Yuhei Iwamoto

881 posts
Opens profile photo
Yuhei Iwamoto
@yuheiwmt
ダイヤモンド・オンライン 編集委員 / これまでにDIAMOND SIGNAL編集長、ダイヤモンド編集部 副編集長、TechCrunch Japan副編集長など。新産業領域・スタートアップが大好きです。編集協力に『ザ・スタートアップ ネット起業!あのバカにやらせてみよう』(ダイヤモンド社)
東京diamond.jpJoined May 2010

Yuhei Iwamoto’s posts

1/n こういう海外記事の紹介、VCのみなさん工夫をこらしてツイートしてますが、許諾とか引用の定義とか元コンテンツへのリスペクトとか、考える時期だと思ってます この連ツイだけで言えば、海外コンテンツとは言え日本の著作権法でいうところの引用の主従関係を満たしてないわけなんですよね
Quote
三好 翔 \ Nstock
@saas_penguin
生産性を低下させている20の悪習慣 1.朝から慌ただしい
Image
Meetyのnote、賞賛の声がTL上に多いです。でも僕が危機管理担当するなら、「刑事罰を“与えたい”」って表現や、「あ、そうそう」と軽いノリでの開示請求への言及、みたいなことはして欲しくないなと。誠実にしてきたはずの対応が台無しになりかねない。もったいなくないですか note.com/3kkabizen/n/ne
1/n 匿名の発信者に言及することはしないのですが、この数週「中の人知ってる?」「もしかして君の裏アカ?」など10人以上に問い合わせを受けたので、知人友人の間で話題になっているサイトについて連ツイします。あ、そもそも僕じゃないし中の人も知りませんし以後固有名詞は一切出しません
投資家でクリエイティブディレクターの三浦さん!写真を無断使用されるのではなく、是非ともDIAMOND SIGNALの記者とカメラマンの思いの詰まった岡井さんの記事をシェア頂けるとうれしいです! signal.diamond.jp/articles/-/684
Quote
三浦崇宏 GO
@TAKAHIRO3IURA
LUUP岡井代表の勢いがすごかった。熱狂してた。時速15kmの電動キックボードが光の速さで成長してた。投資家として、クリエイティブディレクターとして、訳知り顔のおっさんとして、この波に乗っていくしかない。 x.com/DAIKIOKAI/stat…
Image
資料を読み込む時間のない方へ、ざっくり59の取り組みをまとめました 【まとめ】岸田内閣が発表した「スタートアップ育成5カ年計画」、59個の具体的な取り組み内容とは?|DIAMOND SIGNAL signal.diamond.jp/articles/-/1516 より
投資先が内定者の取り消しをした際、コメントを求めても完全無視したVCの方がこういうかたちで自社や投資先に言及されるのは、とても興味深いですね
Quote
Yutaro Kasai | Angel Bridge (河西 佑太郎)
@YutaroKasai
2024年のForbes Japan「ベンチャー投資家ランキング」に入れていただきました。 今年は7月にHeartseed社の上場があり、束の間感慨深い時を過ごしていましたが、素晴らしい起業家との出会いで日々があっという間に過ぎています。 x.com/Angel_Bridge_v…
Show more
久々に記事を書きました! まだ言えないこともありますが、スタートアップ・新産業領域と経済の中心をつなぐコンテンツを作ることだけはブレないように頑張りたいと思います 【特報】メルカリ金融事業のキーマン・青柳氏が電撃退任へ!意外な「新天地」で起業検討中
僕らはスタートアップだけではなく、広く挑戦者にフォーカスする媒体でありたいと思っています。ということでサッカー元日本代表内田さんの次の挑戦と仕事論 / 内田篤人が歩む“第二の人生”、現役引退後に考える「日本サッカー界への提言」|DIAMOND SIGNAL signal.diamond.jp/articles/-/339 より
メルカリでのClubhouse招待権の販売って規約上NGで即削除されるんですが、巧妙になりすぎてて笑う(中の人頑張ってください)
Image
とあるPR関係の方に「今のスタートアップ広報はSNSでもすごく発信しているけど、『広報』に寄っていて『広聴』の重要性に触れる人がまだ少ないのでは」なんて話を聞いた。自社のことを伝えて認知や採用に繋げる技術は広がったけど、自社のことを『聴く』ことも、世の中に出て行くのに必要ですよね、と
日本、少なくとも今年に関しては「スタートアップ冬の時代」ではなかったようです。 JVCAのメディア向けイベントでINITIALのデータ(12月初までの速報値で数字は今後増える見込み。エクイティのみ)が発表されたんですが、昨年並みか9000億円にリーチしそう。 皆さんの肌感はどうでしょうか。
