【ツアマス】RLT2025関西予選のお話
って書くとKACっぽく見えるよね(うるせえ
どうも皆様お久しぶりでございます、僕です。
今回はシャニソンではなく、全国のゲームセンターで稼働中のアーケードゲーム機「アイドルマスターツアーズ」の全国大会予選に参加した時の事を書いていこうと思います。
簡単なゲームの説明
そもそもアイドルマスターツアーズって??
2025年3月から稼働開始のアーケードゲームです。
ジャンルはよくある音ゲーに属するゲームですが、物理鍵盤5個の上にフェーダー(スライダー?)と左側にトグルスイッチの付いたちょっと変わった筐体です。
音ゲーだけなの??
なんとこのゲーム着せ替えがございます。
ゲームプレイ時に排出されるカードを使用して衣装の着せ替えやアクセサリーの装備を行うとキャラの見た目が変わってたのしい!!
全ブランド入ってるなら曲とかキャラもいっぱいなんでしょ??
執筆時点でのキャラ数は18人、曲数は8曲と近年稼働中の音ゲーの中ではちょっと厳しい実装数です。
これに関してはやはり弾毎のカードの収録数の事を考えると仕方ないのかなといった感じです、担当キャラがいなくても是非触ってほしい。
とまあ簡易的な紹介ではありますがこんな感じのゲームです。
スコアタとかクリエイトライブは他の人が詳しく書いてくれている割愛
全国大会予選に向けて
出ようと思ったきっかけ
楽しそうだったから(何
ゲームの公式大会って同社の某レースゲームに出たっきりだったのと今結構楽しく出来てるゲームだし出てみるかぐらいのノリでした。
日程発表
MOIWのプレミア先行勝ち取って小躍りしてた日に急に公式から発表、まてまて。
ちょうど一か月ぐらい前に交通事故にあった諸々の処理も終わってある程度時間の取れる時期だったので、自分の腕前でどれぐらい食い込めるかを確かめるいい機会でもあったので練習開始。
課題曲の発表
そもそもシーズン1まで紫譜面はほぼ触っておらず何も知らない状態だったので全て1からのスタート。
初とDRIVE A LIVEとなんどでも笑おうなら練習したらなんとかなるやろ~
と呑気に構えてた次の公式からの課題曲訂正発表で絶望することに。
【お詫び】
— アイドルマスター TOURS【公式】 (@TOURS_imas) September 5, 2025
こちらの投稿の添付画像に誤りがありました。
お詫びして訂正いたします。
公式サイトに記載の情報が正しい情報となります。
正)
①チャレンジ部門決勝ラウンド課題曲:「なんどでも笑おう」
②マスター部門決勝ラウンド課題曲:「VOY@GER」#ツアマス #リズムライブTOUR2025 pic.twitter.com/zBN8SrpzxZ
なんとなく練習始めてたボイジャーが課題曲に(1番苦手
シーズン2はマスターから逃げないっていったもののいきなりレベル20課題曲にねじ込んできてひっくり返りました、やってやろうじゃねえか。
いざ練習開始
まだこの辺です
— 可能性のみん (@Neun_N) September 2, 2025
だいたい出来るようになってきたけどまだ複合フェーダーに反応できないのと開幕のドクマリが一生繋がらない pic.twitter.com/K5l9EIjV5c
練習しだした時はマスターよりアナザーの方がミス数少ない状態でした、譜面知らねえし当たり前だ。
それと同時に必要キャラのレベル上げも開始
なげー pic.twitter.com/r82A0PNAWQ
— 可能性のみん (@Neun_N) September 2, 2025
この時点で先ドヤの意味がわかってなかったけど咲季をちゃんと育成しといて正解でした。
ぶっちゃけ真乃でいいじゃん(一応シャニPなので)って感じでしたが後々ちゃんと確認できるこっちのほうがいいよねってなって結果オーライに。
ドアラフルコンへの道
初紫は解禁初日にフルコン済みだったのでまずはドアラを何とかしないとと思いこの曲から練習開始
という事でやっと地球人ぐらいは名乗れるようになったかな
— 可能性のみん (@Neun_N) September 11, 2025
ドアラ紫フルコン pic.twitter.com/7r5V2cYUVI
この並びに俺の名前あるの素直に嬉しいわ
— 可能性のみん (@Neun_N) September 11, 2025
まだまだ頑張ります pic.twitter.com/jJVB2XKANQ
フルコン自体はそこまで難しくなかったので1週間ぐらいで接続。
問題はスキル発動を安全策で簡単なところで切っていたので、危険を犯して理論値で切るかそのまま行くかで結局予選の予選を抜けるだけなら当時全3だったので安全策で行くことに。
この瞬間だけは有名な方々と名前を並べれた事が嬉しすぎた。
VOY@GERとの戦い
ドアラもひと段落ついたのでやっとボイジャー討伐へ向けて練習開始。
これが長い戦いの始まりになるとも知らずに…
まだまだ
— 可能性のみん (@Neun_N) September 21, 2025
意識しながらやったらちゃんと出来る pic.twitter.com/YhPAWmzjzB
あと10個!!
