BANから復活できた!
経緯
↑のポストの通り、
3度のBANを受けたあと
再審査請求NG。
XのサポートもNG。
何度サポートチャットとやり取りをしても
「申し訳ございませんが、この判断は覆りません」
の一点張りで手詰まり状態でした。(このセリフを何度聞いたことか、、)
ここまで復活無理だと言われたら
「さすがにこれ無理なやつかぁ…」
「せっかくディレクターさんたちと一緒にここまで作り上げてきたのに・・・」
などと凹みました。
その気持ちの裏には、ここまで歩んできた道のりがあります。
ここで自己紹介をさせてください!
30歳、YouTube歴4年の男性です!
今から4年ほど前、
最初はサラリーマンをしながら、
『自分の声を用いた睡眠系の属人チャンネル』
からスタートし、
大体月30万円くらい収益が出るようになってから脱サラ。
当時はせどりをメインの収入としていて、
せどりをさらに事業拡大する予定で脱サラしたのですが、、
1ヶ月後、
『非属人YouTube』という存在を知り
一気にその界隈にのめり込み、
非属人YouTubeにフルベットしてここまで来ました。
最初は自分で自分のチャンネルをディレクションしていたのですが、、
当時から入会していた学識サロンさんとChiLoLさん
が合同で開催したオフ会にて、
僕の師である、
みら(@medicreate)さんと出会ってからYouTube事業が超加速。
ディレクターさんを雇い始めて一気にスケールし、
現在は10名のディレクターさんと一緒にチャンネル運営をしています。
銀の盾を手に入れたときは一緒に喜び合って、
ユーチュラ月間再生数ランキング日本1位を狙えるくらいの位置まで来て、
かなり勢いはありました。
そんな中、、
YouTubeのBAN祭りが…始まる.…
激化するBAN事情…
「うわー、、BANこわ…」
と思いつつも
「…まぁ、うちは違反とかしてないし、関係ないっしょ!」
と思っていたのも束の間
1名のディレクターさんのちょっとしたミスによりチャンネルがBANされてしまいました。。(ミスに関しては和解済みです!)
月間アドセンス300万円ほどでていたチャンネルだったのでかなりの痛手でした、、
BANされたあとは悔やんでる暇もないので、
即座に別のチャンネルに転生させました。
結果、
1ヶ月で10万登録まで行き、
月間アドセンス300万売上まで戻り好調!!!!
だったのですが、、
更に1ヶ月後、
転生チャンネルもBANされてしまいました。
連鎖BANというやつでした。
全YouTubeアカウントのGmailを分けていたものの、
それだけでは甘かった、、
アドセンスアカウントを分けていなかった自分が悪いです、、
さらにその2ヶ月後、
生き残っていた他のチャンネル(こちらも月間アドセンス300万ほど)もBANされ、
3度目の連鎖BANを受けたとき、
合計で月間アドセンス950万円ほどの損失が出て、
見事収入が0円に…
最後のBANに関しては旅行2日目の朝のことでした。
残酷.…
あんまりだぁ…
ちなみにトドメのBANされた時、ショックすぎて
ガチでちょっと漏らしました
漏らした話と、
どうやって立ち直ったかは、
いつかお会いした時にお話しさせてください!
涙とおしりをトイレで拭いた時、
僕は思いました
「ってか、
何も悪いことしていないのに、奪われすぎてねぇか!!??
よし!取り返そう!!」と
BAN復活情報を集め始めました
「1分だけ」さんがBANから復活したという情報を発見。
そして、
「1分だけ」さん以外にも、
類似チャンネルで
連鎖BAN→復活
の歴があることが次々に情報が出てきました。
(たしか、海外YouTubeラボ(@YouTubelab34)さんが発信していたような…)
「これはさすがに、表に出ていない復活方法が絶対にあるな!?」
と思っていたところ、、
こちらの猛者の方のポストを発見。
時期的には、
Vtuber事務所の、『深層組』さんが連鎖BANから復活した時期でした。
「あ、これ、弁護士経由だと復活するかもってこと?」
と、点と点が線になりつつありました。
と同時に、
YouTube界隈の友人からも
「弁護士さん経由で法的通知メールを送ったらBANから復活するらしいよ」
と言う情報を複数掴みました!
早速、
日本の弁護士さんに相談
すると…
A弁護士「やったことないけどやってみましょうか!着手金30万円です」
B弁護士「復活事例1個あります!けど、相談料1時間ごとに5万です!」
との話をいただき、
(復活事例が少なくて心配だし、なんか成功するビジョンが見えない、、)
という不安で一歩踏み出せず、、
もっと情報をあさっていると
海外掲示板にこんな情報が…!
「弁護士からの手紙だけで済みました。2週間後、チャンネルは自動返信メールとともにオンラインに戻り、チャンネルを再審査した結果、ガイドライン違反は確認されなかったという通知が届きました。このプロセスに生身の人間が関わったのは、おそらくこれが初めてだったでしょう。」
「私も同じ経験をして弁護士を脅しただけでした。3ヶ月後に取り戻せました」
私はメディア法を専門とするドイツの大手法律事務所(WBS Legal)に依頼しました。つまり、メディア法を専門とする弁護士が必要なのです。
(詳細はご自身でリンクに飛んで読んでみてください!)
WBS Legalに依頼...?
早速WBSについて調べると、BAN専門の窓口がある!?
