Dr.パパ

3,252 posts
Opens profile photo
Dr.パパ
@DrKarte
医師。父。 早期英語、公文、知育、モンテッソーリ。 英才教育の試行錯誤を淡々と記録しています。
知育内科dr-papa.jpJoined October 2024

Dr.パパ’s posts

定型発達とADHDのドーパミン放出の違いに着目すると対策が見えてきやすい。 定型の子では「ご褒美がある」と予想する段階でもそれなりにドーパミンが出ます。 期待そのものがモチベーションになり、 やがて「勉強=楽しいこと」へ条件づけが進む。
Quote
ぺねろぺ2028N中受(撤退するか悩み中)
@pepech321321123
ADHDに向いてる勉強法はなんでしょうね?ちなワーキングメモリーと処理速度の高いASDは公文算盤ととても相性が良い。 x.com/DrKarte/status…
若者にマジ言っとくけど 消費社会の神話と構造を読むだけで、物欲がスッと消えるよ。
Quote
不動産仙人
@fgunshi
若者にマジで言っとくけど 20代は貯金をしろマジで金使うな 高額商品は車や家やiPadみたいな耐久消費財なら全然OK 借金ならカーローンとか金利が安いモノにしとけ 20代ですらお金が貯められない奴は30代は結婚と子供で貯められない 20代は元気と時間が無限にあるのでお金に頼らない遊びをして欲しい x.com/satoshi_sem/st…
悪いことは言わない。 幼児期から公文国語をやりなさい。 それだけで「落ちこぼれるリスク」はゼロになる。 標準カリキュラムに追われる側には回らない。 入学前にオブジェを取っておきなさい。 小1でひらがな・カタカナを自在に読み、小3の漢字をすでに書ける。 👉
Quote
ワッカ📚絵本沼
@20booksforbaby
漢字はある程度学校でしっかり練習し、さらに宿題で念押しして、それでも苦手なら家での予習復習も考えなきゃ程度の甘い考えだったのだけれど、学校でサラッとやり、宿題でサッと書かせ、後は家庭に丸投げなのでは?疑惑が出てきた小1秋の母😭 x.com/20booksforbaby…
逆に定型発達は、このドーパミン移行がとても強い。 周囲の顔色を伺うだけでドーパミンが出てしまい、簡単に忖度に置き換わる。 そのうち「自分は何をしたいのか」を見失う病にかかりがち。 バリバリ定型の子は、もともとの快・不快が、すぐに社会的な「良し」とされる行為に上書きされる。
Quote
Dr.パパ
@DrKarte
定型発達とADHDのドーパミン放出の違いに着目すると対策が見えてきやすい。 定型の子では「ご褒美がある」と予想する段階でもそれなりにドーパミンが出ます。 期待そのものがモチベーションになり、 やがて「勉強=楽しいこと」へ条件づけが進む。 x.com/pepech32132112…
Show more
「強者男性」の育て方にはママたちが知らない『不都合な真実』があります。それは、 『男の子は実際にキモくて迷惑で加害的な失敗を重ねなければ学べない』ということです。
ふくしま式国語は、国語が「センス」ではなく、論理であり言語技術であることを鮮やかに示す。 その技術の核心は、 ・言いかえる力 ・くらべる力 ・たどる力 読み書きは感覚では身につかない。 トレーニングによってのみ獲得できる技術。
A book cover with an orange background featuring a cartoon boy sitting cross-legged. The title reads 国語読解力 in large black characters, with additional text ふくしま式 in smaller black text. Smaller text includes 1冊で学べる and other promotional phrases in white and black. The interior pages show text in Japanese with orange and white diagrams, including phrases like 言いかえる力, くらべる力, and たどる力.
A book cover with an orange background featuring a cartoon boy sitting cross-legged. The title reads 国語読解力 in large black characters, with additional text ふくしま式 in smaller black text. Smaller text includes 1冊で学べる and other promotional phrases in white and black. The interior pages show text in Japanese with orange and white diagrams, including phrases like 言いかえる力, くらべる力, and たどる力.
