はい、えっと『ヒポクラテスの盲点』って映画ですね。
100分くらいで、コロナワクチンの後遺症をガーッと取り上げて『政府が隠してる!』みたいな話っすよね。
なるほど、なるほど。
で、これを『盲点』って呼ぶなら、ちょっと待ってくださいよ。科学的に考えると、盲点ってどこにあるんですか?
ワクチンの後遺症、リスクは確かにありますよ。
論文見れば、例えばmRNAワクチンで心筋炎の発生率、若い男性で0.0001%とか、データ出てますよね。
で、この映画はインタビューで『被害者です!』って感情をガンガン押してくるわけですけど、感情だけで因果関係証明したことにならないんですよ。
それ、ただの『ヒポクラテスの妄言』じゃないですか?
ほら、ワクチン推進した政府やメディアが『隠蔽してる!』って言う前に、じゃあ反ワクチン側の主張はどうなんですか?
コロナで死ぬ確率、例えば2020年のデータだと65歳以上で5%近くあったわけですよ。ワクチン打ったら重症化率ガクッと下がる。CDCもWHOもデータ出してますよね。
で、映画は『後遺症がー!』ってピックアップするけど、じゃあワクチンなしでコロナ感染した場合の後遺症、長編COVIDのリスクは無視? それ、選択的データ拾いじゃないですか。
都合のいい話だけ集めて『不都合な真実』って言うの、ドキュメンタリーじゃなくてプロパガンダに近いですよね。あ、あとさ、『医学の盲点』ってカッコよく言ってるけど、医学ってそもそも不確実性と戦う学問なんですよ。
ヒポクラテスが生きてたら、『お前、統計学勉強しろよ』って言うと思いますよ(笑)。
だって、個人の症例インタビューだけで『システムが腐ってる!』って結論づけるの、論理の飛躍がすごい。
反ワクチン派が喜びそうなストーリー作りたいのは分かりますけど、データとロジックで話さないと、ただの怖い話で終わる。
えぇ、はい?
それってあなたの感想ですよね? ??