司法判決や行政勧告を無視して部落差別を続ける極めて悪質なレイシストで、川崎市長選(26日投開票)に立候補している宮部龍彦氏(46)が選挙戦最終日の25日も街頭演説でデマと差別扇動を繰り返した。
◆おことわり 川崎市長選に立候補している宮部龍彦氏については、経歴や出馬に当たっての主張に著しい差別的言動があり、差別が拡散する恐れがあるため、異なる扱いとしております。
JR川崎駅でマイク納めに立った宮部氏は「LGBTは利権だ」「男女共同参画は達成された」「ヘイトスピーチ条例は廃止する」などと放言。被害を訴えたり、差別解消に取り組んだりすることが不当なものであるかのようにねじ曲げ、差別にさらされているマイノリティーを攻撃した。
演説を聞きに来た極右政党・参政党の支持者という女性は部落差別を巡り、宮部氏のうそを指摘する記事を書いた神奈川新聞記者に向かって差別発言を連発した。「日本人じゃない。うその記事ばかり書いて」「日本語が分からないんだ。朝鮮なんかいらねーんだよ」と声を荒らげ、宮部氏の選挙ヘイトとデマによって差別が煽(あお)られていることをうかがわせた。
宮部氏は部落差別は存在せず、被害を訴えているのは利権のためだというデマをまき散らす。2016年、全国5360もの被差別部落の地名リストの出版を企て、インターネット上で一覧を公開。差別で金もうけをする蛮行と批判を浴びながら、敗訴後も被差別部落の街並みを有料サイトでさらす投稿を続ける。
川崎市民の小林竜さん(51)は「部落差別で使った手口を外国人などに用いていて、卑劣極まりない。人権を守るための条例や施策は被害者が涙を流しながら勝ち取ってきたものだ。選挙を悪用して踏みにじるやり口がとりわけ許しがたい」と憤った。(石橋 学)
編集部のおすすめ
アクセスランキング
寒川高校の統廃合が決定 神奈川県教委、県立高8校を4校に再編
将棋かわら版王座戦第4局 藤井聡太が伊藤匠に雪辱、決着は最終局へ
神奈川県立高校、全日制で5学級を増加 県教委、26年度の募集定員を決定
川崎の県立高校、96人が腹痛や下痢の症状 O157か、生徒15人入院
DeNA三浦監督が退任、1998年V戦士の石井、鈴木両コーチ「寂しい」
相模原 50万株のコスモスが見頃、11月3日まで「コスモスまつり」
ドラフト2025横浜高・奥村頼人、ロッテ3位指名「野球が仕事に…もっと厳しくやる」
DeNA桑原将志「思いいろいろ」FA権で揺れる胸中、今季106試合出場
横須賀「浦賀ドック」にマンションやホテル、高層ビルも2棟 交渉権者決定
時代の正体 差別禁止法を求めて川崎市長選挙 宮部龍彦氏、演説でデマ繰り返す 動画も公開し差別拡散