ステラソラの最強パーティ編成を掲載しています。パーティを組む際のポイントも紹介しているので、ステラソラでパーティを組む際の参考にご覧ください。
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|---|---|---|
ステラソラ最強パーティ編成
火属性最強パーティ
| 支援 | 主力 | 支援 |
|---|---|---|
コハクを主力とした火属性統一パーティ。
チーシアとフローラは両方とも印を付与するタイプの支援スキルを持っており、印を発動させるコハクと相性が良い。
特にフローラは主力巡遊者に強力なバフも付与してくれるため、火属性パーティには欠かせない存在となっている。
代用候補
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
| 【火属性】【バランサー】 ・支援スキルで火属性の印を付与できるので悪くはない ・バフやデバフを持たないためサポーターには劣る |
|
| 【光属性】【サポーター】 ・支援スキルの目眩+味方スキルダメージ強化が優秀 ・光属性なので印付与は無駄になってしまう |
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| 【風属性】【サポーター】 ・敵の弾消しと味方スキルダメージ強化が優秀 ・必殺でも弾を消せるため主力がより安全に立ち回れる ・風属性なので印付与は無駄になってしまう |
水属性最強パーティ
| 支援 | 主力 | 支援 |
|---|---|---|
先行実装キャラのチトセを主力したパーティ。
チトセは近接キャラなので遠隔キャラを主力にした時と比べて被弾の危険は大きいが、テレサの支援スキルによるシールド付与である程度の余裕が生まれる。
フリージアの必殺技は水属性の印を付与することはできないものの、発動後はしばらくの間一緒に戦ってくれるため、敵が大量に出現する対複数では重宝する。
代用候補
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
| 【水属性】【バランサー】 ・支援スキルで水属性の印を付与できる ・複数回判定があるため、一度のスキル発動で何度も付与を狙える |
|
| 【水属性】【アタッカー】 ・印を発動させる側なのでチトセとの入れ替え枠 ・スキルのヒット数が多く、印の高頻度付与と高相性 |
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| 【光属性】【サポーター】 ・支援スキルの目眩+味方スキルダメージ強化が優秀 ・光属性なので印付与は無駄になってしまう |
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| 【風属性】【サポーター】 ・敵の弾消しと味方スキルダメージ強化が優秀 ・必殺でも弾を消せるため主力がより安全に立ち回れる ・風属性なので印付与は無駄になってしまう |
風属性最強パーティ
| 支援 | 主力 | 支援 |
|---|---|---|
ナノハを主体とした風属性パーティ。
アンズとカナーチェのサポート性能が非常に高く、オートで雑にスキルを回しているだけでも高いDPSで敵を溶かしていける。
ナノハ以外のアンズとカナーチェは報酬などで手に入る配布キャラなので、パーティが組みやすいのも良い点。
代用候補
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
| 【風属性】【アタッカー】 ・風属性だが印を発動させる側な点に注意 ・主力と入れ替えるのがスマートなのでナノハの代用として |
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| 【光属性】【サポーター】 ・支援スキルの目眩+味方スキルダメージ強化が優秀 ・光属性なので印付与は無駄になってしまう |
地属性最強パーティ
| 支援 | 主力 | 支援 |
|---|---|---|
地属性は現状3人しかいないのでパーティ内容はほぼ固定。
アタッカーのグレイを主力に置き、残りの二人を支援へと配置しよう。
ナズナは貴重なHP回復スキルを搭載しており、時間さえかければ階層ごとに主力のHPを全回復させた状態で挑めるため、敵の攻撃が毎階層激しい場所では特に重宝する。
代用候補
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
| 【光属性】【サポーター】 ・支援スキルの目眩+味方スキルダメージ強化が優秀 ・光属性なので印付与は無駄になってしまう |
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| 【風属性】【サポーター】 ・敵の弾消しと味方スキルダメージ強化が優秀 ・必殺でも弾を消せるため主力がより安全に立ち回れる ・風属性なので印付与は無駄になってしまう |
光属性最強パーティ
| 支援 | 主力 | 支援 |
|---|---|---|
ラールを主体とした光属性パーティ。
光属性は全体的に扱いにくい性能のキャラが多く、唯一のアタッカーであるラールもモーションが大振りでかなり癖がある。
ティリアのサポート性能は高いのでティリアは確定で採用しつつ、主力は他の光属性バランサーから入れ替えて採用するのも良いだろう。
代用候補
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
| 【光属性】【バランサー】 ・貴重な光属性の遠隔キャラ ・主力スキルのクールタイムが短く使いやすいので主力で使うのもあり |
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| 【風属性】【サポーター】 ・敵の弾消しと味方スキルダメージ強化が優秀 ・必殺でも弾を消せるため主力がより安全に立ち回れる ・風属性なので印付与は無駄になってしまう |
闇属性最強パーティ
| 支援 | 主力 | 支援 |
|---|---|---|
キャラメルを主力とした闇属性パーティ。
キャラメルは自身で設置したスピーカーから離れずに戦うことで火力が増すため、スキルを発動する場所や敵との距離調整が重要。
ミスティのランタンおばけ召喚とコゼットの集敵効果のある必殺技を駆使することによって適切な距離を保ちつつ、火力を出すことができる。
代用候補
| キャラ | 簡易説明 |
|---|---|
| 【闇属性】【バランサー】 ・支援スキルで敵を引き寄せる効果を持つ ・近接主体なら悪くない効果だが、遠隔主体だと立ち位置調整が難しい |
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| 【光属性】【サポーター】 ・支援スキルの目眩+味方スキルダメージ強化が優秀 ・光属性なので印付与は無駄になってしまう |
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| 【風属性】【サポーター】 ・敵の弾消しと味方スキルダメージ強化が優秀 ・必殺でも弾を消せるため主力がより安全に立ち回れる ・風属性なので印付与は無駄になってしまう |
パーティを組む際のポイント
できるだけ属性を統一
ステラソラのキャラはほとんどが自身の属性と同じ「印」に関連した効果を持っており、印を付与するスキルと印を発動させるスキルを両方採用することによって効果を発揮する。
付与キャラと発動キャラを何体採用するのかももちろん重要だが、そもそも同じ属性でないと印を発動させることができないので、印の効果を最大限に活かしたいのであれば属性を統一したパーティを組むようにしたい。
主力はアタッカー推奨
自身で操作することによる主力巡遊者はロールが「アタッカー」になっているキャラがおすすめだ。
一部キャラを除き、サポーターは火力不足、バランサーは中途半端と、どちらも主力を務めるには微妙なので火力を出せるアタッカーを操作キャラにしよう。
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