24日(金)には丹菅音楽祭が行われました。この音楽祭は今年で「第60回」とのこと。これはすごいですね!出番前に一枚パシャリ♪みんなリラックスしています(^^)開祭式では3年生が全体合唱の指揮をしてくれました♪
丹波小、丹波中、小菅小の発表。合奏、合唱、太鼓等学校ごとそれぞれの演奏で楽しかったです♪丹波小の木遣り唄は大人(先生)とのかけ合いがあって面白かったですね。丹波中の6人の3部合唱には驚きましたね。マツケンサンバもノリノリでした(^^)小菅小の太鼓は後ろのクラベス隊もしっかりポーズがキマっていてかっこよかったです!
いよいよ小菅中の出番。本番前の緊張感。立ち姿もきれいです。実はこの日体調不良で宮太鼓の二人が欠席でした。リコーダーとピアニカの譜面台に二人の法被をかけて演奏に臨みました。
今年度このメンバーで叩く最後の太鼓。みんな気持ちが入ります。(気持ちが入りすぎたせいか…)かなりハイテンポで“超特急”の飛躍でしたが、魂にビンビン響く演奏でしたね(^^)
それにしてもやはり3年生の姿は別格ですよね。本当にカッコいい!小菅中の太鼓は3年生に支えられてきたのだと改めて感じました。きっとこれからは1,2年生がこの姿を目指してがんばってくれることでしょう!がんばれ~!
閉祭式では2年生が感想を発表してくれました。「全力で叩けて良かった」と自分たちの演奏の感想を言うだけでなく、「みんな声が揃っていてよかった」「みんな楽しくできていてよかった」と他の学校の合唱や合奏の良さをしっかり伝えてくれましたね。事前に「全米が感動するような感想発表を!」とお願いしておいたところ、小学生を優しくフォローしてあげる姿も見せてくれました(^^)いい姿でしたね♪
2学期には合同体育祭、明媚祭、強歩大会、丹菅音楽祭と大きな行事が続きましたが、とりあえずこれで一段落となります。気がつけばもう10月も下旬。今年度も残り5ヶ月。ここからは一気に来年度に向けた動きが始まりますよ!さあ気持ちを新たにがんばっていきましょう!