A book cover with an orange background featuring a cartoon boy sitting cross-legged. The title reads 国語読解力 in large black characters, with additional text ふくしま式 in smaller black text. Smaller text includes 1冊で学べる and other promotional phrases in white and black. The interior pages show text in Japanese with orange and white diagrams, including phrases like 言いかえる力, くらべる力, and たどる力.
A book cover with an orange background featuring a cartoon boy sitting cross-legged. The title reads 国語読解力 in large black characters, with additional text ふくしま式 in smaller black text. Smaller text includes 1冊で学べる and other promotional phrases in white and black. The interior pages show text in Japanese with orange and white diagrams, including phrases like 言いかえる力, くらべる力, and たどる力.
Quote
Dr.パパ
@DrKarte
主観的に「読み」を楽しんでいるからですね。 x.com/chimwo_chimko/…
勉強は義務であり、同時に贅沢。 20年近く、働かずに「学ぶことだけが許される」時間が与えられている。 これは世界的、歴史的に見ても奇跡。 まず大事なのは「足場」を固めること。 読み書き計算から高校範囲まで、全部が“生き残るための知識と型”。 ここをサボれば一生取り戻せない。
公立小の「多様性」の源泉って、不幸が多様だからなんだよな。 幸せの形はわりと単一。でも不幸の形は無数にある。 経済的困窮、教育資本の欠如、家庭不和や虐待、ネグレクト、学習障害や病気…… こうした“不幸のヴァリエーション”がそのまま公立小に流れ込む。
Quote
Dr.パパ
@DrKarte
公立小の「多様性」って、底辺のこと。 底辺との関わりを“多様性”と呼んでいる。 小1の頃、同じ団地の友達の家に遊びに行ったら、 ゴミ袋が山積みのゴミ屋敷。 ゴミの中で黙って座り込む大人、歯が全部虫歯の子ども。 うちと同じ間取りなのに、黒と茶色の異世界。 x.com/jyuken2026_202…
Show more
おうち数学界隈を覗いてみると、 • 3歳から小1レベルの計算 • 小1までに小6計算をコンプリート • 小学生のうちに微積までマスター • 中学生で大学数学も先取りし数検1級レベル • 小6で数ⅢCまで終えてるので、実質6浪相当以上の積み上げで大学受験に挑む
自分の頭で考えるのが偉い、という風潮の弊害は確実にある。 思考の土台は知識の詰め込み。 巨人の肩に乗ってこそ見える景色がある。 ニュートンでもないのに、微積分を発見できるのか? 自分の発想が凡庸だと知り、天才たちの偉業に震えてほしい。
Quote
まりー
@marie_no_heya
勉強は絶対したほうがいい。 詰め込みでもいいから、子供のうちから勉強したほうがいい。 なぜなら、思考は知っていることの土台の上でしか行われてないから。 知識が少ない人は、少ない知識の上で浅い思考しかできない。 勉強は人生を大きく左右する。
公立小の「多様性」って、底辺のこと。 底辺との関わりを“多様性”と呼んでいる。 小1の頃、同じ団地の友達の家に遊びに行ったら、 ゴミ袋が山積みのゴミ屋敷。 ゴミの中で黙って座り込む大人、歯が全部虫歯の子ども。 うちと同じ間取りなのに、黒と茶色の異世界。
Quote
シングルファザーの中学受験2026 2024(終了)
@jyuken2026_2024
自分も私立小出身で、子供2人は私立小に入れました。 同じく「意味ないな」と思って3人目を公立に入れましたが、「私立小は私立なだけあったんだな」と思います。 私立小の子達も親も、なんだかんだ穏やかだったんだなーと。 ミニスカ鼻ピど金髪のお母さんに度肝抜かれた…。 人生で関わったことない。 x.com/ao_xin514761/s…
