスクな姿をしている四足歩行アブノーマリティ(幻想体)である。

分類はO-06-20、危険度はALEPH

管理方法

作業情報

属性ダメージE-Boxes悪い普通良い
RED6-9330-1617-2627-33
職員ランク本能洞察愛着抑圧
1最低最低普通最低
2最低最低普通最低
3低い最低普通最低
4普通最低普通最低
5普通最低普通最低

クリフォトカウンター:1

特殊効果

  • 以下の時、作業した職員は殺害され、「何もない」は皮を奪ってその職員を模倣する

・作業結果悪いを出す

・作業中職員が死亡またはパニックになる

勇気ランク3以下の職員が作業を始める

  • 正義ランク3以下の職員が作業終了時クリフォトカウンター1減少
  • 勇気ランクにより、作業結果に補正が入る

まず、安定した管理をしたいのであれば勇気、正義が共にランク4以上である必要があり、それ以下だと必ず職員が死亡、または脱走する。また、勇気ランクによる作業成功率の補正が存在し、勇気ランクが高いほど成功しやすくなっている。

さらに上記の通り、作業結果悪いを避けるにはPE-Boxを半分以上取る必要があり、勇気、自制を初期の限界値(100)まで育てた職員が愛着作業を行っても下振れて作業結果悪いが出ることもなくはない。

職員を模倣した「何もない」は職員の姿で収容室内に佇んでおり、模倣前同様に作業をすることができる。

そして、職員を模倣した状態で模倣の条件を満たすと、一時的に画面全体が臓物で覆われ、この間に「何もない」は次の模倣を行い、施設のランダムな位置に職員として潜伏する

その後一発の弾丸が与えられ、10秒以内に施設全体から模倣した職員を探し出し、その弾丸で撃ち抜く必要がある

これに成功すれば「何もない」は収容室に戻るが、10秒という短い時間で施設全体から1職員を探し出すことは難しく、初見だと前述の演出も相まって心の準備ができていないままカウントダウンが始まるため不可能に近い。

そして失敗すると「何もない」のクリフォトカウンターは0になり、元の姿に戻って脱走する

前述の正義ランクによるカウンター減少やその他の要因などでのカウンター減少の場合は上記のイベントを挟むことなく脱走する。

脱走時

第一形態(通常形態)

HPREDWHITEBLACKPALE
2000耐性(0.3)抵抗(0.8)抵抗(0.8)弱点(1.2)

脱走直後は収容時と同様な姿をしており、施設内を徘徊しつつ前方にいる敵対存在を上の手で引っ掻いて20前後のREDダメージを与えてくる。ダメージは比較的小さいとはいえ、かなり高頻度に攻撃してくるのでDPSが高く、あっさりとHPを削られてしまう。

 

そして脱走開始から30秒経過するとHPが全回復して以下の形態に変化する。

第二形態(蛹形態・繭形態)

HPREDWHITEBLACKPALE
2000免疫(0.0)抵抗(0.6)抵抗(0.6)普通(1.0)

この形態では複数の目がついた蛹(または繭)のような姿をしており、移動も攻撃もすることなくその場にとどまっている。そのため、鎮圧するならこの形態の時が一番のチャンスであり、この時に総攻撃を仕掛けるのがおすすめ。しかし、全耐性が上昇しており、特にRED属性は無効化されてしまう。

もしこのまま鎮圧できずに30秒経過してしまうと・・・

第三形態(最終形態・完全体)

HPREDWHITEBLACKPALE
2000免疫(0.0)耐性(0.4)耐性(0.4)抵抗(0.8)

前述の形態から変化したもので、上のイラストのような二足歩行でかつ人型になるなど人に近づいてはいるが、まだまだ人とは呼べないような怪物の姿をしている。また、常に「Hello」等の人の言葉を喋っている。

この姿となった「何もない」は圧倒的な耐性を保有しており、RED属性は引き続き無効化される上にそれ以外の属性のダメージも軽減されてしまう。

この形態では鉢合わせた職員や他のアブノーマリティに向かって移動し、以下の行動をとる。

  • 腕を棍棒のように振り回し、前方に30前後のREDダメージ
  • 「Hello」と発言してかがみ込んで手を前に突き出し、そこから棘を発射して同じ部屋の前方一直線に50-60のREDダメージ
  • 腕を斧のように変形させ、「Goodbye」と言って切り付け、前方に300のREDダメージ(通称「グッバイ斬り」)

