Pinned西川善司@zenjinishikawa·Oct 22Panther LakeのPコア、Eコアの深掘り解説をしました。 インタビューで伺えた分岐予測のアルゴリズムのTAGE法の解説とPanther Lake特有の最適化アプローチ、Loop Stream Detection、Nanocode、メモリーアクセスの最適化のMemory Disambiguationについて解説しています。2025年末出荷開始予定の「Core Ultraプロセッサ(シリーズ3)」のCPUコア構造を“深掘り”From itmedia.co.jp16423.1K
西川善司@zenjinishikawa·Dec 13, 2024最近利用した、機械式立体駐車場の入場ゲートにこんな写真が ネット上の素材写真かなと思って、スタッフに聞いてみたら、実際にこの駐車場で起きた事案の写真だそうで「ここ3年で6台落ちた」とのこと。 都市伝説とか怪談みたいな話だ。 思いっきりサイドブレーキ引いて停めたReaders added context they thought people might want to know海外、フロリダで起こった事故の写真の引用です。 news.infoseek.co.jp/article/kuruma…Context is written by people who use X, and appears when rated helpful by others. Find out more.382.2K5.7K649K
西川善司@zenjinishikawa·Apr 3Switch2に適合するmicroSDカードはPCIe接続の最新タイプのmicroSD Expressタイプに限定される ExtremeではなくExpressね ということで、発表中に転売ヤーによってあらゆる容量のmicroSD Expressが買い占められてしまった ちなみに下に示すリンクも正規価格の約2倍の転売価格SanDisk Micro SD Express、256GB microSDカード、読み取り速度/書き込み速度最大880/480MB/秒、最速のmicroSD、クラス10、U3の最大4.4倍の読...From amazon.co.jp954.4K4.7K4.9M
西川善司@zenjinishikawa·Jun 30, 2023ホンダのVTECエンジンの音が、母親のお腹の中にいる胎児が聞いている音に極めて近かった…という冗談みたいな研究成果を元にして作られた、0歳児向けの「二世代目"NSX"のエンジン音が鳴る"S600"の"ぬいぐるみ"」が予約開始へ。ちょっと何言ってんのか意味分かんない(笑)赤ちゃんスマイル Honda SOUND SITTER|スペシャルサイト|タカラトミーアーツFrom takaratomy-arts.co.jp82.5K3K318K
西川善司@zenjinishikawa·Apr 5, 2024韓国に来ています 「アーマードコア6」のPC版を、2400万円の4K/145インチのマイクロLEDディスプレイでプレイするという、とても過酷な仕事をしています97281.9K188K
西川善司@zenjinishikawa·Jan 17, 2024湾曲型のウルトラワイドの液晶パネル採用の新製品が、我々の感じている「普及感」以上に、各メーカーから出続けているのは、こういう太客が付いているからなのかなあ108321.8K248K
西川善司@zenjinishikawa·Sep 3, 2022パソ通時代を生き抜いた人ならば秀Term、執筆者やプログラマであれば秀丸エディタ…お世話になった人は多いはず。ということで伝説のシェアウェア作家の秀まるおさんをインタビューいたしました。トークテーマはキーボードです。「親指シフト」で目を輝かせた人は必読(笑)realforce.co.jp特集 - ソフトウェア開発者/有限会社サイトー企画代表 秀まるお氏 インタビュー | REALFORCE | 日本製プレミアムキーボードの最高峰REALFORCE のヘビーユーザーとして、あの伝説のシェアウェア(+フリーウェア)作家であられる秀まるお氏をお迎えして、「プログラマー目線からのキーボードへのこだわり」について伺った。91.1K1.8K
西川善司@zenjinishikawa·Jul 31, 2020Microsoft Flight Simulatorの解説記事書きました。屋根しか写っていない上から撮影された衛星データに対しAIで側面を推論して3Dモデルを生成するという発想。ゲームに興味がない人もコンピュータサイエンス的な視点で読んでもらえればと思います地球をまるごとAIで再現。「Microsoft Flight Simulator」プレス向けプレゼンテーションから最新作の技術面に迫るFrom 4gamer.net31K1.6K
