技術開発と事業企画やってる人

14.8K posts
Opens profile photo
技術開発と事業企画やってる人
@tamagoyaki19992
👉新規○○は零細企業でやるべし!仮説検証中! 大手と零細を経験した化学メーカー社員/R&Dと新規事業開発でいろんな意味で活躍する方法をつぶやいてます/知財戦略が得意だけど嫌い/ 💡副業してます/素材系技術アドバイザー/受託開発/知財戦略/特許アドバイス/
Amazonアソシエイト参加中tamagoyaki1999.hatenablog.comBorn 1986Joined August 2019

技術開発と事業企画やってる人’s posts

今日は30前後の若者と遊んだんだけど、今どきの若者は自分に責任持っててよいね。博士号取って就職したけど専門と全く関係ない部署に配属されたのと、同じ現象を複数観測したため、この会社の技術に対する考え方に失望したので転職したってさ。で、同じような理由で同期がめっちゃやめてるってさ。
50代以上:息吸って吐いてたら人生謳歌できた世代。 40代:氷河期。死。生き延びた人にはチャンス有り。 30代:緩やかに死にゆく社会の閉塞感の中何にも挑戦できずライフステージ的に結局挑戦できてない世代。 20代:息吸って吐いてるだけだと死ぬことが確実なので逆に挑戦しまくってる元気な世代。
2円もったいないって思ってたけど仮に毎日1回袋もらったとしても年間1000円かからないってことに気づいてから何も考えずに袋くれって言えるようになったよ。
Quote
あやまゆ✈️🇺🇸
@ayamayu_hqboc
レジ袋が有料化になって、お金がかかること自体も嫌だけど、それよりも買い物をする度に「今日マイバッグ持ってきたっけ」「2円払うの勿体無いな」「この量なら袋いらないか…?」と今までになかった無駄な思考をしなければならない生活がこの先ずっと続いていくことが本当に嫌。許してない。
イノベーション界隈でも20年近く前は「技術で勝ってなぜ事業で負けるのか?」みたいなことが盛んに議論され、自前の技術開発が否定的に捉えられ、ビジネスモデル重視になった結果、本社社員のキラキラ感だけ高くなり、事業では相変わらず勝ってないが技術も負けるようになってきた。
Quote
あこし
@akoshi81
知識の詰め込みが否定的に捉えられて、話し合い重視になった結果、基礎もないままに実施されるグループディスカッションやワークが増え、満足度だけが高いという実感。学力テストの分析結果も、そういうことなんだろうなと受け止めている。ベースとなる知識と文章力が圧倒的に足りない。
コンサル「みんな勉強しなすぎ。常日頃勉強しないとやっていけないよ。」 →さすがだなぁ。私にはとても出来ない。頼りにしてます。 研究職「みんな勉強しなすぎ。常日頃論文読んだり学会行ったりして先端技術をフォローしないとやっていけないよ。」 →会社の金使って何遊んでんだよ。
研究ってロジカルな人間がなんかすごい理論を駆使して華麗な設計をすることじゃなくて、経験のない目的目標に向かって、仮説を立てて一個一個検証していく泥臭い作業ですよ。だから朝から晩まで働ける人材が重宝されるの。
理系の弱いところって『絶対』って言葉を使うのを躊躇っちゃうところよね。99%そうでも『絶対ですか?』と聞かれると絶対とは言えませんと正直に言っちゃう。で、ロジカル直感ビジネスマンは絶対でなければ起こりうるとして方針を自身の思う方に持っていこうとする。
『技術なんて外から買ってくればいい(社員が実験して蓄積する必要はない)』というのが大手メーカー研究所の方針として定着してきた感はある。
Quote
加藤公一(はむかず)
@hamukazu
「エンジニアに技術力は不要です」っていうポストを見て、相当やばい現場で働いてるんだろうなかわいそうにと思ってしまった。
本人はロジハラしてるつもりなんだけど、無自覚に悪魔の証明を要求しているケースは多い。
Quote
ハチ
@na_mroon5
理系やコンサル勤めがモラハラしがち、みたいな言説はちょっと違うと思っていて、実はモラハラではなくロジハラだが聞き手がロジックを理解できていないためモラハラに感じる、が正しい気がしている。いずれにせよモラハラやロジハラとやり合うために必要なのは理論武装ではなく狂った感情論です。
よっぱらった勢いでかなり言語化が進んだけど、元大企業役員様、 ・自分は絶対に正しい抽象度までしか降りてこない ・納得するまで抽象的に批判をし続ける ・自分からは具体的な仮説は決して出さない ・勉強資料を用意してあげないと全く勉強しない という特徴を有するため話す価値がない
