二次方程式についてです。 ・解の公式 ・因数分解 問題となる式からどっちで解けば良いのか判別するときどこを見ればよいのでしょうか? いつもそこで躓きます。ミスがなくなるコツをを教えてください

数学10,720閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました! 方法として書いてくださったのでベストアンサーにさせていただきました! 問題を解いて数をこなしたいと思います! みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/1/3 22:04

その他の回答(6件)

基本的には、どちらでも良いのですが、 テストになると、時間か正確性かになる。 つまり、早く正確に解くには? パッと見て、因数分解できるならそうする。 駄目なら公式を使うが良いでしょうね。 いずれにしても、検算、確認をする習慣をつけましょう。

私は全て解の公式で解くことにしてます。 どっちで解けば良いのか判別することに意味があるとは思えませんので。

俺だったら、まず因数分解を試します。 因数分解をするときって、最後の整数項をみて、「かけてこの数になるのは…」って考えるところから始めますよね。 そういう組み合わせって限られているので、問題数をこなしていると“因数分解できるのかどうか”がわかるようになると思います。 で、因数分解できるならやればいいし、できないのなら解の公式 って感じじゃないでしょうか? もちろん、因数分解できる方程式も解の公式で解けるわけですが、何でも解の公式でやると、分子の√が普通の数になったり、そのあとの分数を約分したり っていう「見落としちゃうかもしれないこと」を確実にやらなければいけないです。 因数分解は経験値で勝負です。頑張ってください。

問題量をこなしているうちに、係数をみて 「コイツなら因数分解できるな」 「これどうみても解の公式じゃんメンドッ!!」 という風に見分けがつくようになります. このあたりの分野ではコツ云々よりも問題量こなしたもんがちな気がしますね. この辺で数学を苦手にしてしまうのは後々つらくなりますから頑張ってくださいね!!