西川善司@zenjinishikawa·Sep 19, 2020「ストリートファイターVなどの60fpsのPC版格闘ゲームが240Hzのゲーミングモニターで遅延してしまう現象」について今週のファミ通(10/1号)で取り上げてみました。家庭用ゲーム機とそうしたモニターの組み合わせではそうした遅延は起きません。PC特有の現象です。回避法は簡単ですのでぜひ一読ください1.1K1.6K
西川善司@zenjinishikawa·Aug 21, 2020面白いね。 藤井くん自身は「自作パソコンの新作を組む」ことを予告したのに、大半のメディアは「新しいパソコンを買いたい」に変換されて報道されているという。AMDファンを公言している藤井くんのもとにAMD Ryzen Threadripperが届くのはいつか https://news.yahoo.co.jp/articles/ac662a2bb42a9e694dee1b9599897a70c9cf7412…91.1K1.4K
西川善司@zenjinishikawa·Nov 14, 2019インプレスから新書籍でます。 エイプリルフールみたいな表紙ですけど本当です。 「プロゲーマーになるための…」ではなく「ゲーム制作者になるための…」というタイトルの書籍です。 よろしくお願いいたします。 https://amazon.co.jp/dp/4295007862/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_JKlZDbJWAFA87…4418955
西川善司@zenjinishikawa·May 27, 2023これは凄い。クォータニアンを視覚的に説明した動画。これを見ればだいたいわかるし、分からなくて少なくとも使い方は分かる。素晴らしいなあ。 PART1 https://youtu.be/94NmanMgR9k PART2youtube.com回転と四元数(体験型Webサイト)この動画は3Blue1Brownの動画を東京大学の学生有志団体が翻訳・再編集し公式ライセンスのもと公開しているものです。チャンネル登録と高評価をよろしくお願いいたします。04:56 画面右上のカードが不具合で追加出来ませんでした。ぜひこちらから、「探索出来るWebサイト」を体験してみてくださいhttps://ea...23295595K
西川善司@zenjinishikawa·Aug 7, 2019絶版していたこちらですが、2019年仕様の増補改訂版が出版される予定です。ほぼ全章に加筆改訂を入れたほか、新章として「アニメ調トゥーンシェイダー」のアルゴリズムや情報をまとめた章を追加しました。もう原稿は脱稿していますのでもう出版を待つのみです。book.impress.co.jpゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 増補改訂版 - インプレスブックス最新のゲームグラフィックス技術情報を追加して新たに登場!4474905
西川善司@zenjinishikawa·Jun 6, 2023Vision Proの、この特徴的なRGBサブピクセル配列。 ドットピッチ7.5μmという発言に加えて、パネル種別は「OLEDのマイクロディスプレイである」とまでネタバレしてくれたら、あそこのアレに決定じゃないか。 だけど、そんなにすぐに出せるのかと思ったら、発売は来年。なら納得でござる。5253858133K
西川善司@zenjinishikawa·Mar 30, 2021PS5でPS4版ストリートファイターVを動かすと遅延が増大するというのは本当か。 ストリートファイターVは60fpsゲームなのにPC版をハイリフレッシュレートで動かすと遅延が低減するというのは本当か。 計測機器などを持ち出して測定・検証して考察してみました。西川善司の3DGE:「ストリートファイターV」にまつわる遅延の謎を,遅延計測システムを使って検証してみたFrom 4gamer.net2587773
西川善司@zenjinishikawa·Nov 28, 2019拙著「ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術 改訂3版」ですが、念願の電子書籍版の発売が決定いたしました。発売日は未定ですが、紙版と同日あるいはそれ以降の予定です。価格は紙版と変わりません3319677
西川善司@zenjinishikawa·Aug 23, 2019今回の西川善司の大画面☆マニアは32:9の超ウルトラワイドな5K49型ディスプレイ「49WL95C」です。 「ダライアスできそうじゃん」というおっさんのために、そんな動画もちゃんと記事の最後の方に入れてますよav.watch.impress.co.jp“1台3役”のマルチ画面が便利! 32:9の超ウルトラワイドな5K49型ディスプレイ【西川善司の大画面☆マニア】地デジ放送が普及してから、我々の周りにある画面のほとんどは“アスペクト比16:9”となった。ただ、今でも劇場公開される映画はアスペクト比2.35:1のシネマスコープタイプが主流だ。4665665
