朗読会初日にはアルバム「CRAZY ROMANTIC!」をリリース。爆風スランプのサンプラザ中野くん(65)が作詞、パッパラー河合(65)が作曲した「鈍学塁功・DONGAKU-RUIKO」などを収録し、「ジャンルレスでいろんな曲が入っていて、他にはない一枚」と自信を見せた。
11月3日の熊本公演を皮切りに4都市12公演を行う全国ツアーでは「CRAZYにもっていけたら」とニヤリ。今月23日には東京・青海のTOYOTA ARENA TOKYOで開催される「めざましライブ」の出演も控え、「いろんなアーティストのファンが来るから、戦場に赴く兵士のつもりでいきたい」と武者震いした。
11月13日の誕生日で39歳に。「又吉さんの『人間』の主人公が39歳。感慨深いです」と照れた。ただ胸中では、さまざまな思いが交錯している。
「いよいよ自分に何が向いているのかを洗い出して〝照準〟を定めてもいいのかな。舞台は緊張するので『向いていないんじゃないか』とすら思うこともある。映像作品にもどんどん出たいし、自分の殻を破れれば」
A.B.C-Zは2026年2月1日、デビュー15年目に突入。「いつもファンの方に感謝を伝えることしかなくて。節目の年は、よりそういった気持ちを届けられる機会なので感謝の〝走り〟をしたい」。クレイジーに、ロマンチックに-。「とっつー」は歩み続ける。
■戸塚祥太(とつか・しょうた) 1986(昭和61)年11月13日生まれ、38歳。東京都出身。99年4月25日に事務所入り。2008年8月にA.B.C-Zを結成し、12年2月にDVDシングル「Za ABC~5stars~」でデビュー。同年から舞台「ABC座」を開催。個人では先月21日まで上演した「アーモンド」など毎年のように舞台に主演している。170センチ。