エスケープフロムダッコフ 超初心者向けメモ
※本編には一切触れないのでストーリーのネタバレはありません。
余りにも面白いゲームが発売されてしまいました。その名も「エスケープ フロム ダッコフ」
某ゲームに酷似していますがゲーム性が異なる新しいゲームです。
ゲーム性は異なると言いましたが土台は同じなので、EFTも未プレイだとやや馴染みのないところが多いと思います。
今回は初心者向けTipsとのことで基礎知識を簡単に説明していきます。
そもそもどうやってゲームを進めるのか
色々なキャラからタスクを受注し、経験値とお金を稼ぎながら施設や装備を強化して、様々な敵を倒していくことになります。まずは頼まれるおつかいをこなしながら、マップの探索を進めましょう。
どうやってお金を稼ぐのか
持ち帰るもの全てがお金になります。まずは持ち帰ってみて値段の付くもの(1マス500円以上)を覚えていくといいでしょう。
現実で高そうだなぁと思うものや、紫・オレンジ色の弾丸は大体高額です。
装備はいい値段で売れそうと思いがちですが、耐久度によってかなり変わります。新品でそこそこの値段くらいに思っておきましょう。
最初は自販機で売買になりますが、売値は倍、買値は半額といった極悪仕様なので他に売れるところができたらそちらで行いましょう。
自販機はカスと思いがちですが回復の購入やタスクで使うガラクタがあったり意外と役に立ちます。
アイテムの探し方
この手のゲームを始めて遊ぶ方はなじみがないと思いますが、アイテムがスポーンするオブジェクト(ツールボックスや食料箱など)は固定です。出発したときにそのオブジェクトが表示されるかされないかの選択がされます。
そのため金庫などの場所を覚えておくと効率よく物資を探せます。
珍しいものがあった場所は覚えておくと、今回はここも覗いてみよう・ここはあまり何もなかったといった立ち振る舞いができるようになり、鞄も貴重なもので埋められます。
アイテムの選別
いるかいらないか分からないアイテムが多くあると思いますが、選別ができない場合は極論売っても問題ありません。また必要になったら拾いに行けばいいので…
とはいえ心配な方はとりあえず2枠はキープして、それ以上は売るとしておけばほとんど損はしないと思います。
装備関係は序盤だと回収用に1セットあれば十分です。
デスペナルティについて
グワーッとなってしまってもすぐに無くなるわけではありません。死んだ場所に戻ると拾うことができます。
大きい鞄を持っていると持ち物はスクロールではなくタブで確認となるので拾い漏れ注意してください。
Mでマップをみれますが、死亡地点も記載されます。注意したいのは常に最新の死で更新されることです。
拾った後死ねばまた落としますが、拾う前だとその装備を落として前回のは消失します。
拾いに行くだけといって手を抜くと無くなるし、いい装備着込んでやられてを繰り返すと膨れ上がって重くなるのでお気をつけて…
ペット(犬)について
本当に分かりにくいのですが、荷物持ちをしてくれるパートナーです。
装備の右側枠外に、肉球マークと開いているマスがあります。その部分は死んでも持ち返ることができ、なおかつ重量の影響を受けません。
たまに見かけるバカみたいに重いものや高い物、タスクで必要なものをしまうと捗ります。
帰還したら取り出すのも忘れないようにしましょう。
装備の耐久度とは
武器防具にある耐久度は、売値だけではなく性能も変化します。
武器の耐久が落ちるほど弾が散らばり、防具の耐久度が落ちるほど弾を防ぐ確率が落ちる(受けるダメージが増える)と思ってもらえれば大丈夫です。
青いメーターが耐久度、赤いメーターは復活しない耐久度です。修理で青メーターは回復しますが少しずつ赤メーターが上がり最大値が減少します。最大値が100/100が100%の性能だとして、80/100と80/80は80%の性能になります。
50~70%まで上限が下がったら切り替えることも意識しましょう。敵から拾う時も同じです。
ヘッドセットについて
