/ 0

この記事は会員限定記事です

三菱UFJ・りそなが行員専用マッチングアプリ 「出会い」支援のワケ

YOUTH FINANCE

(更新) [会員限定記事]
詳しくはこちら
think!多様な観点からニュースを考える
鈴木亘さん他2名の投稿鈴木亘山崎俊彦遠藤直紀

社員の恋愛を銀行が支援します――。三菱UFJ銀行やりそな銀行が独身の行員向けに無料で使えるマッチングアプリの提供を始めた。銀行がなぜか。特有の事情がある。

「興味本位だったが、会員が限られているので安心感がある。無料で使えてとてもありがたい」。三菱UFJに勤める20代の男性は満足げだ。社内掲示板にマッチングアプリの提供開始を知らせる案内が出るや数日後に使い始めた。

りそなは55人が「交際」

同...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1059文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

全文表示で読む

有料登録すると続きをお読みいただけます。無料登録でも記事消費(一定数限定)をすることで閲覧できます。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー

※掲載される投稿は投稿者個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

  • この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
  • Think! の投稿を読む

    有料登録すると続きをお読みいただけます。無料登録でも記事消費(一定数限定)をすることで閲覧できます。

    すべての記事が読み放題
    有料会員が初回1カ月無料

  • 鈴木亘のアバター
    鈴木亘学習院大学経済学部 教授
    分析・考察

    国立社会保障・人口問題研究所の岩澤美帆氏らの研究によれば、近年の婚姻率低下の約4割が、職縁結婚の低下で説明できると言う。コンプライアンス意識の高まりによって、職場内恋愛ができなくなったり、ましてや上司が紹介したり、社内恋愛を勧められなくなったことに、原因があると思われる。しかし、もともと同じ職場にいる男女は、質がコントロールされており、職場環境なども理解し合えるために、恋愛対象としてはかなり有望である。すなわち、職縁結婚のニーズは依然高い。企業グループ内で、マッチングアプリを使って本人同士の出会いを増やすことは、コンプライアンスの問題が回避でき、合理的と言える。この動きはもっと広まるだろう。

    この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
  • 山崎俊彦のアバター
    山崎俊彦東京大学 大学院情報理工学系研究科  教授
    分析・考察

    「従業員に長く働いてもらう仕組み作りが重要だった」 地方のとある超有名企業では、昔、優秀な社員が引き抜きにあったりそれでなくても便利さをもとめて首都圏に転職したりするのを防ぐために、地元採用の方と結婚しやすくなる仕組みづくりをしている(「していた」かもしれない)と伺ったことがあります。地方企業の生き残り戦略に感心したものですが、それがテクノロジーで更に進化しているのかと、更に感心させられる記事でした。

    この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
  • 遠藤直紀のアバター
    遠藤直紀ビービット 代表取締役
    ひとこと解説

    まず、勤め先が社員の交際状況を把握し得る仕組みを導入して、はたして使うものなのかと疑問に思いました。ただ考えてみると、かつては上司の紹介やお見合いなど、出会いが半ば公的で結果も周知になりやすい時代もありました。最初にプライバシーの保護を思いついてしまうこと自体が、現代の行き過ぎた意識なのかもしれず、プライバシーは「守る/侵害する」の二項対立ではなく、権利設計と運用の質で評価されれば良いだけだなと気付きました。

    この投稿は現在非表示に設定されています

    (更新)
    (0/300)
詳しくはこちら
YOUTH FINANCE

若者の金融への向き合い方を取り上げる「ユースファイナンス」。金融担当の20代の記者を中心に同世代に向けて発信していく企画です。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連キーワード

セレクション

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_