最近、デクリネゾンという言葉を知りました。フランス語で「同じ食材を異なる調理法で作ったものを盛り合わせた料理」という意味らしいです。
例えばキノコを焼いたやつを作り、煮たやつを作り、揚げたやつをつくり、それを一斉に盛り付けると「キノコのデクリネゾン」ということになるそうです。
聞いた瞬間、何それやりたいとすぐに思いました。自分の職業はライターなので、そうすると「記事のデクリネゾン」ということになります。記事の調理は難しいので、記事をいろんな作り方で書いて、一記事にまとめる感じでしょうか。
まず文章を書いて、画像として加工して記事に添付する、その続きの文章は動画にして、したから上に流れるようにして編集し記事に添付する、最後に手書きで文章を書いて記事に添えて、最後は普通にテキストを打って…とまで考えて「誰がみるんだろう」と思いました。
フランス料理のようにシュッとしたかったのですが、まだ道のりは遠そうです。
さて今日のデイリーポータルZです!!
11:00 オレンジ色の聖地! 街の建物をオレンジ色にした西興部村を堪能する
16:00 猟銃を持ったタヌキの剥製がかっこいい
とりもちさんは「肉のハナマサ」に売っている「辛い柿ピー」「辛いポリッピー」(とりもちさんの呼び方)を紹介しています。美味しそうすぎて今すぐ走って買いにいって食べたくなってしまいました。明日朝オープンからハナマサ行って買ってこようと思います。
地主さんは、オレンジ色好きとして、オレンジ色の建物がいっぱいある「西興部村」を見に行きました。でも冒頭から様子がおかしいんです。序盤から本当に私が悪いのかと思って読み進めましたが途中ちゃんと説明されてほっとしました。そしてすごく笑ってしまいました。読んだら秒でわかるのでぜひ読んでください。
では!!みなさん今日もいい日になりますように〜!!