Image
本記事はあくまでファクトが取れている概要だけですが、特定の立場の意見だけを担ぐことなく、なるだけ丁寧にお伝えしていきたいと考えています
Quote
DIAMOND SIGNAL(ダイヤモンド・シグナル)
@d_signal_jp
【独自】「スタートアップのガバナンスに一石を投じる問題」挑戦者支援のWEINが崩壊──本田圭佑氏らもすでに退任 signal.diamond.jp/articles/-/588
今夜のClubhouse、2時間くらいいろいろ聞いたんですけど、VC、起業家のルームから、港区女子のルームにトレンドが移ってて、これがインターネットだ!って感じている(語彙力)。下世話な意味ではなく、こういうコンテンツがライトに出て、人が瞬時に600人集まるプラットフォームってなかったのでは
いろんなメッセをお返事できないまま、本件で動いておりました。いろんな立場の方に聞いて、いろんな立場を考えて書きました。ご一読いただければと 【独自】本当は「全社員の4割を削減」だった──スマートニュース、レイオフ騒動の深層|DIAMOND SIGNAL signal.diamond.jp/articles/-/1586 より
メルカリが来春からスポットワーク(いわゆるスキマバイト)事業の「メルカリ ハロ」を来春から始めるそうです。久々にリアルな記者会見に参加しています。「HR領域事業の新規参加」との案内だったので少し想定外でしたがなるほど…
IVS、シークレットゲストで本田圭佑さんが登壇して、日本でのファンド「X&KSK」を立ち上げるという話をしてます。以前伺ったこのプロジェクトの日本展開ですね。「ユニコーン目指すスタートアップには投資しない。デカコーン以上目指すところだけ」とのこと
広報兼ライターとして活躍する方が「(広報として働く会社のサービスが)注目されている」的な記事を、関係性も明かさずに書いているのをさっき知った。僕の古巣で。頑張る編集部の人たちの前で、ステマまがいの行為をしないで欲しい
Replying to
また「示談」「ツイートが事実かどうか」「事件性の有無」「感情」の4点がふわっとまとめて語られている感じもちょっと気になりました。示談ってことは「何か」は起こっているわけで、そのあたり、切り分けてもう少し丁寧に理解したいと思ったのでした。同様の反論は散見しました
昨日の10Xに続き、ネットスーパーに取り組むdelyのインタビューです。セットで読んで頂くと、DXに取り組むスタートアップの思考がより見えるのでは / 目先の売上は追わない──コロナ禍での方針転換、delyが仕掛ける「10年後への大勝負」|DIAMOND SIGNAL signal.diamond.jp/articles/-/289 より
Replying to
2/n それをまるっと「DeepLで翻訳」とか言うの、許諾もなんですが、元ネタリスペクトや倫理の観点で切なくなってしまいました もし許諾を取ってたらごめんなさい。いやでもそれならちゃんと言ってよ、ですよね。メディアスタートアップに投資しているVCなんだから、コンテンツを大事にして欲しいなと
そういや昨日聞いたら、今回のIVSの登録者数、1万2000人あったとか(参加者数は聞いてません)。京都に来たら信也にいつも行く、木屋町のラーメン屋、狭い店内で右も左もみんな全員スタートアップの話してた…
70代で起業して40億円を調達、川崎に水族館を立ち上げるまでのストーリー。こんなパワフルな方がいらっしゃるんですね。カワスイ、夏休みに行ってみよ
Quote
DIAMOND SIGNAL(ダイヤモンド・シグナル)
@d_signal_jp
“水族館の神”74歳の起業家が作った「カワスイ 川崎水族館」、オープンに込めた想い signal.diamond.jp/articles/-/220
メディアと広報は対等であるべきで、同時に異なる狙いがあるのは当然です。だからこそ公衆の面前で(どちらであろうが)「仕込んだ」とか言ったら、そりゃあ相手は気持ちよくないでしょう。そこにインハウスも外注もないって話でしかないと思いましたが、同業者や広報の皆様はどうなんでしょうか…
Replying to
20/n 僕も記事でも取材でも会ったときの態度でも、いろんな失敗をして表でも裏でたたかれながらもやっぱり新しいことに挑戦する人たちの熱に動かされてしまった人間なので、個人的にはいいかたちになってほしいなと!
元日経・後藤さんのnoteは1万6000人。1人500円プランで計算しても月商800万円ってすごいですね。そんなクリエーターエコノミーのお話です クリエイターエコノミーの現在地──「ファンとの関係構築のカギは“信頼性”にあり」|DIAMOND SIGNAL signal.diamond.jp/articles/-/1515 より