— 可能性のみん (@Neun_N) September 22, 2025
いけるいける!! pic.twitter.com/ecGbxAlHoT
7個
— 可能性のみん (@Neun_N) September 22, 2025
ドクマリは切った pic.twitter.com/oDJvT9l1VM
6個
— 可能性のみん (@Neun_N) September 23, 2025
マジでドクマリ切りぐらい行けそうになってきた pic.twitter.com/2CGKNurWG1
ぐぬぬぬぬ…
— 可能性のみん (@Neun_N) September 25, 2025
あとちょっとなんや根性見せんかい pic.twitter.com/TNBCkTT7F8
仕留める
— 可能性のみん (@Neun_N) September 26, 2025
やっとここまできた pic.twitter.com/ulgyzLI6DZ
改めて見ると1ヶ月前酷いなw
— 可能性のみん (@Neun_N) September 26, 2025
この歳でもやりゃ意外となんとかなるもんだ pic.twitter.com/lCekbW2hMA
最終日の練習も振るわず逆発動で1切りのまま終わってしまった
— 可能性のみん (@Neun_N) October 3, 2025
あとはもう明日の俺に託した pic.twitter.com/BXqUnN9BZT
結果的には最終日まで繋がることなく予選を迎えてしまいました。
理接こそしていたもののどうしても安定しない箇所が1か所出来てしまい癖が抜けませんでした。
スキルに関してもガチ押しもSiRen式も練習する時間が無かったので3個前の妥協ラインで切って879****が最高記録で終わりました。
他音ゲーであまり起きなかった縦連絡みの空打ち暴発で奥のノーツを巻き込むミスが多発し、いろいろ思考錯誤したのですが安定策が見いだせず他が繋がっていてもそこで切ったり、逆に前半切ってるのにそこが繋がるシーンが多く音ゲーあるあるに勝てませんでした…w
運指のお話
おそらく全国のツアマスプレイヤーの方々は5個の鍵盤に対して対称固定でノーツを取られる方が多いと思います。
が、私は異常者なのでツアマスですら手首皿運指でした(一番の敗因)
なので1番を親指、2番を人差し指で3、4、5番は右手の人差し指中指薬指の配置でした。
稼働初週ぐらいの動画出てきたけど左手こんな変な配置してんの俺ぐらいだろ、このゲームは左側に皿はありませんよ pic.twitter.com/atqbebvHCy
— 可能性のみん (@Neun_N) September 3, 2025
1弾環境において赤譜面しかやっておらずスキルも3番に配置して左手の側面で押し込む切り方をしていたので特に問題ないかと思い込んだまま続けてきたのが仇になりましたね、皆様はマネしないように。
あと都心部でよくある電子決済端末が左側のスイッチ上に装着されている筐体が多くありますが、スイッチ入れる癖が強く端末にぶつかってしますので導入を検討されている店舗様はぜひとも右側に付けていただくようよろしくお願いします(天空から目線
ゲーム外のメンタル管理のお話
真面目にやると決めた以上出来ることは何でもやりました。
ここ最近の格ゲーやレースゲームは見て聞いて覚えるよりやりながら覚えるが多かったので今回ばかりはまず相談することから始めました。
偶然にも毎年身内で行っている川合宿にいつもゲームやプライベートでもお世話になってるKACファイナリストがいたり、ビアガーデンに同席した友人に発狂皆伝がいたりアドバイスをたくさん聞いていただく機会が多く非常に助かりました。
改めて感謝しております、本当にありがとうございました。
・タメになったアドバイスの一部を簡略化して抜粋
「出来ないと思ってやらない、出来ると思ってやる」
意外と言われないとわからないアドバイスの一つ、成功体験の薄さ濃さのお話。
「先に取れるように練習、スコアは後でついてくる」
本当にそう、ビートマニアで段位が上がっていく時もそうだったよなと言われて思い返すアドバイス。
「当日やる目標を複数作る」
某峠マンガの親父も言ってましたねこれ。
