『ガンダム』一年戦争を駆け抜けたエースパイロット、“赤い彗星”シャア・アズナブルがアクションフィギュアブランド「S.H.Figuarts」に颯爽登場!製品サンプルでそのこだわりをレビュー!
様々な作品から造形・可動にこだわったキャラクターをリリースしている人気アクションフィギュアブランド「S.H.Figuarts」。このブランドから、『機動戦士ガンダム』シリーズを代表するキャラクターのひとりである“赤い彗星”ことシャア・アズナブルがついに立体化! 数あるシャアの衣装の中でも最も印象深い、マスクを着けてジオン制服をまとった姿となっています。
そのプロポーションは設定画やイラストの印象を大事にしたバランスに。衣装のシワやと面構成にもこだわりが伺えます。オプションは腰に吊ったビーム銃に表情5種、交換用手首パーツが9種、さらにニュータイプエフェクトが用意されてプレイバリューはかなり高め。「見せてもらおうか、バンダイのフィギュアブランドのこだわりとやらを」というわけで、早速サンプルレビューいたしましょう!
まずはパッケージ。コンパクトなパッケージながらマットな質感と黒赤のコントラストで高級感は抜群です。
主人公アムロ・レイに対するライバルとなるジオンのエースパイロット、シャア・アズナブル。その戦績から“赤い彗星”の異名をとります。仮面に隠されたその正体はジオン公国の由来ともなったジオン・ズム・ダイクンの遺児であるキャスバル・レム・ダイクン……。と、簡単に説明するまでもない人気キャラクターといえます。本アイテムでは作画用の設定画や作中での印象を総合して、バランスのとれたシャアが造形されました。
マントや制服の腰回りは軟質パーツで、大きく腕や足を開くポーズもスラリと決まります。ブーツ周りのアウトラインも、じつに『機動戦士ガンダム』のシャアらしい。
片足を上げるような姿でも、制服の裾のシルエットは自然です。肩部や股関節は引き出し式となっており、ポーズに合わせて自然なシルエットを作り出します。
(C)創通・サンライズ
関連情報