西川善司@zenjinishikawa·May 18, 2024PC-8801mkSRミニが発表へ ハル研が開発断念したプロジェクトを電波新聞社が継承。 ゲームだけ動かせばいいのに、あえてパソコンとして復活させる高みを目指すのはミニX68000と同じ 価格と完成度が注目される X68000Zは本体とゲームパッド付きで3万円だった 果たして…。一世を風靡した8ビットホビーマシンが小さくなって帰ってくる。「PasocomMini PC-8801 mkII SR」発表。詳細については8月8日に明らかにFrom 4gamer.net1035068060K
西川善司@zenjinishikawa·Mar 22, 2024「EPIC GAMESがAppleに宣戦布告」な記事を書きました 年内にEPIC GAMES STOREでiPhone、iPad向けのゲームを販売、インストールできるようにすると発表 そして開発者の取り分はAppleストアよりもだいぶ優位な開発者88%に設定 しかも、アプリ内課金に課しては開発者100%を容認![GDC 2024]Epic Games StoreがiPhoneやAndroidにも登場? Epic Gamesがゲーム開発者に向けたストア施策を明らかにFrom 4gamer.net3320646104K
西川善司@zenjinishikawa·May 13, 2024液晶のシャープ。終焉へ。 テレビ向け液晶パネル製造工場停止を決断 うちの実家にはまだ亀山モデルのAQUOSが稼動中である。 昨年、4原色パネルのQUATTRON採用AQUOSが死んだけども。シャープが堺工場停止 液晶パネル人材、ソニー系に出向もFrom nikkei.com544062391K
西川善司@zenjinishikawa·Oct 17, 2020なぜTIMに液体金属を採用したの? PS5はなぜ歴代最高なの? 増設SSDの適合寸法は? 縦置き/横置き、どっちが冷却効率が良いの? 基板裏シールド板だけアルミにした理由は? 光学ドライブを鋼板で覆ったのはなぜ? 電動ファン制御をオンライン更新できる? いろいろ聞いてきました西川善司の3DGE:PS5の作り方、教えます。メカ設計担当者に聞いたこだわりの内部設計From 4gamer.net2388611
西川善司@zenjinishikawa·Oct 13, 2023Meta Quest 3の技術的徹底解説を4gamerに寄稿いたしました。 有機ELではなく液晶パネルを採用したのはなぜか。 ユーザーの手と重なった部分のパススルー視界が歪むのはなぜか。 コントローラにリングがないのはなぜか。 スペック表に書かれていないポイントを解説しました。ついに発売となった「Meta Quest 3」徹底解説。液晶やレンズ,コントローラの秘密を明らかに[西川善司の3DGE]From 4gamer.net323660985K
西川善司@zenjinishikawa·Apr 8任天堂Switch2も含めたモバイルSoCのGPUではハードウェアのタイルベースレンダリングが採用されています こうしたGPUでは「メモリアクセスは悪の所業」見なされます(笑) Armのエンジニア達が行った「アンダー10Wで動作するGPUアーキテクチャへの工夫の数々」をまとめましたスマホ向けゲームのグラフィックスを改善する「Tile Based Rendering」での新テクニックとは? ArmのGPUアーキテクトが語るFrom 4gamer.net327659850K
西川善司@zenjinishikawa·Feb 18近代ゲームグラフィックスを快適に動かすには、GPUの理論性能値のTFLOPS値だけでなく、グラフィックスメモリーの容量、そして帯域(GB/s)が重要になっているという話を取り上げました。PS5/PS5 Proの性能を支えているのはTFLOPS値よりも、むしろGB/s値の高さということですね「こんなハズでは……」 理論性能は良いのにベンチマークスコアが奮わない? 「モンスターハンターワイルズ」にピッタリなGPUの選び方From itmedia.co.jp532158360K
西川善司@zenjinishikawa·May 23, 2022「ゲームグラフィックスにレイトレがやってくる」と話題になったレイトレーシング技術。しかし、現在の実際のゲームでは、ゲームグラフイックスの1-2要素を担当しているに過ぎない。どうしてこの程度止まりなのか。そのあたりの技術的背景に関するレポートです。ゲームの中で「レイトレーシング」はどう使われる? 実例を見てみようFrom itmedia.co.jp1208500
西川善司@zenjinishikawa·Nov 16, 2024ゲームエンジン「Unity」の新CEOのMatthew Bromberg氏への日本メディアとしては恐らく初の単独インタビューを行いました 昨年はいろんなことがあったUnityですが、2024年から心機一転。特に2025年からは、「あの頃のUnityを取り戻す」活動に本格的に力を入れて行くそうですUnity新CEOのMatthew Bromberg氏単独インタビュー。これからのUnityが目指すものとはFrom 4gamer.net120449045K