選り抜き記事
雨氷(うひょう)とは、0℃以下でも凍らない過冷却状態の雨(着氷性の雨)が、地面や木などの物体に付着することをきっかけに凍って形成される、硬く透明な氷のこと。着氷現象の一種。
水はふつう凝固点である0℃を下回ると凝固(凍結)し氷となる。しかし、ある条件下では0℃以下であっても凍結しないで液体のままを保つことがある。水を構成する分子が非常に安定しているときに起こるもので、これを過冷却状態という。自然界では、雲や霧を構成する水滴のように3 - 数百μmの大きさでは-20℃程度まで、雨粒のように数百μm - 数mmの大きさでは-4℃程度まで、過冷却のものが存在することが知られている。……
- ニューモシスチス・イロベチイ (Pneumocystis jirovecii) はニューモシスチス属(プネウモキスチス属)に属する子嚢菌の一種である。ヒトにおけるニューモシスチス肺炎の起因菌であり、後天性免疫不全症候群など免疫不全状態における日和見感染で……
- 渋谷 黎子(1909年〈明治42年〉6月24日 - 1934年〈昭和9年〉9月16日)は、日本の農民運動家、女性活動家。夫は同じく農民運動家の渋谷定輔。福島県伊達郡粟野村(後の伊達市)出身。財産家に生まれて何不自由ない暮しを送りながら、そのすべてを捨てて出奔し……
- トルダの勅令もしくはトゥルダの勅令は、東ハンガリー王国のヤーノシュ2世が発した、信教の自由を認める勅令。三国民同盟が宮廷の反三位一体派の説教師ダーヴィド・フェレンツの進言を容れる形で、1568年1月28日にトルダで……