特に下の2つの攻撃が凶悪で、ハローの方は同じ部屋内ならどこまでも届くので後ろに控える職員にもRED属性の大ダメージが入ってしまい、グッバイに関してはギミックを含めてもトップクラスのREDダメージを与えてくるためにRED耐性が特に高い職員でも2発耐えれるかどうかの領域であり、耐性がそこまで高くない職員は基本的にワンパンされてしまう

そのため、基本的にHPがすぐに削られてしまうため、避難させつつ戦いたい所だが、ダメージを受けない状態が10秒続いた場合、その後毎秒HPが1%ずつ回復していくため、ただでさえ形態変化の際に全回復することだけでもキツいのにもかかわらず、上記の苛烈にも程がある攻撃を受けながら苦労してHPを削っていったところで体勢を立て直すために避難させた場合、その最中にどんどん回復され、折角削ったHPが全回復されて努力が水の泡になることすら珍しくない。

そのため、「何もない」は全アブノーマリティの中でも特に高い戦闘能力を有しており、最終形態に至っては単騎では最強とも評される。

仮に第三形態(完全体)となってしまった場合、対策としてはとにかくRED耐性の高い防具を着用した職員をタンク役として「何もない」の攻撃を寄せ、それ以外の職員にはRED属性以外の遠方攻撃の武器を装備させて後ろから総攻撃を仕掛けるのが良い。それらの職員のRED耐性がある程度あるのならタンク役の後ろから攻撃するのもあり。

特にRED耐性が高いのはミミックや失楽園(白夜収容時)、次いでラブ黄昏であり、他にも星の音蒼の傷跡黄金狂がグッバイを一撃耐えうる防具として候補に挙がる。施設に絶望の騎士がいるならばタンク役の職員に加護を付けることでダメージをさらに半減できる。また、武器「規制済み」を装着していればダメージを受けた際に即座にダメージの40%程回復するため、致命的なダメージを受けない限りは実質4割ほどダメージを軽減できる。

それでもキツい、または鎮圧できない場合は第二形態時に倒し切れるよう武器と人数を整えて鎮圧するか、それが無理ならば被害が拡大する前に素直に逆行時計を使ってしまうか再挑戦しよう。

他の手段としては、溶ける愛を敢えて脱走させ、「何もない」と衝突させるのもあり。溶ける愛はALEPHにしては戦闘能力が弱いが、RED耐性が吸収(-1.0)となっており、RED属性攻撃のみの「何もない」を一方的に攻撃することができるので、そのまま倒してもらって鎮圧を行うべし。

他にも地中の天国もREDダメージを無効化する上に画面に映している限りはその場から動かないため、攻撃を集中させてそのうちに総攻撃を仕掛けることでタンク役なしで安定した鎮圧が可能となる(但し、地中の天国は通常脱走時に職員を1人殺害するため、犠牲なしとはならないため注意)。

  • 武器
名称ランク属性ダメージ攻撃速度射程
ミミックALEPHRED10-14高速

特殊能力:

1.与えたダメージの25%程HPを回復

  • 防具
名称ランクREDWHITEBLACKPALE
ミミックALEPH耐性(0.2)耐性(0.5)耐性(0.5)普通(1.0)

特殊能力:なし

  • ギフト

名称:ミミック

部位:頬

効果:HP10増加・HP回復量5%上昇

武器は目が複数ついた肉塊の大剣で、攻撃時に与えたダメージに応じてHPを回復する効果を持っており、攻撃速度・攻撃力ともに高いのでDPSが高く、相手のRED耐性がそこまで高くない限りはHPも効率よく回復できる。時々溜めた後剣を巨大化させて相手を切りつけ、通常の数倍のREDダメージを与える。

防具は全装備の中最大のRED耐性を保有しており、大体のRED属性の攻撃を耐えることが可能。それ以外の属性にも耐性があり、弱点が存在しないため強力。

この2つをセットで装備すれば、RED属性攻撃によるダメージを激減しつつ与ダメージによる回復も行えるため、RED属性に対しトップクラスに固くなる(流石にギフト付きの失楽園には劣るが)。

ストーリー

このアブノーマリティは人になろうとしているが、間違っても人とは呼べない異形の化け物である。人の声を完全に模倣することができるが、その意味は理解していないという。

「何もない」は複数の人体のパーツで構成されているが、その継ぎ接ぎの体は時間と共に摩耗していくのみなので、定期的に周囲の人を襲い、その体のパーツと交換したり、皮を被ったりする。今のところは明らかに人間でないとわかるが、その身体は間違いなく進化を繰り返しており、徐々に人に近づいてきている。

その存在が我々と区別できなくなった時、終わりが訪れるだろう。

それが脱走して両足で立っていることが確認された場合、あなたができることは1つだけです。

姿勢を正しくして、両手を組み、あなたが信じている神に祈ってください。

ネタバレ注意!

