/ 0

「月曜から夜ふかし」放送倫理違反 BPO、日本テレビの番組巡り

(更新)
詳しくはこちら

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は21日、中国出身の女性の街頭インタビューを趣旨と異なる形で編集した日本テレビのバラエティー番組「月曜から夜ふかし」について、「恣意的な編集によって事実に基づかない虚偽の内容を放送し、取材対象者が誹謗(ひぼう)中傷にさらされる事態となった」として、放送倫理違反があったとの意見を公表した。

BPOによると、問題となったのは3月24日放送の回。インタビューに応じた女性の中国ではカラスが「少ない」という発言に、別の文脈で語った「みんな食べてるから」「煮込んで食べて終わり」といった言葉をつぎはぎし、「みんなで食べるからカラスが少ない」と発言したかのように放送した。

編集を担当したのはフリーランスのディレクターで、チーフディレクターに「オチが弱い」と指摘され、「失敗したら次はない」と考えて恣意的な編集をしたという。

意見書は「外国における食文化について誤解を与え、当該国の人々や視聴者に不快感を与えた」と指摘。さらに「現場による不正リスクを軽視し、その発現を看過してしまった」と、日本テレビ側の組織風土にも問題があるとした。

日本テレビは「BPOの意見を真摯に受け止めております。再発防止に向けた体制の強化や社員・スタッフの研修に取り組み、今後の番組制作に生かしてまいります」などとコメントした。〔共同〕

最新の社会ニュース・コラム・調査報道

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

関連企業・業界

セレクション

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_