【提出者は今後、れいわ新選組と有志の会にも、法案への賛成を求めるとしています】
私たち有志の会にも、提出者にならないかとの打診が事前にあったが、会派内で積極的な意見はなく提出者には加わらなかった。
福島伸享(のぶゆき)事務所 衆議院議員(茨城1区)
福島伸享(のぶゆき)事務所 衆議院議員(茨城1区)
4,592 posts
福島伸享(のぶゆき)事務所 衆議院議員(茨城1区)
@fukuchan_ib
「党より人物」
衆議院議員 福島のぶゆき事務所アカウント(X担当がポストしてます)
Facebook facebook.com/fukuchan.ibara
YouTube youtube.com/@Fukushima_Nob
fukushima-nobuyuki.comJoined June 2021
福島伸享(のぶゆき)事務所 衆議院議員(茨城1区)’s posts
〇こういう野党しぐさのパフォーマンスはいただけない。少なくとも衆議院では野党が過半数を占めているため、きちんと立憲民主党が手続きを踏んで努力をすれば、紙の保険証廃止を延期する法案は可決しうる。
〇れいわ新選組の高井たかしさんのこのコメント、痛いほど共感する。
昨日の審議では、日本維新の会は「我が党では、利用する飲食店が大体決まっている。具体的な店舗の情報が公開されるというので、張り込みや待ち伏せなど政策活動に重大な支障が生じるおそれがある(速記録)」として、飲食に関する政策活動費は公開できないと答弁しました。噴飯ものです。
政党助成金の基準となる昨年末に結党し、しっかりと1億円近い政党助成金を受け取ってから、比例復活の可能性が高くなる政党に合流。この政党を構成する衆議院議員は、4人中3人が比例復活議員だった。国会議員の身分と特権を守るために利用される制度。
news.yahoo.co.jp/articles/eed2a
負け犬の遠吠え。というより、これが完全な「野党しぐさ」。努力すれば修正案を通すことができる状況にもかかわらず修正案も出さず、与党から提示された採決日程に応じているくせに、何を言っているんだろう。野党のふりした政府与党の悪法への協力者です。
お隣の茨城2区の方から、匿名での問い合わせがありました。
内容は、茨城2区の日本維新の会の候補者である、今村敏昭氏を推薦したのか、というもの。
端的に申し上げると、そのような事実は一切ございません。
〇先ほど開票された筑西市長選挙、しだらえみこさんがわずか21票差で初当選。私が衆院選に初挑戦した22年前には、この超自民党岩盤地盤の県西地区で非自民市長が誕生するとは想像もできませんでした。これまでのしだらさんの県議としての地域に地域に密着した活動の賜物です。やはり政治風土というもの
〇後輩が思わぬ苦戦にもがいています。若い政治家にとっては必要な試練だと考えます。これを乗り越えれば、必ず大きな政治家になるであろう小沼さん。私なりの辛口のエールを送るつもりです。
ぜひ皆さん、生々しい政治の現場を確認にいらしてください。
〇これまで定数2で与野党が議席分け合う指定席だった茨城県選挙区で、参政党候補と思わぬデッドヒートを繰り広げている経済産業省後輩の小沼たくみ候補の演説会で応援演説をしてまりいました。
〇立憲民主党の新執行部の皆さんが、私たちのような小会派の控室にまでご挨拶に見えられたので、吉良代表と共にお迎えしてしばし懇談いたしました。参議院選挙での野党の比例得票率が示す通り、これからは野党第一党だからといって野党を簡単にまとめられる状況ではないと思いますが、とりわけ安住幹事
〇無所属で4期目の当選を果たすことができました。これまで連続当選なしで、はじめて追われる立場となり、選挙区割りの変更で新たに5万5千人の有権者が加わり、これまでの8回の選挙で最も精神的に苦しく、厳しい選挙でした。
〇今日、内閣委員会で採決された日本学術会議法案。私たち有志の会は、反対。同僚の緒方林太郎議員の堂々たる反対討論をスレッドに連ねますので、ぜひご一読を。
〇一昨日野党国対委員長会談が開催され、新会派「有志・改革の会」の国会対策担当として出席してまいりました。この場で日本維新の会の遠藤国対委員長が、「もう首班指名は玉木でいいんんちゃうか」という雑談から始まって、その後自民党と公明党の連立交渉の難航という背景もあって、ここ数日急速に野
無所属の候補には、政見放送がありません。顔写真を入れた大きなポスターも街に貼りだせません。証紙ビラも公選ハガキも、枚数は政党公認候補より少なくなります。そこで、政見放送に代わる動画を作成しましたので、ぜひご覧ください。
これまでの自民党であれば、修正案を取りまとめるにしても、きちんと党内手続きを踏んだ上で提出してきました。今は、だれがどのような手続きで党としての案を提示しているのかもわかりません。政権与党として、本来あり得ないことです。
〇本日本会議で令和7年度予算案の採決が行われ、私は野党の立場として、内容面でも評価できるところはありませんので当然反対いたしましたが、私たち有志の会は反対2名、賛成2名で判断が割れることとなりました。野党議員が予算案に賛成票を投じるということはその年度の政策のおおむねに賛成するとい
私は、客観的に見て、岸田首相は内政面でも外交面でも平均点以上の総理大臣だったと思う。官邸周りも、それなりにうまく動いていた。外交面を考えれば、これから秋の重要な国際会議が続く中で、ここで総理を変えることは国益にはならない。
〇今日で通常国会は終わり、と思いきや、現時点ではまだ「おまけ」の本会議が日曜日にも開かれる可能性があります。石破首相、林官房長官、橘官房副長官、坂本自民党国対委員長らが閉会の挨拶に有志の会の控室にいらっしゃいました。とりあえず、ノーサイド。
〇今日の昼はとんぼ返りで上京して、青山公園を出発した「令和の百姓一揆」に。「日本の農業は非効率」「日本の農家は経営能力がない」とかいろいろと外野は言いますが、私の実感からしてもさまざまなデータを見ても、日本の農業は瀕死の危機にあります。農家が悪いのではありません。政策が悪いのです
応援ありがとうございます。おかげさまで当選することができました。選挙期間中、つたないポストを見ていただいた皆様、フォローしてくださった皆様、リプライ・リポスト・いいねをくださった皆様のお力のおかげです。誠にありがとうございました。(X担当より)
今日の本会議で「ガザ地区における人道状況の改善と速やかな停戦の実現を求める決議」が採択されました。有志の会は会派として賛成しましたが、私はやむを得ず反対をいたしました。
福島のぶゆき緊急のお願い
期日前投票の現在までの数値を見ると、報道各社の記事とは全く異なり、完全な横一線。水戸市以外は劣勢です。
〇今週は毎日国会に登院して、有志の会の国会対策委員長として特別国会開会に向けた調整を行っております。一昨日と昨日は与野党全会派による会派協議会、今日は野党国会対策委員長会談。選挙後まだ休める時がなく、地元のあいさつ回りもなかなかできませんが、目に見えない大切な仕事だと思っておりま