ああ、これで本当に整いましたね。 公文が提唱し、佐藤ママが実践・普及させた「3歳までに1万冊」という“量”の目標に加えて、YLという“質”を測る新たな基準が誕生。 「小学校入学までにどのYLまで行ったか」という指標は、知育による幼児の学力レベルを可視化するかもしれません。
Quote
『戦記』教育投資ジャーナリスト
@SenkiWork
これ、何気に凄いことだと思う。これまで書名や作者名の五十音順に並べられていた「混沌とした」児童書の世界に、YLという物差しで横串を刺して、体系的に読むべき順序を可視化しているように見える。 #中学受験 x.com/YondemyEdu/sta…
僕も全く同じことを思っていたからよくわかるんですが、 中学受験を経験していない親ほど、 「方程式でスッキリ解ける=賢い解き方」と誤解している。 実際に解いてみると、 方程式だとかえって計算が煩雑になり、 抽象的操作の思考コストが高すぎて小学生は処理しきれない場面も。
Quote
早期英語
@Souki_eigo
笑 すごいなー。 うちのスクールは、小学生にも方程式教えちゃいます。それでいいと思うのだけど、なぜ、特殊算をやる必要があるのだろう。。。 英語の子たちにはイミフです x.com/YUZUPA1/status…
幼児期には、6年間という圧倒的な時間がある。 それなのに—— 小1から「ひらがな・カタカナ・漢字」を一気に詰め込むのは、公教育の致命的失策。 キャパオーバーで潰れる未来は、誰の目にも明らか。 母語はすべての基盤。国語嫌いになれば、他の教科ごと崩れてしまう。 賢いやり方はひとつだけ。
すごい嫌なこと(?)言うけど、 私の中では「英語を話せる」って、 「BICS(日常会話)」と「CALP(学術的言語能力)」があって、 テーマパークのネズミで身につくのは前者。 論文書いたり専門的に議論できるのは後者。 BICSを育てる教材に向かって 「CALPが身につかない」と語り出すの、
Quote
プロ主婦ちゃん
@prodesukara
すごい嫌なこと(?)言うけど私の中の「英語を話せる」が、海外旅行である程度困らないレベルの英語力ではなくて、将来的に英語圏で仕事が出来るとか、専門分野において英語でディベートが出来る事を指してるから、某テーマパークのネズミが頑張ったところで無理な物は無理💢となってる可能性もある。
公文やるときに外発的動機づけは必須。 佐藤ママは、公文に行くたびにトミカを買い、プリントやるたびにマーブルで釣った。 基礎練習=「量」をこなすフェーズだから、外発で支えるのが効率的。 「やれば報われる」が明確だから続くんだよね。
Quote
Dr.パパ
@DrKarte
これに加えて知っておきたいのは、 外発的動機づけは使い方次第ということ💡 Cerasoli et al. (2014) のメタ分析(183研究・20万人超)では👇 質(理解・創造性)は内発的動機づけが強く関与 量(反復・スピード)は外発的動機づけが強く関与 ただし成績に直結した報酬は内発を削りやすい。 x.com/TERUkyoiku/sta…
Show more
Replying to
ADHD は報酬系イカれていて、delay aversion(遅延回避)が強く、「同じプリントを淡々と解く」だけではドーパミンが出にくいため、習慣形成につながりにくい傾向がある。 そのため、公文式は避けるか、大幅にカスタマイズする方が望ましいと思う。
単位換算できない娘に怒りまくりノートでぶっ叩いてる話を見て、佐藤ママも人間なんだなと安心した回。
The image is a screenshot of a tweet from Dr.パパ (@DrKarte) discussing an episode where Sato Mama, a character from a show, is depicted as a relatable human by expressing frustration with her daughter's inability to convert units, leading to a humorous scenario where she hits her daughter with a notebook. The text in the image is in Japanese and provides a narrative context to the scene described in the tweet. This post highlights the human side of a character, making her more relatable to the audience through a common parenting challenge.
