【続・みんなで大家さん】分配金の遅延が拡大 福岡での「バナナ栽培事業」農水省は生産・出荷状況の把握なし 三重の「伊勢忍者キングダム」は日曜なのにガラガラ...運用期間終了に伴う元本返還の期日迫る【追跡取材】
大阪の会社が運営する不動産ファンド「みんなで大家さん」の追跡取材第2弾。これまで成田空港近くに「世界一の街をつくる」とする主力商品「ゲートウェイ成田」で分配金の支払いが停止するなどし、出資者から悲鳴が上がっていることを伝えしてきましたが、さらに、別の一部商品でも問題が発覚。どこまで拡大していくのでしょうか? 【画像を見る】福岡でバナナ栽培?栽培場所とされるショッピングモール跡地は人の出入りはなし
総額2000億円超の出資を集めるも…分配金が支払い停止「ゲートウェイ成田」
「こんなものが横行していいのか?犯罪だと思いますよね。本当に許せない」 怒りの声をあげるのは不動産ファンド「みんなで大家さん」に老後資金400万円を出資した70代の男性です。その商品というのが「ゲートウェイ成田」。千葉県・成田空港近くにある東京ドーム10個分の敷地につくられるという新しい街で、2020年から販売が始まった大規模開発プロジェクトです。 「みんなで大家さん」は、大阪に本社を置く不動産会社が運営するファンド。テナントなどからの賃料収入で、出資額に対して年間7%の分配金を出すとし、主力商品「ゲートウェイ成田」を中心に全国3万7000人以上から総額2000億円を超える出資を集めました。ところが… (「みんなで大家さん」代表)「心配とご迷惑ををおかけしていること、心から深くおわび申し上げます」 「ゲートウェイ成田」は完成予定の延期を繰り返した上、今年7月、突然、分配金の支払いが停止。一部の出資者たちが出資金の返還を求め大阪地裁に集団提訴しています。
福岡でバナナの苗を栽培?ほかの商品でも分配金が停止
そんな中、さらに事態は悪化しています。 【出資者に送られたメール】 『みんなで大家さんシリーズ成田』商品に加え、その他商品におきましても、分配金のお支払いを遅延せざるを得ない事態となりました。 9月末、「ゲートウェイ成田」以外の9つの商品でも分配金がストップしたのです。そのうちの一つに1000万円を出資したという50代の男性は… (1000万円を出資した50代男性)「びっくりしたというのと、落胆というか不安というか、入りまじった気持ちです」 男性が出資した商品というのが… (1000万円を出資した50代男性)「『アグレボバイオテクノロジーセンター』です。主にバナナの栽培をしていたと聞いてます」