EscapeFromDuckov:農場町編
帰ってきたぞ
長い"復帰→死亡の繰り返し地獄"から抜けだし、なんとか安定してきました。
今はエリア3(農場町)でたまに死にながらも、遺失物を回収しつつクエストや物資集めを進めています。
回収失敗→全ロスト、というパターンが無いので、かなり楽しい段階。
今回はエリア3特集ということで:
・ボスや強敵の特徴、倒し方
・有効な武器
・必要なアイテム、注意点
・遺失物回収について
ここら辺をまとめていきます。
一部まだ倒してない強敵(ヴィーダ、爆弾マニア、BA隊長、赤い"?"のボス)がいるので、そっちは倒してからにします。
ボスや強敵の特徴と倒し方
ショットガンナー
ランダムな建物の周辺にポップする強敵。
ゆっくりだが近づいてきて強力な火炎属性ショットガンを撃ってくる。
とにかく一発あたりのダメージが高いので、常に距離を取りながら中~遠距離を意識して攻撃する。
幸い動きは遅いので、全力で逃げれば被害は抑えられる。
HPも高く装甲も厚めだが、急がなくてもいい相手なので、相手するときは気長に相手しよう。
ハエ隊長
プープガン持ちx2+ハエ隊長x1の集団。
プープガンに当たると毒状態になり、結構な量のダメージが継続的に入る。
毒耐性注射があるなら持ってきておきたい。
特に言うことは無いのだが、とにかく糞弾の毒攻撃が痛すぎるので、甘く見てるとHPが溶ける。
トリプルS親分、S子分、偵察
南西の製材所に構えている集団。
偵察が周囲をうろついているので、建物内でも安心しないように。
偵察は傭兵と同レベル。
子分の装甲は薄めだが、火力はそれなりにあるため、一匹ずつ確実に倒そう(敵はHP1でも元気に撃ってくる)
親分はかなりのHPと硬さを持っているので、慢心せず最大火力をたたき込もう。
状況的にライフル系を親分に使うのは難しい。
連射系(AK-103など)で全力でたたきつぶそう。
バトルライフル系は装弾数が少なく、リロードも長いため意識を割きすぎない方が良い。
AK-103二丁使ったり、バトルライフルのリロードは諦めてARで残りは削るとかにした方が良い。
高い確率でスカベンジャーと争っているので、スカベンジャーを援護、または囮にして削っちゃおう。
有効な武器、防具
武器
ショットガンナー以外は、接近して中~長射程の武器を連射してくる敵が多い。
こちらも中~長距離系で対応しよう。
上手い人はSGやスナイパーでももちろん良い。
DT系、STG系
要するにL系の弾を使うAR。
連射が効く上に、ダメージも高い。
農場町の強敵はどれも距離を詰めてくるが、そいつらにも有効。
エリア2,3で傭兵が落とすため、用意するのは容易い。
L系の弾を連射するため消費が激しいが、この頃なら金も沢山あるので買うなり作るなりする余裕はある。
むしろ装弾数が少ないので、強敵相手には分が悪かったりする。
雑魚狩りや最初の頭数減らしに使って、あとはARで残りを削ると安定する。
反動が強かったり、高倍率スコープは挙動が独特だったりで、慣れる必要がある。
M1A、SKS-45
エリア3で傭兵や強敵がたまにドロップする強力なバトルライフル。
単発だが発射間隔は短いため、連打すれば高火力をたたき込める。
装弾数が少ないため、パーツで増やしたい。
連打するという特性上、パニックになると分が悪い。
そう言う場合は連射系の武器を持とう。
AK103
こちらも傭兵や強敵が落とす。
DT系と違って装弾数が多いため、強敵相手にも強い。
集弾率も好調で、遺失物回収時にもコレ一本で安定してこなせる。
拾ったら売り飛ばさず、大事に取っておきたい。
防具
なるべく防御率を高く…したいところだが、そうすると装備の重さで動きが鈍重になる。
タンクになるなら、いっそ職業もタンク系にして、トーテムも装甲UPを積んでガッツリ防御を盛ってしまおう。
エリア3傭兵相手なら、至近距離で斉射されても全然痛くない。
おまけ:微妙な武器
SMG系
