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有名な「ポモドーロ・テクニック」はやっぱり効果的で ①机に座り、邪魔になりそうなもの(PCのポップアップや電話の音など)を排除する ②タイマーを25分にセットする ③25分間、仕事に集中する ④25分間が終わったら、5分間の休憩時間を取る 手順はこれだけです ただ1つ勘違いしてたのが 4ステップ目の「5分間の休憩時間を取る」のやり方 これまで、作業の合間の休憩時間に、スマホを操作していたんですよ これがダメでした 休憩時間にスマホをいじると 「何かLINEが来ているのではないか」 「Xでコメントが届いているかも」 と脳が全く休まらないんですよね 「LINEをチェック→Xを確認→YouTubeを視聴」というように、次々とアプリを切り替える すると、スイッチングコスト(別の課題に適応して集中し直すための労力)が無駄に消費されてしまう 休憩時間は、とにかく脳を空っぽの状態にすることが大事 ・瞑想をする ・散歩がてら歩く ・窓から遠くの緑を眺める これらの行為こそが、本当の意味での休憩と呼べるものです 仕事の生産性を上げるためには、集中する時間と同じくらい、質の高い休憩時間も大事だなと改めて