JTCの無駄と思える仕組みやルールは小学生レベルの人材でも安全に仕事を回せるように作られているので中学生以上の能力を持った人材にはブレーキでしかない。これが旧帝大修士レベルになるとブレーキされても問題ないほどのスピードを出せるのです。ブレーキがなければもっと速いですが。
Quote
佐藤(偽名)
@sato_gimei
超JTCあるある 明らかに会社の仕組みやルールに無駄が多いのに、個々の人材レベルが高すぎて仕事が回せてしまう
進捗ゼロの言い訳は進捗するより大変なので、手堅く進捗が示せるテーマを10%くらい抱えて盾として使うのが大企業サラリーマン研究者の生き方。
Quote
終点さん
@Oh_sushijanight
知的生産の恐ろしいところは、「4時間試行錯誤しながら考えた結果、進捗はゼロ」みたいなことが起きるところ
JTCでも戦略(笑)を作るためにコンサルに数億円のパワポを発注する一方で、現場の研究者は100万円の装置も買えない。
Quote
くまがい
@kmoooooog
「国は研究者にもっと金を出せ!」というつもりは毛頭ないが、例えば重点的に投資する分野を決めるための調査などに外資コンサル/シンクタンクに政府は億単位のお金を出していて、そこでは年収1000万の修士卒の人たちが専門外の論文読んだりしてる構図はもうちょいなんとかならんかとは思う
優秀な営業『いい製品あったらいくらでも売ってきますよ!任せて下さい!』 優秀な開発『ご要望あれば何でも作りますよ!任せて下さい!』 企画『開発さんは100億円売れる製品を考えて作ってください。営業さんは開発さんが作った製品を売ってきてください。売上目標は100億円。よろしく。』
某大企業にいたとき、ホールディングスの研究所がパワポしか生産していない中、単独赤字の子会社の研究部隊は積極的に先端技術を取り入れたり、新規領域へのマーケティングを行い、業績を立て直すレベルの新製品を生み出していた。
家電メーカーがマイナスイオンを謳い始めたとき超大手がスピリチュアルやっちまったなと思いました。でも後になってあれってもしかして除電器のことか?なら効果あるかも、と思い、むしろ工場内の技術を家庭に展開する発想に感心したものです。
Replying to
後者はというと、自身の意思や意図が弱くアイデアも出せないのでそのままでは何も進められません。なのでとにかく上司に決めてもらえるよう丁寧なコミュニケーションをとります。ノーアイデア上司に対しても粘り強く対話しアイデアを引き出します。覚えがめでたいのがどちらか火を見るより明らかですね
Replying to
あなたがどんなに賢かったとしてもあなたの雇用主は上司でありあなたの仕事は上司のジョブを解決することです。上司のジョブがなにかを理解しなさい。 ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム (ハーパーコリンズ・ノンフィクション) amzn.to/3Yot4Ef から
まぁ冷静に考えて、大企業やJTCでは成長できないってのは(主に転職エージェントが流布してる)嘘です。 完成した事業から学べることはたくさんあるし、高学歴な日本人は集結してるし、(本気で出世レースに参加すれば)競争も苛烈だし、会社のブランド力で他社との協業もやりたい放題。環境は揃っている。
材料系の、「やってみないとできるかどうかわからない。ラボでできたものが量産設備で同じようにできるとは限らない。」ってのを他分野の技術者にどう説明すると伝わるかを一生懸命考えてます。
応用物理学会行きましたが、お金の匂いのしない発表ばかりでした。でもこういうのが集まって大きな技術体系ができ、お金を稼ぐ製品の基礎になるんだなぁと改めて思いました。でもお金の匂いが全然しませんでした。
大手JTC社員(に限らないかもしれませんが)は自発的に物事に取り組むことはなく、外から降ってくる仕事を文句言いながらやる人がほとんど。その仕事も本当はやらなくてもいい、仕事のための仕事なことは多い。
大企業の中で埋もれたくないって承認欲求的なのもあるとは思うけど、一番は仕事がつまらんのよ。変なエクセルとパワポばっかり作らされるの。メーカーに入ったからにはモノを作りたい。パワポが最終的にモノになるならまだいいけど研究所にいるとパワポがパワポのままなのよ。
合成系化学で修士か博士取るともれなくブラック労働耐性が身につくんだけど、新卒大企業入社するとせっかくのブラック耐性がぬるま湯で失われるんだよね。なので化学修士以上で技術にさほど興味ない人はキーエンスとかコンサル就職狙うといいじゃないかな。ブラック労働耐性が強みになるんじゃないかな
これ。なので研究みたいに考えることが価値の源泉となる仕事ってのは評価が低いです。
Quote
竹村俊助 | 株式会社WORDS代表
@tshun423