敵の装甲が洒落にならないほど硬くなってくるので、よほど良い弾でないとダメージが入らない。
TOZ-66ドラゴンブレス
単発火力は相当高いのだが、いかんせん散弾なので、上手く使えないとこっちが先に溶ける。
ハエ隊長など相性の悪い存在も多いため、使う事はなさそう(ロードンやS親分には相性が良い)
必要なアイテムと注意点
アイテム面で言えば、本エリアで厄介なのは:
・ショットガンナー
・ハエ隊長
になる。
トリプルSは単に火力が高くて硬いだけなので、特殊な対策は不要。
ショットガンナーは火炎系の武器なので、トーテムの火炎耐性を載せたい。
ただし、相手する予定がないなら気にしなくても良いだろう(出会ってしまったら腹をくくるなり、ガン逃げするなり)
ハエ隊長のプープガン(うんち銃)は、当たると毒状態になり、一定時間ダメージを受け続ける。
毒耐性注射を用意するべし。
そして、たとえ毒耐性を付与しても、弱毒状態にはなってしまう。
ダメージ量は💩よりは大したことないが、うっかり死にやすいので、回復アイテムでHPを維持しよう。
注射やアスピリンで脱水し、それにより死ぬこともあるため、水とエネルギーは常に70%以上をキープしたい。
エリア1,2は拾いものでもなんとかなるが、エリア3に行くときは炭酸水+ボトルウォーターあたりを持ち込むと安定する。
遺失物回収について
行動方針
このマップはエリア2と違って徘徊する長距離スナイパーが居ない。
彼に怯える必要がないということは、「腰を据えてゆっくり攻略したほうが良い」ということになる。
ボスや強敵の湧き位置もある程度決まっている(主に施設周辺)ため、道路や木々の間を抜ければ安定して攻略出来る。
逆に狭い通路の先や曲がり角で出会うことも多く、その場合相当のダメージを覚悟した方が良い(ほぼどの強敵も近距離で絶大なDPSを出してくる)
傭兵
エリア3の傭兵はDPSのインフレに付いて来られなくなっている。
そのため、エリア2とは異なり、安心して刈り取って装備を充実出来る。
スカベンジャー?他派閥にやられて屍になってるよ。
むしろ、トリプルSを傭兵と勘違いして舐めてしまうことの方が厄介。
幸いトリプルSは製材所(南西)固定湧きなので、近づくとき以外は気にしなくて良いだろう。
持参する装備とアイテム
遺失物回収のためのアイテムは下記くらいで十分だろう:
・AK-103またはそれに近いARやバトルライフル
とにかくダメージは正義。
別に強敵を倒す必要は必ずしもないので、傭兵や偵察を倒せるくらいあれば十分。
スカベンジャーや傭兵だけなら他のARでもいいのだが、強敵と遭遇してもそれなりに戦えるという意味でAK-103が丁度良すぎる。
不安ならライフル系なども持っていっても良い。
SMGは通常弾あたりではダメージを稼げない可能性がある。やはりAR系やバトルライフルが欲しい。
・通常弾、余裕あればAP弾
錆弾はさすがに通用しない。
通常弾なら値段も安いので、1スタック持っていこう。
あまり良いものを持っていっても、再度死ぬと困るので、余計な弾は置いていく。
・一番良い装備
装備はLv3,4をスカベンジャーや傭兵から簡単にゲットできるため、良い物を持って行っちゃおう。
ケチってもロストする確率が上がるだけ。
ヘルメットも欲しい。
一方で、バッグ系は要らない。
基本的に遺失物にあるし、無理そうなら帰るという選択肢もある。
エリア2の雑魚が落とすアーマーはLv2以下ばかりだったのでイマイチだったが、エリア3は品質が良いので拾う価値が高い。
・包帯
回復は敵ドロップで拾えば良いが、包帯が無いと止血できなくて困る。
ペットに持たせても良い。
(通常の回復アイテムで止血してもいいが、止まらない場合もあるのと、交戦中は悠長に回復とかしてられないので、止血だけのために包帯を持つことに意義はある)


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