【中国ドラマ】国際版SVIP・超前まとめ
こんにちは、えーこです。
直近では日本で見られるサービスをまとめた記事を書きましたが、今回からは少しずつ国際版に関するテーマでのまとめ記事を書いていきたいと思います。
ますはSVIPと超前から。
そもそもSVIPと超前ってなに?という方もいらっしゃる方もいるので簡単にご説明します。
U-NEXTで例えるとU-NEXTで契約しただけでは見放題のドラマしか見られず、有料のドラマにはポイントが必要ですよね?
それと似ていて、SVIPとは「1話または2話先行で見せてあげるから追加でお金払ってね」です。
超前とはSVIPと似ていますが、「最後の5話くらいを他の会員より早く最終回まで一気に解放するからお金払ってね」ですw
つまりは早く続きが見たい!という人のためのサービスです。
この辺のサービス形態は別途まとめた記事を今後作ろうと思っています。
※記事の作成順番が前後しちゃってすみません…
では、各々の国際版のSVIPと超前についてそれぞれ書いていきたいと思います。
比較表
比較すると上記の通りで、各社似ているようで似ていないサービス形態になっています。
日本の動画サイトもいろんな形態があるとはいえ、大体は基本料金+有料ポイントが多いのでわかりやすいですが国際版は全くもって様相が異なるので若干わかりにくいですw
もし間違っている点があればご指摘ください。
また、料金などは2025/06/05時点のものなので、今後変更になる可能性はあります。
では続いて各社の特徴を書いていきたいと思います。
※こちら、wetvとyoukuの本国版ではSVIP会員になることで先行して話を見れる以外にもサービスを受けられますが、国際版にはそのようなサービスはないため超前より前に先行して話を見れるサービスを便宜上SVIPと呼んでいます。iQIYIとMango TVはそのようなサービスはありますが、今回は便宜上先行して話が見られるサービスをSVIPとして呼ばせていただきます🙇♀️
iQIYI🥝
iQIYIは4社の中で珍しくSVIPの形態を取っていません。
※稀にプレミアム会員のみ先行で話を開放することがあるためそれをSVIPと捉えることはできますが都度都度の作品ではその形式は取られていません。
また、超前の方法も他3社は作品ごとなのに対しiQIYIはプレミアム会員として契約料金の中に含めています。
これはオトクなのか…?と言われると私の答えは「視聴数による」だと思っています。
プレミアムは1,500円/月であるため、他3社の平均的な超前料金に比べると1作品の超前を見るためにプレミアム会員になるのは割高です。
しかしそれが2作品、3作品となると途端に他社より安くなります。
超前を見たい作品だけ見たい!という要望は叶いませんが、基本的に1ヶ月に2・3作品は超前が出る作品を見るのであればプレミアム会員になっても元が取れると思われます。
また、プレミアム会員のセールも行われていることもありますので、それを利用すればさらにお得にプレミアム会員になることができます。
私は2024年の年末のセールで7,500円/年で入ったのでとってもお得です!
※セール料金は毎年変わるのでご注意ください。
また、iQIYIは日本語字幕にもかなり力を入れている会社ですので、超前関係なく作品自体にAI含む日本語字幕がついれいれば超前にもつくので安心感があります。
都度購入する手間もないので意外といいな、と思っている契約形態です。
wetv🐧
wetvもかなり特殊…というより個人的には1番お金にがめついイメージですw
SVIPも超前も作品ごとなのはyoukuと同じなので納得感はあるのですが、wetvはSVIPと超前の概念が分かれていないためSVIPになればお得(といってもyoukuSVIP+超前とほぼ変わらない値段)ですが、超前だけの場合はSVIPと同じ料金を払うので非常に損です。
しかもwetvは4社の中で唯一SVIPも超前もPCで見られないんです!!
元々wetvには日本語字幕など全く用意されていないのに(唯一の例外が恋心は玉の如き)、PCで見られない=自動翻訳ができないという自動翻訳がないと理解が大変な私にはかなりハードルが高い作りになっています…
これだけは本当にどうにかして欲しいと思ってますが…今のところ変わる気配はないです…
ということで、wetvは基本的に中国語に自信がある方のみSVIP・超前を買うことをおすすめします。
MangoTV🥭
MangoTVはですね、私がX(旧Twitter)でお天気予報を作るくらい不具合が多いんですw
今日の🥭さん、とてもご機嫌で2話とも字幕ついててずれませんでした🙆♀️(毎日天気予報みたいに報告してるわ🤣今日は☀️)
— えーこ (@poupe_drama) January 20, 2025
今後絵文字だけで表現するとこんな感じ?
・☀️→問題なし
・🌤→字幕ずれあり(少なめ)
・⛅️→字幕ずれあり(多め)
・☁️→一部字幕なし
・☂️→全部字幕なし
・☔️→配信されない
MangoTVはセールの時を狙うとかなりお安く入れるため、私はこの不具合にも目をつぶっていますw
お金を払ってるんだからどうなのよ、というところはありますが「MangoTVはこういうものだ」と思えば腹が立たなくなりますw
不具合はあれどほぼすべてのドラマに自動翻訳の字幕をつけてくれるだけありがたい存在です😂
SVIPと超前の話からズレましたが、この前提を話さないことにはMangoTVは語れないのでわざわざ語りましたw
MangoTVは他3社の形式の合せ技です。
SVIPはSVIP会員で契約、超前は超前のみ購入する形となっています。
ただし、4社の中では唯一超前すべてを購入する形式ではないことが特徴で1話1話購する形になります。(他3社は購入すれば超前すべての話が見られます。)
購入の手間はかかるものの、続きが気になるから途中から超前を見たい!となっても割高感がないのがいいですね。
肝心の字幕ですが超前分はついていることもついていないこともあったのでもう基準がわかりませんw
毎度私は1話お試しで買ったりしてますwww(もうただの毒見役w)
でもそうやって試せるのもMangoTVのいいところですね。(褒めてるのか?)
youku👖
youkuは4社の中で1番購入形態としては理想だなーと思っています。
理由は単純。
SVIP・超前を作品単位で選べるかつPCにも反映できるから!!
1番視聴者に対する選択肢が多いのがyoukuだと思っています。
超前の金額に幅があるのはちょっと困るのですが…まあそこは買わない選択もできるのでしょうがないです。
超前の金額が高くなるのは人気作品である場合が多いです。
私が今まで出会った超前が高い金額(650円)だったドラマは「紅き真珠の詩」と「藏海伝」の2つです。
それ以外は480円がほとんどです。
毎度高いわけでもないのでいいですが、youkuさんもたまーに不具合があることがあるので困ります…
私が超前で出会った不具合は超前を購入しようとすると年会員の費用を払わせようとする不具合と、39話が40話に差し替えられてて40話を2回見る羽目になった不具合ですね…勘弁して…
4社をまとめてみましたが、iQIYIも途中で超前の方式を変えたので(昔はwetvやyoukuのような形態だった)、今後も変化があるかもしれません。
その時はまた別記事としてまとめようと思います!
歴史の変化も記録していきたい所存です。
こういう情報も知りたいよーというのがあればX(旧Twitter)またはこちらのコメントでお声掛けください!
いいなと思ったら応援しよう!
ちょっとでも役に立ったな、と思ったらご支援お願いします!

コメント