Quote
いだ ひとみ
@ida_hitomi
この人のやりたい事は概ね理解してるんだけど、多分それを完璧に実践できてるのは佐藤ママなんだよね(賛同するかは別として)それは大人相手のやり取りでも分かるものだよ…。 あの沸点の低さじゃ、せいぜい3歳くらいまでしか実践できないよw
子どもが真剣に聞いてきたときに、わざとナンセンスな答えを返して「この人に相談しても解決しない」と思わせる教育テクニック。 これって、子どもにとっては「茶化された」「大事にされてない」と感じるリスクが高いです。
Two pages of text in Japanese, formatted in vertical columns with black characters on a white background. The text discusses parenting and child education, mentioning techniques and emotional impacts. A watermark at the bottom of each page reads "X ページ 1/2" and "X ページ 2/2".
Two pages of text in Japanese, formatted in vertical columns with black characters on a white background. The text discusses parenting and child education, mentioning techniques and emotional impacts. A watermark at the bottom of each page reads "X ページ 1/2" and "X ページ 2/2".
Quote
Dr.パパ
@DrKarte
『戦略的ほったらかし教育』を積読から読んでみたけど、正直1ページ目から受け付けない価値観だった。 真面目に聞いてきた子どもを茶化して考えさせるアプローチなんて、大人同士なら信頼を失うやり方を平気で子どもに使うのは理解できない。 教育は子どもを尊重し、手助けするもの。 x.com/9h6XXAchk52479…
習い事は「親がやらせたいもの」より「子どもがやりたいもの」が鉄則。 どうせ続かないだろうと思っていたヴァイオリン。 余りにもずっとやりたいと言い続けるので根負けて、 体験に行き初めて本物に触れたときの嬉しそうな顔から1年。 いまはバッハのメヌエットを弾く姿に感動させられる。
Quote
親野智可等
@oyanochikara
早熟脳の子は親の気持ちが読めるので親の願いを酌み取ります。それで「ママはピアノをやらせたがってる」とわかると「私、ピアノやりたい」などと言い出すことがあります。そして、自己管理力も高いので本当は嫌なことでも嫌と言うことなくがんばり続け、あるとき限界に達してバーンアウトするというパ
Show more
モンテッソーリ園に行くと、 「構造化された自由保育」の強さがよくわかる。 おもちゃ一つひとつが“教具”であり、子どもはそこから自分の探求を広げていける。 園で思いきり自由に探究し、 家で毎日30分だけ系統的に学習する。 その組み合わせは、驚くほど効く。
Quote
親野智可等
@oyanochikara
子ども主体の「自由保育」で好きな遊びをたっぷりやっている園児たちの方が、決められた時間に読み書きや運動などの先取り教育をおこなう「一斉保育」の園児たちより語彙力・読み書き能力・運動能力・非認知能力のどれもが高いことが多くの研究で(グレイ・内田・杉原・河邉氏)はっきりわかっている。
Show more
開成卒の同級生が、 オールナイトニッポンを聴きながら深夜まで勉強していた話を聞いたとき、 お前、その身長…と涙無しには聞けなかった。 中学受験で失った身長は、二度と戻らない。
Quote
りゅんぽん2
@RYUNPON000
数百万で身長数センチ伸ばして マブイスケと大学で パッコンパッコンしたいやつなんて 株クラ医クラには腐るほどおるやろ🥺 x.com/drlion1111/sta…
Replying to
根本的に『男のモテなさ』や『キモさ』は、「ママとの対話」や「親の励まし」では決して解決できません。 なぜなら、『ママ』という存在は無条件の承認を与えてしまうため、客観的で容赦のない現実を伝えることが難しいからです。
一族初の大卒。両親も兄弟も高卒。 自分は「遺伝ガチャ」に当たったのだと思う。 大学で見えたのは、同じ学生たちの家庭内文化資本の厚み。 先輩は小学生の頃から何年もクワガタを継代飼育していたという。 子ども一人では到底できず、大人のサポートがあって成立する営み。
Quote
『戦記』教育投資ジャーナリスト
@SenkiWork
