死滅回遊って思ったより盛り上がらなかったよな

  • 1二次元好きの匿名さん25/10/13 19:19:11

    受肉組は羂索が主催なせいで警戒しすぎて確実に点取りがメインだし、覚醒組は日車くらいしか適応できなかったし…
    あとルールが脳筋術師にはわかりにくいんだ…

  • 2二次元好きの匿名さん25/10/13 19:20:49

    元から羂索の過程だからな、本人もつまらない結果になりそうな軍隊送り込んだり死滅そのものに熱意が無い

  • 3二次元好きの匿名さん25/10/13 19:26:20

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん25/10/13 19:54:39

    始めた本人は大盛り上がりなんで

  • 5二次元好きの匿名さん25/10/13 19:56:07

    >>4

    こいつ良い空気ばっかり吸いやがってほんま…

  • 6二次元好きの匿名さん25/10/13 19:57:22

    回遊そのものは結界の中で殺し合いさせるためのものだからな
    本人も絶対途中で停滞するわって予想してたから生贄用の米軍用意してたわけで

  • 7二次元好きの匿名さん25/10/13 19:59:13

    作者自ら失敗とかぶっちゃけるし

  • 8二次元好きの匿名さん25/10/13 19:59:44

    作中目線でどうやれば死滅が盛り上がるか考えるのは面白そう
    バトロワものだと時間経過で侵入禁止エリア増えてくのも定番だけど
    死滅は継続性持たせないといけないからそういうのもできないんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん25/10/13 20:00:27

    ルールがとっつきにくかったのとせっかく明かされた衝撃の虎杖の母=羂索が結局ほとんど触れられなかった(死滅回游のボスである羂索自身の背景の掘り下げが少なかった)こともあるかも

  • 10二次元好きの匿名さん25/10/13 20:02:51

    ルール追加でどう穴を突いて平定するかは全く無く
    手柄は全部敵に持ってかれ、回遊の平定はどうするのかという課題はなんか勝手にサ終して解決

  • 11二次元好きの匿名さん25/10/13 20:03:49

    1つ1つのバトルは面白かった、章全体のルールは面白くなかった

    それだけ

  • 12二次元好きの匿名さん25/10/13 20:06:01

    一つ一つのバトルは結構好きなんだけどな
    乙骨VS石流とか秤VS鹿紫雲とかこの辺のサブキャラと高専側キャラの掘り下げとか良かったからもっと見たかった
    これの好例が虎杖VS日車だけど日車くらい描写しろってのは贅沢か
    憲紀の家の話とかも良かった
    全体的にまとまりがなくてどこで誰がなにしてんの感はあった

  • 13二次元好きの匿名さん25/10/13 20:06:43

    …普通に好きだったし盛り上がってなかった?

  • 14二次元好きの匿名さん25/10/13 20:08:52

    自由度高すぎるんだよなゲームとして
    そのくせできることは少ない
    突貫工事でサービス開始したMMOって感じ

  • 15二次元好きの匿名さん25/10/13 20:09:08

    そもそも連載当時から言われてたけど
    デスゲーム的に見ると参加者に得るものが無さすぎるからどういうモチベーションで殺し合えって話だしなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん25/10/13 20:11:21

    >>13

    スレタイは読者目線の話ではないと思うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん25/10/13 20:13:30

    >>15

    受肉転生組以外メリット無いゴールも無いでどうするのこのデスゲームってなったな

  • 18二次元好きの匿名さん25/10/13 20:13:58

    というかルームマスターに楽しませる気や盛り上げる気が皆無のただの慣らしだからむしろそうなるのが自然よね

  • 19二次元好きの匿名さん25/10/13 20:14:52

    ルールが複雑な割にそのルールを活かせた展開だったかというとちょっと疑問は残る
    個々のバトルは面白かった

  • 20二次元好きの匿名さん25/10/13 20:14:59

    >>8

    パッと思いついたのは

    羂索と同じくらいかもっとやべー愉快犯が泳者として参加してて

    ポイント狩りまくって羂索にも虎杖達にも不都合なルールを追加しまくれば

    もっと混沌としてくるんじゃないかと思った

    譲渡ルール追加前に「殺した相手の持ち点をそのまま横取りできるようにする」ルールを追加するとか

  • 21二次元好きの匿名さん25/10/13 20:16:04

    ルールそんな複雑か?
    なんかずっといってるのいるけど

  • 22二次元好きの匿名さん25/10/13 20:16:42

    参加するだけで術師脳になって術式も与えられるシステムなら
    外から一般人がぼちぼち参加したかもね
    五条悟が消えて高専も混乱してる状態で呪詛師になればやりたい放題できるし

