#8 タイムトラッキングツールQuality-Workで、どれくらいの時間働いているのかを調べる
私は2年ほど前に会社を早期退職し、個人事業主のコンサルタントをやっています。コンサルタントとは言っていますが、依頼の仕事はあまりなく、OSSを作ったり、こういう記事を書いたりしてパソコンの前で多く過ごしています。大して忙しいわけではなく、時間は好きなように使えますし、曜日もあまり関係ない、かなり自由度が高い仕事の仕方なのですが、放っておくと、どれだけの時間仕事をしたのかわからなくなります。企業などに勤めている場合は、少なくとも始業時間と終業時間は分かりますが、フリーランスの場合はそれさえも怪しくなります。
これは、あまり良くないような気がします。自分でどういう仕事の仕方をしているのか把握していないと、自分の仕事の仕方を反省したり改善したりすることも難しくなります。単に惰性で仕事をしているだけの人になってしまうんじゃないかと思います。仕事を記録しておくことは、より良い仕事をするためには重要なんじゃないかと思っています。
自分の仕事の仕方を把握するためにはタイムトラッキングツールが役に立ちます。今回は、自作したタイムトラッキングツール「Quality-Work」を実際に3週間ほど自分で使ってみて、わかった事を紹介してみます。
1日にどれくらい働いているのか?
下に示すのは、2月に私がPCにどれだけの時間向かっていたかを示すグラフです。2025年2月4日に計測を始めて25日までのデータが取れています。
日によってかなりばらつきがあるのが分かります。長い日で7時間くらい、短い日は2時間半くらいの作業時間です。なぜか土曜日に長く作業をする傾向があるようです。上のグラフでは、2/8,15,22が土曜日です。2/8と2/15の作業時間が長めなのが分かります。
普段私は、買い物などに出かけるのは混んでない平日にして、土日はあまり出かけません。そんなわけで土曜日に集中して作業をすることが多いのです。また、その反動で日曜はあまり作業をしていないようです。(2/22は例外です。2/24にあった大阪マラソンの受付をしに神戸から大阪まで出かけていたので、作業時間は少なめです。)
1日のどの時間帯に作業をしているのか?
次に、一日単位のもう少し詳細なデータを見てみることにします。まず、かなり長い時間作業をしている2月8日の時間ごとのグラフは以下です。
また、1日のどの時間に作業をしていたかを詳細に示すタイムチャートも見ることができます。
この日は9:11に作業を開始して、19:16までやっていました。
他の日を見ても、作業を始める時間は大体同じのようで、9:00前後のようです。作業終了時間は結構まちまちでした。
16:00からっ18:30あたりには休みなく続けて作業をしているのが分かります。この時間帯は割と集中力高く仕事ができているようです。
他の日も見てみましょう。2/18のデータです。
この日は、午前中、買い物と整体に出かけていました。午後は13:00過ぎから始めていますが、作業時間が細切れになっていて、明らかに集中力を失っています。17:00あたりになって急に気分が乗り出したのか、2時間弱ほど続けて作業ができています。他の日を見ても、16:00から17:00あたりには意外と続けて仕事をしているようです。
今回は、作業時間について見てきました。Quality-Workではその他のデータも見ることができますが、これらについては次回に紹介したいと思います。
了



コメント