【11/18】goo blogサービス終了のお知らせ
goo blog サービス終了のお知らせ 

住宅設備関係 その1~火災報知器1~

平成18年から、新築住宅には火災報知器の設置が義務付けられた事はご存知の方も多いかと思います。(既存住宅は市町村条例によって、平成23年までに順次義務化→【詳しくはコチラ】)

その為、当然、まめ八の家にも火災報知器を設置しなければならなくなりました。

当初の計画では住友林業標準の能美防災の「まもるくん(FSKJ219-B)」をそのまま設置する計画でした。

 

能美防災 「まもるくん(FSKJ-219-J)」

 

ところが、色々と調べていくウチに、夜間に火災が発生した際、火元の部屋と寝室が離れてる場合には、この住林標準の火災報知器ではチト心もとない、という事が解ってきました。

 

火災報知器には、火災感知方式によって、熱に反応する「熱式」と、煙に反応する「煙式」があり、一般的には「煙式」が優れていると言われています。

能美防災 「まもるくん(FSKJ-219-J)」は「煙式」ですからこの点では不満ありませんでした。

 

問題なのは、火災報知器には「連動式」と「独立式」という2種類があることなのです。

「連動式」とは、その名の通り、火災を感知した場合、家に設置してある全ての火災報知器が連動して火災発生を知らせる方式で、連動しないのが「独立式」となります。

防災上は「連動式」が優れているのは当然ですが、「連動式」は「独立式」に比べて高価なのが欠点です。

 

さて、我が家の場合、キッチン・ダイニングは1階、寝室は全て2階という間取りになっています。

その為、ドアを締め切った状態で寝室で就寝中に1階で火災が発生しても気が付かない事が考えられます。

実際、ネットで調べてみると「独立式」を設置された方の多くが、“1階で火災報知機が鳴っても、部屋を閉め切った状態だと警報が聞こえにくく、睡眠中なら気が付かないだろう。。。”という感想をお持ちである事が解りました。

そして、住友林業標準の「まもるくん(FSKJ-219-J)」は「独立式」なのでした。

 

設計士さんにこのことを相談したところ、

 

“そうですね~。。。お値段を気にされないなら連動式の方が良いですねェ~”

という回答。。。

 

いやぁ~。お値段は思いっ切り気になりますけど、役に立たない火災報知器を取り付けても意味ないでしょ?

 

・・・という訳で、急遽計画変更で火災報知器は施主支給となりました。

また、取り付けの方は住友林業さんでやって頂けることになりました。

 

設計士さんによると、我が家に必要な設置台数は全部で8台。。。

連動式にすると、親機を1台、子機を7台購入しなければなりません。

 

そして、ネットでの評価や通販価格を調べまくって決定したのが、パナソニックの「けむり当番(SH6410P)」と、その子機「SH6420P」でした。

 

パナソニック けむり当番 薄型 2種 電池式・ワイヤレス連動親器 SH6410P

 

パナソニック けむり当番 薄型 2種 電池式・ワイヤレス連動子器 SH6420P

 

機種が決まったので、取り付けが可能か否かを設計士さんに問い合わせ。。。

 

この火災報知器、電池式なので設置自体は素人でもできるのですが問題は連動式であるが故に電波が届かない(つまり連動しない)可能性があるのです。

事実、パナソニックのHPにも、断熱材や防音壁が障害になって連動しない事がある。。。という注意書きがしてあります。

 

誠実な設計士さんはパナソニックは勿論、過去にこの火災報知器を設置した事がある下請けの電気施工業者にまで確認を取ってくれました。

そしてその結論は・・・

 

“大丈夫だと思います!” 

 

さぁ、設計士さんからOKが出されました。

早速、目を付けていたネットショップからポチッと購入。。。

そして、今日その現物が届きました。

 

コチラが親機と子機がセットになったお買い得パックの「SH6902P」です。

これを一つ購入しました。

 

 

そして残りの子機SH6420P、6台も同時に購入。。。

 

 

次の打ち合わせの時に住友林業に預ける予定です。

 

さて、今日の現場です。

最近、日が暮れるのが早くなったので、仕事が終わって現場に行っても真っ暗。。。

でも、微かに下水、もしくは床暖房の配管らしきものが見えます。

 

 

コチラには何やら段ボールの梱包が。。。

どうやら釘などの金物類が入っているようです。

 

 

いよいよ明日から建方が始まる!という雰囲気で盛り上がっていたら。。。

 

住友林業の現場担当者から

“週末、天気が悪そうなので建方始めは29日(月)に延期しま~す!”

という連絡。。。

 

う~ん。。。残念!

でも、土台や柱が濡れるよりはイイか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ビックなトトロ [2012年10月25日 22:43]
こんばんは~。

我が家MSなので火災報知器は標準です。
MSも連動式で全世帯で鳴っちゃいます(~_~;)
一度鳴った事がありボヤ騒ぎで大変でした(>_<)

しかし連動式の方がいいですねσ(^_^;)
今まで義務化されてどれだけ効果出たのか知りたいですね(^_-)-☆

一年生 [2012年10月26日 1:40]
こんばんは

電池式でも電池の寿命が10年もあるんですね。

おーいいですねー床暖房場あるんですね。やっぱり暖房は床からが一番暖かそうです(^_^)。
少し気になるのが基礎に換気口がないこと。
最近の基礎はないんですかね、確かに断熱性や強度それにシロアリなどにはよさそうですが、
最近は家全体での換気の技術があるので必要ないのかもしれませんね。
まめ八 [2012年10月26日 21:25]
ビックなトトロさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

MSなら当然、連動式ですよね。
でも、自分の家だけなら仕方ないにしても、ほかの家で鳴った火災報知器に振り回されるのはゴメンですよねぇ~!(^O^)
安全基準だけで言えば、MSなどの集合住宅が法律上、最も厳しい基準になっていますから安心ですネ!