「本当かこれ!?」と調べると、
どうやら大手の弁護士事務所さんのようで、
YouTube登録者数100万人超え。
口コミでも復活例をちらほら発見。
これはもしかして、、と思い
WBSLEGALさんに依頼
することに。
ページに沿って翻訳しながら
「チャンネル情報」や「BANの詳細」を入力してフォームを送信すると、、
「フォームの送信に成功しました
あとで電話かけるから、電話で詳細おしえてね」
「え!?電話!?英語で!?ムリムリ!」
と大焦りをした僕は
「ごめんなさい私英語喋れなくて!!メールでお願いできませんか!?」
と速攻でメールを送り、詳細を教えてもらうと
「その事例ですと
”異議申し立て+督促状×3回”のセットで850ユーロでやりますよ」
え!?
日本円でたったの15万!?督促状3回もセットでやってくれるの!?
成功実績あるのに!?しかも成功報酬なしで!?
これはやるしかない!と速攻で依頼しました。
(※BANのパターンによって金額は変わるっぽいです)
そこからの流れは
契約書締結
↓
送金
↓
BANの詳細を伝える
↓
通知文章作成してくれる
↓
WBSがYouTubeに送信
↓
YouTubeから「不承認です」と言われる
↓
証拠を追加提出
↓
WBSがYouTubeに送信
↓
復活!
という流れでした!
最初にWBSにメールを送ってから、約1ヶ月で復活までいけました!
ここで、
海外弁護士事務所に依頼する時の注意点
をお伝えすると
・翻訳が大変
・海外送金が大変
・返信の催促は必須
この3つが躓きポイントになると感じました!
依頼する予定ない方は↓読み飛ばしちゃってください!
翻訳が大変
まず日本語しかできない日本人なので、
送れらてきた文章をそのままGPTにぶち込んで返信を考えてもらっていました!
BANの詳細を伝えるのも、意外と大変で、
チャンネル名とURLと日付とか再審査の日付を整理して送らないといけないです!
海外送金が大変
最初は住信SBIネット銀行で送ろうと思ったのですが、
海外送金の承認が必要(結構時間かかるらしい)なのと、
海外取引スタートの手続きで55000円かかると言われまして、、
結局、楽天銀行から送ったのですが、
「本当にこれでちゃんとお金を送れるのかわからない」という不安感はありました。
(IBANコードがなんなのか未だにわからない…)
返信の催促は必須
「海外の方は返信してくれないし、お金を振り込んでくれないとかザラ」
などと噂は聞いていましたが、、
こちらから催促メッセージを送らないと結構放置されます、、!
僕は1週間に一度は催促メールを送ってました!嫌味がないように!
例)
「こちらの進捗いかがでしょうか?追加でこの情報をお送りいたします。他にも足りない情報あったら言ってください、すぐ送ります!」
↑ような文章をあの手この手で送りました!
WBSに聞かれた情報をメールで送ると、弁護士さんがYouTubeへの通知文章を作成してくれます!
「こちらで問題ないですか?」
と確認依頼がくるので、
ちょびっと文章を修正してもらって、
いざ送信!(WBSが送ってくれました)
ドキドキと待っていると
1週間後
WBSからメールが!?
「再審査は不承認でした。
理由は、〜〜です
不承認理由を否定する根拠を送ってください」
・・・・・・
正直、
やっぱりダメかぁ、、と諦めムードでしたが、
不承認理由を否定する根拠と、
BANの原因になった動画は一切復活しないでいい旨
をWBSに送り、
新たな文章を再度YouTubeに送ってもらうと….
3日後…
あれ!?!?!?
チャンネル復活してる!??!?
メールも来てた↓
当日の様子がこちら↓
『チャンネルが復活してる夢』を見て飛び起き
寝ぼけ眼でスタジオを開いて
アカウント切り替えボタンを押すと、、
チャンネルが….ある...?
え、夢!?!?
まさかの正夢を見れました
自覚していなかったのですが、
心の底では「復活しないだろうな」と思っていたのか、なんなのか、
「え、復活したんだけど?」「どうする?これ」
と、戸惑いのほうが大きかったです
これでようやく1個目のチャンネルが復活しました。
個人的には、
「BANとなった原因の動画は一切復活しないでいい旨」
↑これが刺さったのかなと思ってます。
でも、まだ解決してません!
このあと2個目のチャンネルも復活させたのですが、、
実は、弁護士さんではなく、
とある別の手法を使いました!
BAN情報集めすぎてBANに関してはかなり詳しくなりました..笑
多分これも知ってる人ほとんどいないやつです。
サポートチャットもXでも弁護士さんも、どれも違います。
↑最近発表された、
セカンドチャンスプログラムでもございません。
どなたでもこの手法を試せます。
なんなら、
弁護士さんに依頼せず、
シンプルにこの手法だけで復活した方もいらっしゃるようです(海外情報)
2個目のチャンネルの復活方法を知りたい方は、
以下の方法で受け取ってくださいー!
========================
受け取り方法
・元ポストにnoteの感想を引用ポスト
・引用ポストをスクショして、ぐっすりのLINEに送信
========================
確認次第、
「2個目の復活方法」のnoteリンクを手動でお送りいたします!
最後に
どうか、拡散のご協力をお願いいたします!!
このnoteを、少しでも多くの人に見てほしいです!
インプを最大化したいです!
BANで困っている皆に絶対に届くべきなので、
ぜひ皆さん、リポストや引用ポスト、お願いいたします!
自分自身、BAN関連の発信をしてきて、
BAN情報がかなり集まってきていますので、
ぜひぜひ、Xのフォローもお願いいたします!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
