①昨日、NHKの「歴史探偵」をみました。



平安時代の末法思想の流行を紹介していたのですが、
さまざまな分野の教授と西日本の数カ所の寺社を巡り、
岡山県弘法寺では迎講という行事を再現してもらうロケをやっていました。

めちゃくちゃちゃんと番組を作っていてハッとさせられました。

時々見る、フリー素材やAI画像主体のYouTube歴史動画と比べると、
お金のかけ方・時間のかけ方が比ではないのです。

元々、テレビとYouTube動画の予算とクオリティの差は自明ではあったのですが、
改めて殴られた心地がしました。


②最近寒くなってきたので、家に帰って即、おでんをつくりました。

大根とジャガイモをたくさん入れた、好きな具偏重おでんです。
一人暮らしだと、バランスの悪いおでんに文句を言う人はいません。
今日は、お昼ごはんとして職場にも持って行っていきました。

そして、今日はおでん二日目。
出汁で日本酒を割って飲みました。

これがたまらなく美味くて、飲んでいる途中、正直怖いです。

私の理性がちょっとでも壊れたら、おそらく際限なく飲んでしまうのだろうというビジョンがはっきり見えるのです。

ビジョンがはっきりしすぎていて、飲む最中、これは現実の私が飲んでいるのか、それともビジョンの中の私が飲んでいるのかわからなくなります。

いつか、ワインをブイヨンで割ったり、紹興酒を鶏ガラで割ったりしたいですね。

③JR立川駅の改札あたりでぶらぶらしていると、
IMG_7538

天井に歌舞伎の広告がどでかく打たれていることに初めて気が付きました。


IMG_7539

よく見ると床も・・・!


何度も通っていたはずなのに・・・!
ていうかこんなに大きい広告なのに、気づかれないのって、費用対効果はどうなんやろと不安に思いました。

あと、大きすぎて私をくるむような形になっているため、私が気づいていない広告がほかにもあるんじゃ・・・という不安にも襲われました。