1985年発表の伝説のアルバム『MARCHING OUT』。世界中に衝撃と熱狂をもたらしたあの時から40年。節目となる2025年に奇跡の日本ツアーが発表された。
ツアーのステージに登場するのは、マーク・ボールズ、GusG(オジー・オズボーン)、ロニー・ロメロ(Rainbow、MSG)、クレイグ・ゴールディ(Dio)ら当時を知るレジェンドと、サポートメンバーに選ばれた若き侍ギターリスト・AruとMasumi。そして日本のクラシック音楽界からも若手の演奏家の参加が決定!
止まっていた時が動き出し、その熱狂は再び日本を、そして世界を包み込むであろう。レジェンドたちと、令和世代の日本のミュージシャンたちの超豪華共演が、40年の時を超えて織り成すものは何か。この伝説の再来を見逃すな!
こんにちは。本プロジェクトの総監督を務める、松本智臣(ともたか)です。
音楽プロデューサー、プロモーター、音楽監督などとして、数々のプロジェクトに携わってきました。
例えば、
・ピアニストのアダム・ジョージの日本国内でのプロモーション
・ハンガリー―日本外交150周年の記念イベント公演の開催
・映画『さくら』の劇中曲の音楽プロデューサー
・ウクライナ支援コンサートの監督
など、ロック・クラシック両ジャンルのアーティストと関わりながら、日本国内でさまざまなライブイベントや招聘コンサートをプロデュースしてきました。
平成最後の年となった2019年には、イングヴェイ・マルムスティーンが1986年に発表した『Trilogy(トリロジー)』というアルバムの復刻ジャパンツアーに実行委員長として携わりました。1986年にも『Trilogy』をひっさげた日本ツアーは企画されていましたが、ツアー直前にマーク・ボールズが急遽脱退したため、ツアーは実現しませんでした。2019年の復刻ツアーで、1986年の幻のツアーを時を経て実現しました。
今回は、同じくイングヴェイ・マルムスティーンが『Trilogy』の前年に発表したアルバム『MARCHING OUT』が主役の日本ツアーです。2019年の時と同じように、ファンのみなさまに熱い感動をお届けしたいと思っています。ぜひこのクラウドファンディングを通じて、ツアー成功に向けてお力をお貸しください。
イングヴェイ・マルムスティーンが1985年にアルバム『MARCHING OUT』を発表しました。彼はスウェーデン出身のギタリストで、ロック・ギターとクラシック音楽の要素を融合させて、驚異的な速弾きによって以降のギター奏法に大きな革命をもたらしたことで知られています。『MARCHING OUT』自体も当時、”伝説のアルバム”として世界中に衝撃を与えました。
このプロジェクトは、アルバム『MARCHING OUT』の発表から40年の節目となる今年、当時を知るレジェンドを日本に招いて国内ツアーを行うというものです。
ツアーは、2025年9月3日の大阪・バナナホールを皮切りに、
・9月4日 岡山・クレイジー・ママキングダム
・9月5日 広島・CLUB QUATTRO
・9月6日 高松・Festhalle
・9月8日 名古屋・ReNY limited
・9月10日、11日 東京・ヒューリックホール
と、国内主要都市を回ります。
1985年に発表されたアルバム『MARCHING OUT』は、クラシック音楽とヘヴィメタルを融合させた革新的なサウンドで、当時のロックシーンに衝撃を与えました。
あれから40年、今なおその影響力は色褪せることなく、世界中のミュージシャンやリスナーの心を掴み続けています。この伝説のアルバムの節目の年に、スペシャルなメンバーが集結し、スペシャルな日本ツアーを実現するチャンスが巡ってきました。これは「ファンの夢」を叶えるだけでなく、音楽文化の継承という大きな意義も持つプロジェクトです。
ただし海外からの招聘には、渡航費や機材輸送費、滞在費、警備費など多くの資金が必要です。公演のクオリティを保ち、全国ツアーとして成功させるためには、皆様からのご支援が不可欠です。どうかこの“音楽史に残る一歩”に、あなたの想いを重ねてください。
-
🔹 A. デジタル・メッセージ・記念品系