E.G.O「ミミクリー」

何もない自身は登場しないが、言語の階完全開放戦にて5つ目のE.G.Oとして登場。

ミミクリーは三つの形態を変化させて戦闘を行う。

第一形態は体力・混乱抵抗値がそれぞれ200、80と一見低いように思えるが、貫通・打撃の耐性が抵抗(0.5)、それ以外は耐性(0.25)となっているため実際は非常に硬い。

第一形態は以下の的ページを使用する。

  • 鈍重な肉塊
ページ効果属性威力ダイス効果
なし打撃3-7的中時次の幕に武装解除1付与
打撃3-7
打撃3-7
  • 目を合わせる
ページ効果属性威力ダイス効果
なし打撃4-5なし
打撃5-10的中時相手の手元に「恐怖」を2枚追加
  • 差し出す手
ページ効果属性威力ダイス効果
なし打撃6-10的中時相手の手元に「恐怖」を2枚追加
打撃3-7的中時次の幕に虚弱2付与
  • 皮を被る
ページ効果属性威力ダイス効果
なし斬撃8-12的中時相手を即死させ、次の幕の間使用ページ・耐性がその相手のものになる

上記の「恐怖」とはコスト3のバトルページであり、使用時に消滅するが、このページが幕開始時に3枚以上手札にあると1枚毎に10のダメージと混乱ダメージを受けて行動不能状態になる。

また2幕毎に「皮を被る」ページを使用。このページが的中した司書を即死させ、次の幕に耐性、使用バトルページが即死した司書のものに変化する。

体力が0になると次の形態に変化する。

第二形態は体力が半分の状態(100)で開始し、以下のページのみを使用する。

  • 頑丈な繭
ページ効果属性威力ダイス効果
なし反撃防御3-6使用時体力を10回復し、マッチ勝利時相手に5の混乱ダメージ
反撃防御3-6
反撃防御3-6

また、パッシブ「再生」により幕開始時に体力が最大値の半分も回復してしまう

耐性は貫通が普通(1.0)、打撃が抵抗(0.5)、斬撃が耐性(0.25)となっているため、体力を削るならば貫通を中心に攻めていくべし。

体力が0になるか2幕が経過すると次の形態に変化する。

第三形態の最大体力は第二形態で残った体力に応じて変化し、最大まで回復されていた場合は400である一方で、倒せていれば280となる。

耐性は第一形態と同じだが、混乱耐性が全て免疫(0.0)となっている上に、5以下のダメージを無効化し※、幕の間に受けたダメージが80以下の場合体力を最大値の10%回復する

使用ページは以下の通りとなっている。

  • 倣う
ページ効果属性威力ダイス効果
なし打撃5-8マッチ勝利時「模倣」を1獲得
打撃5-8
  • 皮剥ぎ
ページ効果属性威力ダイス効果
「模倣」を3消費し、このページの全ダイス威力+1貫通6-10的中時相手に8の混乱ダメージ
貫通6-10
反撃防御6-10マッチ敗北時次の幕にパワー1獲得
  • 真似する
ページ効果属性威力ダイス効果
なし斬撃4-8マッチ敗北時「模倣」を1獲得
貫通4-8
斬撃3-7
反撃防御4-8マッチ敗北時次の幕にパワー1獲得
  • heLLo?
ページ効果属性威力ダイス効果
遠距離・「模倣」を5消費し、このページの全ダイス威力+2貫通10-15的中時相手を混乱させ、次の幕に脆弱5付与
反撃防御4-8なし
  • GoDdByE
ページ効果属性威力ダイス効果
「模倣」を10消費し、このページのダメージ量+10斬撃20-40的中時次の幕に出血10付与
反撃防御4-8なし

攻略としては高火力で押すこと。ミミクリーのページはどれもダイスの威力が高いため、生半可なページでマッチを組めば返り討ちにされる。特に厄介なのは「GoDdByE」で威力20~40と基本的なページでは相手にすらならない。これまでに赤い霧のページを装着していると楽にマッチに勝てるので完全解放戦に挑む前に手に入れておいた方が良いだろう。

