【多くの反響と応援、本当にありがとうございます】
こんなにも共感の声をいただけるとは思わず、驚きと感謝でいっぱいです。
実は2年前、誤解や事実でない中傷から炎上を経験しました。
だからこそ、今回の「言葉を信じてくださる声」が、胸に沁みます。
私に限らず日本には、助成や補助もなく、自費で子どもや社会のために動いている草の根NPOがたくさんあります。
また、公金を一切受けずに、経営者として事業を展開している志ある団体も少なくありません。
「NPO=政治や行政とつながり、巨額の公金を受けている」と見られがちですが、実際には、私以外にも信念を持って地道に活動している団体がたくさんあることを、少しでも知っていただけたら嬉しいです。
補足として──
3年前、当団体は【JANPIA(休眠預金等活用事業)】から一度だけ助成を受けました。
これは国の税金や政治家の裁量による国家予算ではなく、長期間使われていなかった預金を、社会貢献に活用するための独立した制度です。
当時はコロナ禍で子どもの相談や自殺が急増していた時期。
活動報告・会計報告もすべて公開しており、分配団体様からは「この金額にふさわしい身の丈ですか?」と何度も問われるほど、手弁当で本当に思いだけで動いてきた団体です。
それでもこうして今、活動を見守ってくださる方がいて、「信じてるよ」と言葉をかけてくださる方がいることに、心から感謝しています。
色々な声がある中でも、変わらず信じて応援してくださる皆さまには、本当に感謝しかありません。
いつか直接お会いしてお話しできる日が来たら嬉しいですし、そんな方々に恩返しできるよう、これからも誠実に、淡々と、自分の役割を果たしていきます。
本当にありがとうございます
最後に、2年前の沈黙の時間から私がどんな想いで発信を再開したのか…noteに綴っています。
信じてくださる方に、届いたら嬉しいです。
note.com/kosugi_saori_/
Quote
小杉沙織
@saorin0212
「高市が総理にならなかったら、おたくのNPOにも公金入るかもよ」Xでそう言われた。
この10年、公金なんて一円ももらわず活動してきた。
今さらそんなものに、期待なんてしてない。
そもそも、政治家に気に入られないと出ないような助成金なら、今後も私はいらない。
Show more21.1K
Views