【elin】誰でも出来る錆強化遠隔編
基本的な考え方
羽の生えた巻物はダメージ修正が40未満かつ命中修正値が100以上の時に武器・防具に使うとダメージ修正が-1、命中修正が+5されます。
一方で呪われた羽の生えた巻物はダメージ修正が+25~+39かつ命中修正が6以下の時、ダメ修正が+5命中修正が-1されます。
この差分を使い、強化値を溜め込むのが錆強化と呼ばれる手法のコンセプトになります。
手順
まずは命中修正が6以下の武器を用意します。
用意する方法は素材での変更や呪い羽での命中修正減少などがあります。
そしてこの状態からダメージ修正を25以上にします。遠隔には改造ソケットがあるのでそれを利用するとよいでしょう。近接の場合は呪い羽で可能です。
この状態で
呪羽をn枚使用(ダメ修正 +5n 命中修正 -n)
呪武器強化を5n - 25枚使用(ダメ修正 -5n + 25)
上記の手順を行います。
ここでは呪羽を10枚、呪武器強化を25枚使用します。
そうすると武器と命中修正にマイナスが付いていて、ダメ修正は増減が0の状態になります。
そして次にマイナスになった命中修正を戻していきます。まずはじめに命中修正modを使い、命中修正を105以上にします。
呪羽を1枚使う(ダメージ修正+5 命中修正-5)
祝羽を5枚使う(ダメージ修正-5 命中修正+25)
上記の手順を任意の回数繰り返すことによって羽巻6枚毎にダメージ修正+-0命中修正を+20することが出来ます。
これが錆強化の基本手順になります。
MODを外した状態でdmg25命中105になると準備段階完了です。
ここからは上げたい数値に分けて手順が分かれます。
ダメ修正を上げたい場合
ダメ修正+25~+39を維持しながら
呪羽を2枚使用(ダメ修正 +10 命中修正 -2)
呪武器強化を10枚使用(ダメ修正 -10)
を繰り返し武器自体にマイナスの値を貯めていきます。
適宜ダメ修正が40以上にならない段階で祝羽を使うことによって、呪い羽による増加重量制限を回避する必要があります。
その過程で命中修正が上がっていくので、最終的には呪羽で命中修正が-5することになります
命中修正を上げたい場合
ダメ修正+25~+39、命中修正+100~を維持しながら
呪羽を1枚使う(ダメージ修正+5 命中修正-5)
祝羽を5枚使う(ダメージ修正-5 命中修正+25)
を繰り返します。
最後の仕上げに武器のマイナス値を武器強化の巻物で0に戻します。
そうすることでダメージ修正が武器のマイナス値分+になります。
注意点
武器強化のマイナス値を戻してしまうとダメージ修正を+40以下に戻すことが難しくなります。
ダメ修正+25~+39、命中修正+100~を維持しながら
呪羽を1枚使う(ダメージ修正+5 命中修正-5)
祝羽を5枚使う(ダメージ修正-5 命中修正+25)
そのことによって上記のループに戻ることが難しくなるため、最後の仕上げをする際はよく考えて行いましょう。
また、ダメ修正を重ねていく際はいつか重量制限が来るので、命中修正を上げながら適度にダイエットしましょう。


コメント