※表記は「10以下のダメージを無効」となっているが、実際は5以下である

幻想体ページは「Good Bye」、「Hello?」、「皮」。

名称段階PN比
Good Bye+2
Hello?0
+1

「Good Bye」は付与した司書が毎幕最後に使用するダイスの威力が2倍になるもので、シンプルに威力が増えるので元の威力が高いページで使用したい。ちなみに広域攻撃にも適用されるため、「大切断・横」等の強力な広域攻撃をさらに強力なものにすることも可能。

「Hello?」は付与した司書が毎幕最初に使用するダイスで与えたダメージだけ体力が回復するもので、高威力攻撃や広域攻撃を使用すれば大幅に体力を回復することも可能。しかし、相手の耐性によってダメージが増減する点には注意。

「皮」は付与した司書が攻撃で受ける混乱ダメージが0になるもので、兎に角混乱状態を避けたい場面で有効だがカウンターなどでは混乱ダメージを喰らうので注意。

このアブノーマリティに関する一説

注意:これは公式設定などではなく、管理人の間で語られている考察の一つである。故に決してこれを公式だと言ったりしないこと。

概要の通り、このアブノーマリティの分類はO-06-20となっているが、親記事にも記載されている通り真ん中の数字は大まかな分類を指しており、06の場合は「抽象的な存在やそれらが融合したもの」を意味している。

上記の説明を見る限り、「何もない」は肉体を保有しており、抽象的な存在とは言えない。すなわち、融合という要素により06に分類されていると考えられる。

しかし、そう判断した場合、他のあるアブノーマリティの分類に疑問が生じる。

それは、T-01-75である。

 

そのアブノーマリティは「何もない」と同様人体が融合してできた且つその姿に人体らしき形状は残っていないアブノーマリティなのだが、06ではなく01に分類されている。そう考えると06を融合に関する分類と判断するのは不適である。

同作品において他に06に分類されているアブノーマリティはT-06-27のみであり、あちらは実体の存在しない概念とも呼べる存在となっている。

 

このことからこのような結論に至る者が出てきた。

『「何もない」とは実体の存在しない概念ではないか』と。

「何もない」とは、その本質は形のない「人間になりたい」という望みであり、それを人の肉や皮で覆ったのが我々に見えている姿なのではないか。それゆえにその体を容易に交換、変形させることが可能なのではないか。更に「何もない」のフレーバーテキストには以下のようなものがある。

「何もない」は通常のアブノーマリティとは異なります。最大の違いは、実体というものがないことです。

これらを踏まえて考えると分類が06であること、「何もない」の行動原理や常軌を越した変形・治癒能力を保有していることなどに納得がいく。

あくまでプレイヤーによる一説だが、この全てが辻褄の合うような説はなかなか有力なものになっている。

余談

  • このアブノーマリティの冒頭の説明文により、「管理人!管理人!」とコメントをすると「何もない」が脱走していると扱われるといったテンプレが存在する。また、普段は四足歩行であってのような仕草をしており、ステータスが十分であれば安定した管理が可能である面もあって多くの管理人からその強さを恐れられると同時に愛されており、「ポチ」と呼ばれることが多い。
  • このアブノーマリティの元ネタに関しては「ニャルラトホテプ」や「遊星からの物体X」、「SCP-939」が有力だとされている。特に不定形であり、生物を模倣する形で四足歩行→人型へと変化する様は前者2つと、「声を模倣する」「皮を奪う」「人として潜伏する」点は3つ目と共通している。
  • このアブノーマリティの名称が「何もない」(Nothing There)であること、前述の強さによる鎮圧難易度の高さにより以下のような海外の方のコメントが残された。

First Warning: there's nothing there to worry about.

(非常事態レベル1なら心配するべきものは何もない。)

Third Warning: there's Nothing There to worry about.

(非常事態レベル3なら心配するべきものは「何もない」。)

  • この作品の外伝であるWonderLabでは「誰でもない」という「何もない」の変異体が登場している。「誰でもない」の危険度は「何もない」同様ALEPHであり、のような姿をしていて、職員を襲ってその肉体を乗っ取るという。「誰でもない」は「何もない」とは違い、特定の誰かになろうとしている。

関連イラスト

・第一形態(通常形態)

・第三形態(最終形態・完全体)

関連タグ

Lobotomy Corporation/Library Of Ruina:登場作品

アブノーマリティ ALEPH

何もない:表記揺れ。この存在の作品の多くがこちらのタグで投稿されている。

クリーチャー 融合 肉塊 人体 模倣 人間

ニャルラトホテプ 遊星からの物体X SCP-939:元ネタとされるもの

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