火災報知器を義務化した効果。。。
私もぜひ知りたいのですが、消防庁からのデータ開示はないみたいです。
無いよりはマシなのでしょうが、義務化の裏には胡散臭い臭いがしませんか?(;^_^A
まめ八 [2012年10月26日 21:38]
一年生さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

ウチの奥さんが寒がりで、床暖房は今回の改築の必須命題でした。!(^O^)
床下換気についてはコレから先の工程でご紹介できると思うのですが、住友林業は基礎と土台の間に隙間を設けて換気と除湿を行う特殊な方法(住友林業の特許だそうです)をとっているらしいです。!(^O^)
この方法はシロアリの侵入を防ぐと同時に、捨てコンの上に敷いた防湿シートとの相乗効果で床下の湿気も防ぐそうで、床下がカビだらけになる事が無い!・・・と営業さんは言っていましたよ。!(^O^)
詳しくはコチラをご覧下さい。→http://sfc.jp/ie/tech/mb/safe/taikyuu/
宮ちゃんNO1 [2012年10月26日 22:00]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

住宅に於ける火災報知機の設置・・・義務化されてもう数年経ちますが・・・
未だに未設置の住宅も多いハズ(笑)
う~ん・・・確かに連動と独立では価格が違いますネ!

アララ~・・・建前は雨を心配して延期に成りましたか?
でも・・・乾燥材が濡れるより良いと思いますよ~
コレから一生?付き合う家・・・一日二日延びる事でクリア出来るなら・・・延期の選択は正しいと思いますね~

ヴェル24 [2012年10月27日 12:13]
こんにちは。

三重県の家にもつけないといけないのでしょうが、どうする積りか親と相談せねば!?

ワイヤレスの連動式が良いですネ。取り付けるならワイヤレス連動でしょうね。でも結構な金額では?(笑)
まめ八 [2012年10月27日 19:37]
宮ちゃん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

住宅用火災報知器の設置率については、全く同感です。
一体、日本の家屋のどれ位が法令通りに設置しているのでしょうか?
実を言うと、我が旧宅も“近々改築予定だから・・・”という事で設置していませんでした。(;^_^A

ただ、火災報知器を設置していない状態で火災に遭ったりすると“火災報知器を設置していなかった(つまり法令を遵守していなかった)という事で、火災保険の支払減額理由にされちゃうんでしょうネ。(T△T)

建方始めの遅れは、予め住林の方から可能性について何度か注意があっていたので納得しています。
水を吸って膨張した集成材の柱で家を建てては欲しくないですからねェ~!(^O^)
まめ八 [2012年10月27日 19:43]
ヴェルさん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

う~ん。。。コレばかりはそれぞれのご家庭の考えですから横から口出しするつもりはありませんが、色々調べてみると、宮ちゃんへのリコメでも書きましたが、火災報知器を設置しない状態で実際に火災に遭遇した場合に火災保険が満額降りなくなる可能性があるそうです。
また、こうしたセキュリティ関係設備は実際に何か起こった場合の保険みたいなものですから、そのリスクとコストをどう考えるかによって安いか、高いかの評価が分かれるトコロですネ。!(^O^)
EP82-SW20 [2012年11月4日 20:31]
こんばんは。

おお、これ、まだ我が家は未装備です(><)
何をつけたら良いか物色中なので、この記事は参考になります(^^)
まめ八 [2012年11月5日 18:46]
EP82-SW20さん、こんばんわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

確かEP82-SW20さんのお住まいの地域はかなり前に義務化が始まっているみたいですよ。(;^_^A
火災報知器が設置されていないと、万が一の際に火災保険が満額下りない可能性がありますので、なるべく早く設置されておいた方が良いかと思いますよ。
EP82-SW20さんの家は、確か100年以上経つ純和風でしたよね?
それでしたら連動式に拘る必要もないと思われますから、費用的に揃えやすい独立式が効率的だと思います。
独立式だったらネットで探せば1000円台でありますし、電池式ならば簡単に自分で取り付けることも可能です。
EP82-SW20 [2012年11月7日 20:18]
再度こんばんは。

良い情報、ありがとうございますw
週末にでもホームセンターで物色してきますねw
まめ八 [2012年11月8日 11:46]
EP82-SW20さん、こんにちわ。
いつもコメントを頂き、有難うございます。

私が見た範囲内では、家電量販店よりもホームセンターの方が安いみたいですね。
電池式ならビスで天井に憑りつけるだけ、しかも電池の寿命も10年は持つので安心です。ただ、高い場所での作業になるので取り付けの際には十分注意して下さいね。
それから、消防法では火災報知器を取り付けなければならない場所まで決められています(寝室、キッチン、階段、等々)ので消防庁のHPで確認された上で購入される事をお勧めします。!(^O^)
この広告を非表示にする


サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了しました。

最近の「家作り」カテゴリー

バックナンバー

2014年
2013年