めっちゃ考えてるけどあんま行動しないAさんと、思考はそこそこにめっちゃ行動するBさんだったら、Bさんのほうが社会とか会社では評価されやすいというのは覚えておいたほうがいいかもしれない。
Image
サラリーマン視点で、大企業と中小ベンチャーではやってるゲームが違う。 中小ベンチャーでは世の中に価値提供をして対価をいただきサラリーマンはその一部を給料として獲得する狩猟ゲーム。 大企業では役員や上司という司会に対して幹部候補生が大喜利やって座布団集めるゲーム。価値提供は二の次。
「不確実性高くて工数読めません。」 『嘘でもいいから期限決めないと誰も動けないよ。間違ってても後で修正すればいいからカレンダーに線を引いてみるんだよ。』 … 「想定外が起きて工数余分に必要になりそうです。」 『おいおい、自分で期限決めたんだからちゃんと守ろうよ。』
Quote
技術開発と事業企画やってる人
@tamagoyaki19992
たまには自分の手を動かして現場仕事しないとね、物事は全部ロジカルに説明できるとか、ロジカルに設計されたことは絶対その通りになるとか、カレンダーに線引いたらその日に作業が終わるとか、そういう勘違いがどんどん強化されてしまうんだよ。
大企業にいて、やりたい研究あるならテーマアップする前にやっちゃえばいい。 設備は社内に転がってるし、多少の消耗材は買える。 むしろボトムアップ提案の場合、提案時にすでに結果が出てないと通らない。 興味もないし成果になるかもわからんテーマにリソース割くような上司はいない。少なくとも
・そもそも何も始ってない(大量のパワポが生産されておしまい) ・新規テーマを立ち上げた功績(製品未完)でリーダーが出世し、後任に引き継がれた後空中分解 ・製品プロトタイプができるが外に出る直前でストップがかかる(事業性、安全、コンプラ、供給責任、情報漏洩懸念(大事な情報は特にない)
Quote
くまがい
@kmoooooog
ベンチャーと違って社内新規事業だと失敗例が表に出てこない。実際どんなポシャり方してるんですかね・・・? x.com/tamagoyaki1999…
これはとてもよくわかる。 上司に認めてもらうためにパワポを作り続ける日々は控えめに言っても地獄。いいテーマがあればどんどん提案してと言われはするが、人生と心身を削って生み出したパワポが何かになることはない。やるだけ無駄。
Quote
とある研究開発者の日常
@rd_chem_800m
JTCの研究開発の"闇"です。...すみません、単なる愚痴です。 私が病んだ原因と、今に至るまでの軌跡をまとめてみました。 kohnomasaru.com/archives/37108
同じ無意味なパワポでもメーカーで作ると年収600万円でコンサルで作れば年収1000万になるならコンサルでパワポ作るわってのがメーカー→コンサル転職の背景じゃないかと思っている。
Quote
技術開発と事業企画やってる人
@tamagoyaki19992
これはとてもよくわかる。 上司に認めてもらうためにパワポを作り続ける日々は控えめに言っても地獄。いいテーマがあればどんどん提案してと言われはするが、人生と心身を削って生み出したパワポが何かになることはない。やるだけ無駄。 x.com/rd_chem_800m/s…
化学科卒業した人がなんとなく持ってる危険物や毒劇物やばい感とか、反応暴走フラスコ爆発からのガラスの散弾銃感とか、ましてそれがスケールアップしたらさぞ大惨事だろう感って、実験室でやらかしながら身につけるものなのでたとえMBB出身だったとしても未経験者には怖くてやらせられない。
大企業で経験すべきことは、企画、R&D,開発、製造、安全、技術営業、営業、知財、法務、総務云々ではなく、各組織がどう役割分担、連携して事業体を形成しているかという組織論とその実態。組織の力学的な話と現場の感性と両方を知るべし。大企業の完成度は極めて高く、他では知り得ない。
メーカーからコンサルに転職した人が最初に躓いたと言っていたのが『仮説思考』。メーカー時代はまずファクトをたくさん集めてそこから結論を抽出していたが、コンサルは逆。まず結論ありきでファクトを探しに行く。情報なしでいきなり結論出せるなんてやつら天才すぎるとぼやいていた。
Quote
技術開発と事業企画やってる人
@tamagoyaki19992
この訓練のせいで『事実に基づく意見』に信頼を置いてしまう傾向もあり、『意見を補強するために選別された事実に基づく意見』に騙される。 x.com/tamagoyaki1999…
これまでR&Dや新規事業開発でするべき質問を間違えてた気がする。 『それは他の製品、技術でもできるよね?うちでなくてはならない理由は?』 ではなく、 「それを誰よりも先に社会実装するには?」 だけ聞くべきだったのではないか。