戦記君の両親は高卒であり、僕は一族初の大卒である(市川学園→早稲田大学→UC Berkeley)。だから分かるのだが、学歴が再生産される主因は「家庭内文化資本」。子供の家庭内での「勉強時間以外の習慣」が大事なのに、塾も家庭教師もまだ踏み込めていない。 #中学受験 x.com/Pre_Online/sta…
Image
正直、もう小学校で飽きたわ。 中学はもう勘弁してくれという記憶しかない。 高校は本当に楽しかったけれど、大学に入ったときの感動は別格だった。 誰と話しても、すぐに通じる。 説明を省いても、理解が共有できる。
Quote
おー位
@ichiroosenpai01
Replying to @DrKarte
そういう高校以降全く出会えない層を見ることができるのは、公立小中の魅力だと思いますけどね。なんとなく中学は上から下までいた面白さがあったけど、高校は同じくらいの学力・経済・家庭力の層しかおらず中学のような面白さがなかった記憶。
Replying to
丁寧に育てれば育てるほど、『モテない』『キモい』言動をしがちになる。 これが子育てにおける最も皮肉で辛い現実です。 親が愛情深く、丁寧で優しく育てるほど、子どもは『他者』との距離感や駆け引きを学ぶ機会を失ってしまいます。
「子どもを一人の人間として尊重する」 この一節に出会えたことに感謝したい。10年前にこの本を読んで、なぜだか自分が救われた気持ちになったことを今でも思い出す。 1980年から読みつがれる名著には理由がある。
A book cover with a blue background and yellow text. The title reads "子どもが 聴いてくれる 話し方と 子どもが 話してくれる 聴き方" in large yellow and white Japanese characters. An illustration shows two people, one adult and one child, standing together. A yellow circular badge reads "全米で累計300万部突破!!" A smaller text section includes names Adele Faber and Elaine Mazlish.
A book cover with a blue background and yellow text. The title reads "子どもが 聴いてくれる 話し方と 子どもが 話してくれる 聴き方" in large yellow and white Japanese characters. An illustration shows two people, one adult and one child, standing together. A yellow circular badge reads "全米で累計300万部突破!!" A smaller text section includes names Adele Faber and Elaine Mazlish.
子どもって休む権利もないんだよな…勤勉な労働者マインドの大人に万引き扱いされるレベルで…ラーケーションがある県はかなり先進的と思えますね。
Quote
kikorist@住友林業の3階建て
@kikorist2020
ディズニーランドに行くために学校を休むっていうのを見かけた。 聞いたら不快になるレベルで私の考えとは相容れない。他所の方針に口を出す気はないので好きにすればいいが、学校や娘の前でそんな話をしないでほしい。 もし娘が聞いたと言ったら、娘にはいけないことだよ、と理由含めて教える。
小1の教室で、中学生レベルの本をスラスラ読む子と、ようやくひらがなを覚える子が並んで座っている。 その差は「才能」じゃなく『家庭教育の差』 幼児期は、実はひらがなより漢字の方が覚えやすく、語彙力が爆発的に伸びる黄金期。 『幼児期は遊びが一番』という甘い幻想を信じるのか、
Quote
暗黒郷バーサーカー2028G
@tora_usobukeba
X教育垢の方々はとても優秀なので、一般論やテクニックはつまらない。尖った特殊なデータを渇望する。 x.com/himesamabatta/…
公立中出身だけど、地元で顔を合わせる同級生はほとんどいない。どこに行ったのかも分からない。息をしてるかも定かでない。まるで風に舞ったチリみたいに散った。この社会のどこかに埋もれて消えた。
Quote
窓際三等兵
@nekogal21
公立中出身だけど部活の友達とは大人になってからも年1くらいのペースで飲んでいるので、私立中学のメリットとして挙げられる「一生の友達ができる」というのが何を指しているのかよく分からん。親が選民意識を植え付ける方がよほど悪影響なんじゃないのか。