西川善司

5,368 posts
Opens profile photo
西川善司
@zenjinishikawa
テクニカルジャーナリスト。東京工芸大学・特別講師。お仕事の依頼等はTwitterDMでどうぞ。ストリートファイターVはPC:zenbal(LP26,000台) でプレイ中 現在UltraDiamondリーグ
Amazonアソシエイトプログラム参加youtube.com/zenjinishikawaJoined December 2010

西川善司’s posts

Pinned
Panther LakeのPコア、Eコアの深掘り解説をしました。 インタビューで伺えた分岐予測のアルゴリズムのTAGE法の解説とPanther Lake特有の最適化アプローチ、Loop Stream Detection、Nanocode、メモリーアクセスの最適化のMemory Disambiguationについて解説しています。
最近利用した、機械式立体駐車場の入場ゲートにこんな写真が ネット上の素材写真かなと思って、スタッフに聞いてみたら、実際にこの駐車場で起きた事案の写真だそうで「ここ3年で6台落ちた」とのこと。 都市伝説とか怪談みたいな話だ。 思いっきりサイドブレーキ引いて停めた
Image
Readers added context they thought people might want to know
海外、フロリダで起こった事故の写真の引用です。 news.infoseek.co.jp/article/kuruma…
Context is written by people who use X, and appears when rated helpful by others. Find out more.
Switch2に適合するmicroSDカードはPCIe接続の最新タイプのmicroSD Expressタイプに限定される ExtremeではなくExpressね ということで、発表中に転売ヤーによってあらゆる容量のmicroSD Expressが買い占められてしまった ちなみに下に示すリンクも正規価格の約2倍の転売価格
ホンダのVTECエンジンの音が、母親のお腹の中にいる胎児が聞いている音に極めて近かった…という冗談みたいな研究成果を元にして作られた、0歳児向けの「二世代目"NSX"のエンジン音が鳴る"S600"の"ぬいぐるみ"」が予約開始へ。ちょっと何言ってんのか意味分かんない(笑)
韓国に来ています 「アーマードコア6」のPC版を、2400万円の4K/145インチのマイクロLEDディスプレイでプレイするという、とても過酷な仕事をしています
Image
湾曲型のウルトラワイドの液晶パネル採用の新製品が、我々の感じている「普及感」以上に、各メーカーから出続けているのは、こういう太客が付いているからなのかなあ
Image
Image
Image
Image
パソ通時代を生き抜いた人ならば秀Term、執筆者やプログラマであれば秀丸エディタ…お世話になった人は多いはず。ということで伝説のシェアウェア作家の秀まるおさんをインタビューいたしました。トークテーマはキーボードです。「親指シフト」で目を輝かせた人は必読(笑)
Microsoft Flight Simulatorの解説記事書きました。屋根しか写っていない上から撮影された衛星データに対しAIで側面を推論して3Dモデルを生成するという発想。ゲームに興味がない人もコンピュータサイエンス的な視点で読んでもらえればと思います
「ストリートファイターVなどの60fpsのPC版格闘ゲームが240Hzのゲーミングモニターで遅延してしまう現象」について今週のファミ通(10/1号)で取り上げてみました。家庭用ゲーム機とそうしたモニターの組み合わせではそうした遅延は起きません。PC特有の現象です。回避法は簡単ですのでぜひ一読ください
Image
絶版していたこちらですが、2019年仕様の増補改訂版が出版される予定です。ほぼ全章に加筆改訂を入れたほか、新章として「アニメ調トゥーンシェイダー」のアルゴリズムや情報をまとめた章を追加しました。もう原稿は脱稿していますのでもう出版を待つのみです。
Vision Proの、この特徴的なRGBサブピクセル配列。 ドットピッチ7.5μmという発言に加えて、パネル種別は「OLEDのマイクロディスプレイである」とまでネタバレしてくれたら、あそこのアレに決定じゃないか。 だけど、そんなにすぐに出せるのかと思ったら、発売は来年。なら納得でござる。
Image
PS5でPS4版ストリートファイターVを動かすと遅延が増大するというのは本当か。 ストリートファイターVは60fpsゲームなのにPC版をハイリフレッシュレートで動かすと遅延が低減するというのは本当か。 計測機器などを持ち出して測定・検証して考察してみました。
拙著「ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 改訂3版」ですが、念願の電子書籍版の発売が決定いたしました。発売日は未定ですが、紙版と同日あるいはそれ以降の予定です。価格は紙版と変わりません
Image
PC-8801mkSRミニが発表へ ハル研が開発断念したプロジェクトを電波新聞社が継承。 ゲームだけ動かせばいいのに、あえてパソコンとして復活させる高みを目指すのはミニX68000と同じ 価格と完成度が注目される X68000Zは本体とゲームパッド付きで3万円だった 果たして…。
「EPIC GAMESがAppleに宣戦布告」な記事を書きました 年内にEPIC GAMES STOREでiPhone、iPad向けのゲームを販売、インストールできるようにすると発表 そして開発者の取り分はAppleストアよりもだいぶ優位な開発者88%に設定 しかも、アプリ内課金に課しては開発者100%を容認!
なぜTIMに液体金属を採用したの? PS5はなぜ歴代最高なの? 増設SSDの適合寸法は? 縦置き/横置き、どっちが冷却効率が良いの? 基板裏シールド板だけアルミにした理由は? 光学ドライブを鋼板で覆ったのはなぜ? 電動ファン制御をオンライン更新できる? いろいろ聞いてきました
Meta Quest 3の技術的徹底解説を4gamerに寄稿いたしました。 有機ELではなく液晶パネルを採用したのはなぜか。 ユーザーの手と重なった部分のパススルー視界が歪むのはなぜか。 コントローラにリングがないのはなぜか。 スペック表に書かれていないポイントを解説しました。
任天堂Switch2も含めたモバイルSoCのGPUではハードウェアのタイルベースレンダリングが採用されています こうしたGPUでは「メモリアクセスは悪の所業」見なされます(笑) Armのエンジニア達が行った「アンダー10Wで動作するGPUアーキテクチャへの工夫の数々」をまとめました
近代ゲームグラフィックスを快適に動かすには、GPUの理論性能値のTFLOPS値だけでなく、グラフィックスメモリーの容量、そして帯域(GB/s)が重要になっているという話を取り上げました。PS5/PS5 Proの性能を支えているのはTFLOPS値よりも、むしろGB/s値の高さということですね
「ゲームグラフィックスにレイトレがやってくる」と話題になったレイトレーシング技術。しかし、現在の実際のゲームでは、ゲームグラフイックスの1-2要素を担当しているに過ぎない。どうしてこの程度止まりなのか。そのあたりの技術的背景に関するレポートです。
ゲームエンジン「Unity」の新CEOのMatthew Bromberg氏への日本メディアとしては恐らく初の単独インタビューを行いました  昨年はいろんなことがあったUnityですが、2024年から心機一転。特に2025年からは、「あの頃のUnityを取り戻す」活動に本格的に力を入れて行くそうです