私が感じるイヤ・ヨイお客さん
■イヤなお客さん
①試運転の日程を簡単にズラす。または日程を先に伝えず急に来いと言う。
②タイムチャートもないのに動作変更を簡単に言う。
③部品の納期遅延に伴う変更を図面に早急(明日の朝一とかまで)に反映しろと言う。
④組立などの遅延により試運転日程短縮した際に、責任を最後の制御屋に押し付ける。
⑤追加金額をくれない。
■ヨイお客さん
①試運転日程を守るよう、色々な部署に声掛けをして、どうしても間に合わないときに連絡が来る。
②試運転前にタイムチャートを提出しており、動作変更できるかも早めに連絡・確認してくれる。
③部品の変更は仕方ないので、余裕(3日程度)を持って修正して大丈夫ですと連絡が来る。
④試運転の日程を短縮責任は私達(お客さん)にあるので、謝り、それでも協力してほしいと伝え、最後の責任は取るスタイルを取ってくれる。
⑤追加金額を出してくれる。
電気屋さん、制御屋さんは、このような視点で仕事、お客さんをみているので、嫌われないように、メーカーさんは注意してみてはいかがでしょうか?
ヨイ電気屋・制御屋がずぅーと仕事を請けてくれるようになりますよ