【ズボンの紐】いちいち"ほどく"の面倒…でも諦めないで!「トイレでも激ラク」簡単に調節できる結び方の裏ワザ
- 2025年10月21日公開
こんにちは、ライフハック好きのヨムーノライターなないろのしずくです。
ボトムのウエスト部分の紐がある際、きつく結んでしまうと脱ぐときに結び目をほどくのに苦労しますよね。
だからといって、結ばないのもズボンがずり落ちてきたり、ジャマになったりするので不便です。
「じゃあどうすればいいの?」とお困りの方にぴったりな裏ワザがあるので、さっそくご紹介します!
ズボンの紐は固く結ぶと脱ぐときが大変
ウエストに紐がついているズボンは、絞るだけでサイズ調整ができるのでラクですよね。
しかし、ずり落ちてくるからと固く結ぶと、お手洗いで脱ぐときに苦労することも。
そんなときに知っておくと便利な結び方があるんです!
特に用意するものはないので、今穿いているズボンが紐タイプならすぐに試せますよ。
着脱がラクになるズボンの紐の結び方
まず、両方の紐で写真のような「のの字」をつくります。
やり方は最初に輪っかをつくり、そこに紐の先端を通せばできあがりです。
次に、紐の先端を隣の輪っかに通します。
もう片方の紐も同じようにします。
すると、このような形になります。
最後に、ギューッと左右の紐を引っ張れば完成です。
「こんなに絞って大丈夫?」と思うかもしれませんが、この方法だと簡単に紐をゆるめることができるんです。
紐をほどかなくてもサイズ調整が可能に
ズボンを脱ぐときは、2つの結び目を左右に動かしてみてください。
ほどかなくても紐がゆるむので、結んだ状態のまま着脱ができ、グッとラクになります。
外出先でもこっそり試せるのが嬉しい
この結び方にしておくと、食後にウエストをゆるめたいときにも便利です。
外出先でも簡単に試せる裏ワザなので、ぜひ実践してみてくださいね!
スリーコインズ歴6年。ネットショップは毎週欠かさずにチェック。 クリンネスト1級、整理収納アドバイザー準1級。 毎日を〝ちょっぴり楽しく〟がモットーの1児の母です。 日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