見下ろし系でヘッドセットwwwと思い全然使っていなかったのですが、このゲームでは音のなった方向をソナーのように可視化してくれます。壁越しにどう回ってきてるか、バーサーカーやオオカミが視界外から来ていないかがすぐに分かります。とても便利なので余裕があれば装備しましょう。
弾の強さについて
弾にはいろいろ種類がありますが、強さはどれも共通しています。
サビ<通常<青<紫<オレンジの順で強いと思ってもらえれば大丈夫です。アーマーレベルに対してどれだけ貫通するかが決まっていますが、とりあえずサビ・通常を使っていれば大丈夫です。
探索していると強い敵がいるところも分かってくるので、毎回撃ち負けるなら色付きを使うと驚くほど簡単に倒せると思います。その分高級なので普段からよく使う武器種の青以上は集めておくといいでしょう。
銃の種類について
大まかに6種類のジャンルがあります。特殊なのもあるのですが今回は触れません。
それぞれざっくりと特徴をまとめていくので、自分のスタイルに馴染みそうなのを選んでみてください。
ピストル
超コスパ武器。それなりに近づかないと火力も下がる完全な趣味武器。軽いので高貫通の弾仕込んでサブ武器にするのが意外と便利かも。
SMG
ピストルと同じ弾を高レートで連射する武器。こちらも距離が空くほど目に見えて火力が下がる近距離向け。
弾が散らばりますがアタッチメントで解消できたりします。武器自体も軽いので高起動を維持して立ち回りも可能です。
ショットガン
言わずもがな近距離武器。思ってる以上に火力が高いので意外と扱いやすいです。リロードのタイミングなどに合わせてヒット&アウェイで戦いましょう。
ライフル
単発撃ちのセミオートと連射のフルオートがあります。中距離でも火力は下がらず、初心者は一番扱いやすいと思います。
単発撃ちは精度が高くまっすぐ飛び、無駄撃ちも減りとても使いやすいですがフルオートに比べると火力は劣ります。
フルオートは反動が大きいのでこまめに連射を止めるか、連射中にマウスを動かして調整しましょう。
スナイパーライフル/バトルライフル
遠距離まで威力が下がらず狙撃できます。ただしスコープがなかなか手に入らないのと、装填が遅いので序盤はとても使いにくいです。弾自体も強いのでスコープを拾えたら使ってみるといいかもしれません。
弓
使ってないので分かりません。真面目にやってください。
単純に使いたい武器を使うといいと思いますが、普段戦う相手との距離感で使う武器を決めると火力に繋がります。
個人的にはセミオートライフルが火力があり節約も出来ておススメです。
鍵について
鍵は消耗品・耐久度品・登録品の3種があります。
使い捨ての物はその旨記載がありますので読めばわかります。耐久度の付いている鍵は使うと消耗していき、ゼロになると無くなります。そのほかの一般的な鍵は進めていると登録ができるようになります。登録するとその鍵は消失しますが、以後持ち歩かなくとも自由に開けることができます。鍵のかかった部屋は貴重品が出やすかったりするので保管しておくようにしましょう。
近接攻撃について
存在する意味があるのかと思いますが、実は障害物を貫通します。ドア越しや壁越しから一方的に叩けるので修正される可能性もありますし、そもそもほとんど使う機会はありませんが覚えておくといいかもしれません。
まとめ
ざっと羅列しましたがある程度基礎的なことはまとめられたつもりです。
ルートシューターというゲームはしょうもないがらくた集めのおつかいに数時間かけたり、なんかすごそう!といったアイテムを持ち返るのが楽しみの一つです。
当然しょうもないカスみたいな敵もいてロストも経験すると思いますが、また探しに行ける楽しみをもらえた!違う装備を試せるありがとう4ねksと割り切るのが正しい遊び方です。
どうかこれを機に新たなゲームジャンルの開拓ができることをお祈りしております。


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