いきなり全部出来るわけないのは当たり前なので、少しづつでも出来る箇所を増やして成功体験に繋げる非常に役立つアドバイスでしたね。
「譜面認識の捉え方を変える」
言われて理解するのは時間がかかりませんでしたが実行に移すのが結構難しいアドバイスで、順番に落ちてくる4つのノーツを3と1に分解して考える等で癖対策になる教えでしたが目押しする癖があるとなかなか分解するのが難しかったです。
これに関しては今でも忘れずに意識して練習の時に行うようにしています。
最終の一週間はやはり成功体験も少なくなりゲームセンターに行くのが嫌などと口にするようになってましたがネタでも言わない方がよかったです。
練習してるゲームセンターが遠いのもあり最後の3日あたりは本当に嫌でした…w
義務化すると行かない方がいいと思ってますが残された時間が単純にないのと無駄口叩いてる暇あるなら鍵盤シバいた方が上手くなると思い泣きながら通ってました。
嘘です、泣いてません。
いざ予選当日
予選前の練習時間
練習もそこそこにマスター部門に出場される方のプレーを後ろでこっそり観察してましたw
やはり皆様ボイジャーが普通に上手くてまた泣いてました、泣いてません。
大会前の配信台で見せ場作っちゃったナ… pic.twitter.com/XUa1sOgaAo
— 可能性のみん (@Neun_N) October 4, 2025
練習の最終クレで初のことさきがバチ決まりしてしまい大会前の配信台で全2が出てしまいました、絶対今じゃねえ。
予選ラウンド
手前で自己ベストが出たのもあり初はかなり自信があり776でした、ことさきはちゃんと入りませんでしたが判定もそれなりに合っていたので大きくスコアを落とす事もなく無難に終わりました。
しかし2曲目から異常に緊張して指が動かなくなり、ドアラで大きくミスをしてしまい630しか出ずちょっとだけ冷えました。
さきいかさんが1000万出したのを後ろで見ており、2番手でじゃなかったらもっと酷かった可能性があったので早めにエントリー済ましててよかったなと思いますw
とは言いながらも初のリードがちょっとだけあったのもあり予選は無事に通過、決勝ラウンドへ進めることとなりました。
決勝ラウンド
とにかく全人類真ん中で切って先ドヤしてくれと願ってました、くだらん事願う前に自分の事なんとかしろ。
でまあ案の定指は動かず
最終的に順位はおそらく5/8位で僕の関西予選は幕を閉じました。
応援していただいた方々の声援や相談に乗っていただいた方々の期待に答えることが出来なかったことだけが心残りですが、自分に出来る全てのことはやりきったと思うのでこの順位は結果としては仕方なかったとしても納得のいく順位でした。
終わってみて
十数年ぶりのゲームの公式大会、やっぱり参加してよかったなと思います。
現地やTwitterでランキングの向こうの有名な方々をお知り合いになれたのもこのゲームがくれたご縁なのかなと、お話出来てよかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
負けたこと自体はとても悔しいので次回はもっと善戦できるよう腕を磨いて出直します。
最後に
名前の後ろの@Dts.って何?
アイドルマスター好きが集まるチーム「Dye the sky.」というチームに所属させていただいております。
某峠ゲームのチームなのですがそちらは全然できないので勝手にツアマス部門ってことで一人で頑張ってますw
入ってなかったらここまで頑張ってなかったまであるのでお誘いいただいたリーダーには感謝止まりません。
今後のツアマスに期待すること
ゲーム業界を取り巻く時勢を考えるとコンテンツ量の少なさにはやはり批判的な意見が多いと思いますが、負けずに頑張ってほしいなと思っております。
楽しいゲームだと思っているのでプレイヤー人口が今後のコンテンツ追加で増えることを祈ってます、金は気にしてないから400円4曲と判定0.5刻みだけ実装してくれ。
鈴木羽那はまだ実装しなくていいよ!!
帯どころか財布無くなる!!
ではまた全国のゲームセンターのどこかでお会いしましょう。
お疲れさまでした、みんなツアマスいっぱいプレイしてね!!


コメント