☆ソウル公演
潤「先月までやっていたAAA2008アジアツアーの話を今日もしたいと思います。
今日は韓国・ソウル公演の話ですね」
<感想メールから>
・MJウォークの衣装は暑くないか?
・髪型を変えていてますますカッコよくなっていてヤバイと思った。
・気になったこと
日本ではバラードの曲は静かに聴いていると思うが 韓国ではバラードまで大合唱。
潤くんや嵐メンバーはどのように思っていた?
潤「まずMJウォークの衣装についてなんですが 別に暑くないです、くはは。
てか 何着ても暑いんだよ。
別にあれ着たから暑いとか そういうのはないです、ハイ。
そして 髪型の話ですが(苦笑してる)
ちょっとねー 切りすぎました。
前日か前々日ぐらいに 韓国・ソウルに行く前に切ったんですけど
ちょっと切りすぎましたね・・・と思ってます。
特に前髪切りすぎて ちょっと若干ソウル公演のときは恥ずかしかったです、ハイ。
あのねー そうここにも書いてあるんですけど
もうね終始大合唱なんですよ。
出る側と見る側じゃなくて みんな出てるみたいな… 状態…
てか なんだろう カラオケ大会みたいな(苦笑)ノリになってて。
そのパワーはすごいなーって思うし すごい盛り上がってるし
すごい楽しいな~と思うし。
なんていうんですかね。
実際ね、ソウルでのライブはお客さんのパワーがすごいから
それにこう負けじとこっちが出していかなきゃいけない感覚っていうのかな
っていうはすごいありましたね。
だから ある意味ではすごくこう引っ張ってもらったっていうか
うまくサポートしてもらったと思う… すごく感謝してますね、そういう意味では。
しかもひっさびさに1日2回公演っていうのもやったし。
2回ずつだったんで、ソウルが。
そのへんはなんかこうあのお客さんのテンションに負けじとついていくことで
4回公演全部できたところがあったんじゃないかなーと思いますね。
まあ正直言うと 僕らあのー あそこまで歓声がデカいと
もうモニター… 耳に直接イヤホンみたいなので音を返してるんですけど
それがないともうまったく歌えないような状況なんで
ていうか誰が歌ってるかわかんないような状況になっちゃうから。
ん~そういう意味では モニターをものすごいデカい音量で返さないと
できないような状況にはあったんだけど。
まあなんていうんですかねー。
まっあれがソウルのライブのやり方だとするなら
それは全然間違いだとも思わないし。
ん~みんなで歌ってて楽しいなと思うし それはなんかお客さんが
まぁ お金を払って見に来てるわけだから
それに対して文句を言うつもりはまったくないです。
ただ あんまり俺らの歌聴いてないかな・・・とは思います、くはは。
そういうコンサートではあったなって。
あの~向こうのSMエンターテイメントっていう会社に
すごく僕らお世話になってるんですね、ソウルで公演するときは。
あの~プロモーションとかも含めて、向こうでやるときに
いろんなことを手伝っていただいてたんですが。
そこの会長さんとか社長さんとかに話を聞くと
どのコンサートに行っても そうなるわけではないから
やっぱりそういう盛り上がり方をするっていうのは それだけ嵐を求めてるからだろうし
嵐のライブが楽しいゆえに 起こる現象だとは
そのSMエンターテイメントのスタッフの方は言ってましたね。
ただ会長さんが2日目に見にきたときは
そのおかげで 全然歌が聞こえなかった(笑)とも言ってた。
何がいいかっていうとわかんないですけど
まあでも バラードとかも 別に聴きには来てないな(苦笑)
っていう感じはしましたけど。
それをどう取るかは まあお客さん次第なんじゃないですかね。
まあそれこそ<違い>っていう意味で言うと
台北とか すっごい盛り上がるときは盛り上がるけど
んで声出すとことかも出すけど、こう聴くところ聴くとか
見るとこ見る感じっていうのはすごくある台北があって
その次に行ったソウルは 終始盛り上がってる… 間奏とかでも
こう曲のリズムとかに合わせるんではなくて
自分達のリズムで「アラシ・アラシ」っていう歓声が入ったりとか…
ていう まあすごく極端な違いはあります、うん。
どっちも 僕は正解だと思うし それはなんていうのかな
前回2年前に行ったときからその地域の特性っていうのは前回もそうだったから
まあ今回やって改めてなんか あぁこういうところだなって
そういう盛り上がり方前回もしてたなって思ったし。
ん~ まあ2回行ってそうなんで まぁある種定着しつつある
なんかこうノリなのかなーとは思いましたけど、う~ん。
楽しかったです、ハイ。
来週は上海についても話したいと思っております」
前髪を切りすぎたと反省してるみたいですね(苦笑)
よかった~ 感覚が私達と同じだった(笑)
うんうん♪ 失敗は成功のモト☆
もう今後は気をつけてくれるでしょう~v
で、ソウル公演の話はレポ等で読ませていただいておりましたが・・・。
もし、もしも・・・3回目のアジアツアーがあったとしたら・・・
ワタクシは韓国ではなく台湾に行きたいな(笑)
最近、日本のライブでもカラオケのごとく大声で歌われる方いらっしゃるんですよね~。。。
「アンタの歌聴きにきたんじゃないよ(怒)」
って本気でイラッときます(苦笑)
忘れもしないドリアラコン。
スタンドの数列後ろにいた中高生集団がそれはそれはノリノリで歌いまくる!
いや、曲によってはいいんですよ、別に。
でもね、Nakedで歌われたらアナタ・・・おわかりでしょう(怒・怒・怒)
もう、潤くんの<声>は諦めて<見る>方だけに集中しましたよ(涙)
あとね、翔ちゃんのラップもやめてほしい。
バッチリできるのはそりゃすごいよ。
でもワタシは翔ちゃんのラップが聴きたいの!
国立でも1日目はカラオケ女性のすぐそばだったので
そっち側の耳に指入れて耳栓にして、片耳だけで嵐の声を聴いてましたよ(泣)
曲によってはワタシも歌うことあるし、歌う人を全否定してるわけじゃないけど
ボリュームの問題かしら・・・控え目に歌ってる人とかは全然気にならないんですけどね。。。
大声はさすがにカンベンしてほしい・・・と思うのです。
すいませんねぇ~・・・潤くんの話聞いてたら、つい思い出しちゃって
レポなのに止まらなくなっちゃった。。。あ~ぁ。
今日は他に特筆すべき話題はありませんでしたが
潤くんは、今年中にあと少し残ってる片付けをやりたいそうです。
とうとう、あと少しになったんですね(笑)
キレイに片付けて清々しい新年を迎えてほしいものです☆