有名な「ポモドーロ・テクニック」はやっぱり効果的で
①机に座り、邪魔になりそうなもの(PCのポップアップや電話の音など)を排除する
②タイマーを25分にセットする
③25分間、仕事に集中する
④25分間が終わったら、5分間の休憩時間を取る
手順はこれだけです
ただ1つ勘違いしてたのが
4ステップ目の「5分間の休憩時間を取る」のやり方
これまで、作業の合間の休憩時間に、スマホを操作していたんですよ
これがダメでした
休憩時間にスマホをいじると
「何かLINEが来ているのではないか」
「Xでコメントが届いているかも」
と脳が全く休まらないんですよね
「LINEをチェック→Xを確認→YouTubeを視聴」というように、次々とアプリを切り替える
すると、スイッチングコスト(別の課題に適応して集中し直すための労力)が無駄に消費されてしまう
休憩時間は、とにかく脳を空っぽの状態にすることが大事
・瞑想をする
・散歩がてら歩く
・窓から遠くの緑を眺める
これらの行為こそが、本当の意味での休憩と呼べるものです
仕事の生産性を上げるためには、集中する時間と同じくらい、質の高い休憩時間も大事だなと改めて