① ライブDVD&Blu-ray ¥10,000
② DVDエンドロール “スペシャルサンクス”名入れ ¥10,000
③ 公式Tシャツ〈取得確約権〉 ¥12,000
-
🔹 B. 体験・参加型系
④ 後列VIPシート+クラファングッズ(東京会場) ¥20,000
⑤ 中列VIPシート+クラファングッズ(東京会場) ¥22,500
⑥ 前列VIPシート+クラファングッズ(東京会場) ¥25,500
⑦ スタンディングA席前方確約権(東京会場以外) ¥21,500
⑧ スタンディングS席前方確約権(東京会場以外) ¥25,500
⑨ Meet and Greet!サウンドチェック見学+記念撮影 ¥35,000
※別途通常コンサートチケットを購入して下さい。
⑩ ファンミーティング&プライベートミニLIVE(45分) ¥50,000
⑪ 7会場コンプリートパス+限定グッズ+記念パス ¥175,000
-
🔹 C. 広告・協賛・ビジネス系
⑫ パンフ広告&配布フライヤー掲載(シルバー) ¥300,000
⑬ パンフ広告&配布フライヤー掲載(ゴールド) ¥500,000
⑭ パンフ広告&フライヤー掲載(プラチナ) ¥1,000,000
⑮ 公演ネーミングライツスポンサー(会場選択制) ¥2,900,000
⑯ ライブ会場ブース出展(長机1台分) ¥500,000
| 7月1日 | クラウドファンディング開始(CAMPFIRE) |
| 7月〜8月 | 出演者最終調整・ビザ取得・機材&渡航手配/グッズ制作開始 |
| 8月末 | 一部リターン先行案内 |
| 9月3日(水) | 大阪公演(Banana Hall)ツアー初日 |
| 9月4日(木) | 岡山公演(CRAZYMAMA KINGDOM) |
| 9月5日(金) | 広島公演(CLUB QUATTRO) |
| 9月6日(土) | 高松公演(Festhalle) |
| 9月8日(月) | 名古屋公演(ReNY limited) |
| 9月10日(火)・11日(水) | 東京公演(ヒューリックホール東京)ファイナル2DAYS |
| 10月中旬〜12月 | グッズ・パンフレット・記念アイテムなど順次発送 |
| 2026年2月予定 | DVD完成・支援者への発送開始 |
項目内容想定金額(目安)
| 出演者の渡航費・滞在費 | オリジナルメンバー&ゲストアーティストの航空券・宿泊費・ビザ等 | 約400万円 |
| 国内移動・機材運搬費 | 地方公演のための交通手配、楽器・音響機材・舞台装置の移送など | 約120万円 |
| 会場費・音響照明・人件費 | 全国6都市7公演の会場使用料、PA/照明/舞台スタッフ等の人件費 | 約250万円 |
| パンフ・グッズ制作費 | ツアーパンフ・Tシャツ・記念品などの印刷・製造コスト | 約80万円 |
| プロモーション費用 | 映像・デザイン制作、SNS広告出稿、メディア広報 | 約80万円 |
| リターン制作・発送費 | DVD制作費、パッケージ、国内外発送対応 | 約40万円 |
| CAMPFIRE手数料 | 決済・システム利用にかかる手数料(約17%前後) | 約90万円 |
| 予備費・緊急対応枠 | 為替変動・機材トラブル・出演者代替など不測の事態への備え | 約40万円 |
「40年」と言われるととても長い時間のように感じられます。それでも、あのころ聴いていた音楽が流れてくると、一瞬にしてあの時代を思い出し、心が熱くなるような気がしませんか?『MARCHING OUT』は私の青春そのものでした。このプロジェクトに賛同してくださる方や、今回の日本ツアーの各会場に足を運んでくださる方の中にも、同じ感覚をお持ちの方がたくさんいらっしゃると思います。40年前に置いてきた青春を、もう一度みなさんに届けられるツアーにしたい。スーパースターの奇跡の来日を一緒に楽しみましょう。その実現のためにどうぞお力を貸してください。
「ロックは、僕たちの青春だ。」
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
コメント
もっと見る