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私が感じるイヤ・ヨイお客さん ■イヤなお客さん ①試運転の日程を簡単にズラす。または日程を先に伝えず急に来いと言う。 ②タイムチャートもないのに動作変更を簡単に言う。 ③部品の納期遅延に伴う変更を図面に早急(明日の朝一とかまで)に反映しろと言う。 ④組立などの遅延により試運転日程短縮した際に、責任を最後の制御屋に押し付ける。 ⑤追加金額をくれない。 ■ヨイお客さん ①試運転日程を守るよう、色々な部署に声掛けをして、どうしても間に合わないときに連絡が来る。 ②試運転前にタイムチャートを提出しており、動作変更できるかも早めに連絡・確認してくれる。 ③部品の変更は仕方ないので、余裕(3日程度)を持って修正して大丈夫ですと連絡が来る。 ④試運転の日程を短縮責任は私達(お客さん)にあるので、謝り、それでも協力してほしいと伝え、最後の責任は取るスタイルを取ってくれる。 ⑤追加金額を出してくれる。 電気屋さん、制御屋さんは、このような視点で仕事、お客さんをみているので、嫌われないように、メーカーさんは注意してみてはいかがでしょうか? ヨイ電気屋・制御屋がずぅーと仕事を請けてくれるようになりますよ👍