  • 23二次元好きの匿名さん25/10/13 20:17:02

    >>15

    点とらないと死ぬからやり合うしかない

    身内が巻き込まれたから解放のために参加するしかない

    くらいしか参加する理由無いんだよね


    シャルルの言った通り戦う理由がネガティブなものしかない

  • 24二次元好きの匿名さん25/10/13 20:34:16

    呪術に対してちゃんとした知識のない覚醒型の術者とかそもそも「術式が剥奪されると普通死ぬ」って分かってたかどうかも怪しいので
    「誰だって命をかける勇気を持っているわけじゃない。だが他人に勝手に命をかけられてしまったら行動するしかないじゃないか」とか言うならそこんとこちゃんとはっきりしてあげてくださいというか
    なんであんな回りくどいペナルティにしたの。そういう形でしか縛りが結べなかったとか?

  • 25二次元好きの匿名さん25/10/13 20:41:18

    ゲームってクリアを目指すから盛り上がると思うけど死滅回遊は永続が目的でクリア条件がないからな

  • 26二次元好きの匿名さん25/10/13 20:44:36

    最後の一人だけは生き残れるみたいな保障すらないからな
    むしろラス1になったらポイント移行できなくて詰み
    譲渡ルール作って身内で延々点回し続けるのが一番いい謎バトロワ

  • 27二次元好きの匿名さん25/10/13 23:50:27

    まあ羂索の目線としては大成功なのかも。

  • 28二次元好きの匿名さん25/10/13 23:55:04

    羂ちゃん自身延々続くゲームをサパって終わらせたい縛りだもんで、回遊自体全然興味無い
    最後にサプライズ踏んだだけだもの

  • 29二次元好きの匿名さん25/10/14 00:43:51

    ルールが分かりにくいってのにツッコミ入れたいがまぁ置いといたとして、盛り上がるも何もそもそもルールからして後ろ向きというか皆死ぬ前提なんだから最悪抜けるために100点取る発想になるのは当たり前だし盛り上がりようなくない?
    スレ主が何を以って盛り上がると判断するのかは知らんが
    実際何を想定してたんだ?スレ主は?

  • 30二次元好きの匿名さん25/10/14 00:55:37

    ・根本的なルールがわかりにくい
    ・一戦闘が長いので主要キャラの出番が少ない
    ・敵側がずっと優勢
    ・タスクが明確ゆえに勝敗が予測できる

  • 31二次元好きの匿名さん25/10/14 02:01:59

    すごく言い方悪いけど回游のルールが複雑って言ってる人とはどれだけ会話しても気持ちを分かり合えないと思う
    理解できない、しにくいような複雑なことを描いてる漫画にそんな自分でも理解できる自分には表現できないとてもすごい何かを求めてるんだから根本から他人にその不満を具体的に伝えることもできないし満たされることもおそらくない状態になっているんじゃないかと
    平たく言えば読む漫画を間違えてる感じ

  • 32二次元好きの匿名さん25/10/14 02:08:25

    津美紀や五条救出の件がなきゃこんなルールで参加するほうがアホなんだよね
    どこがデスゲームだ見返りがなさすぎると最初から言われていた記憶

  • 33二次元好きの匿名さん25/10/14 02:13:56

    ぶっちゃけなくてもよかった章
    引き伸ばしが決まったので過去の没ネタ引っ張り出してきた印象しかない

  • 34二次元好きの匿名さん25/10/14 04:56:58

    羂索の実力提示、個別に戦うための動機、タイムリミット、打破するための目標だからそこそこの効果はあったと思う
    じっくり話練ってバトルとか増やせばもっと面白く出来たかも知れないけど引き伸ばしで熱が冷めるかも知れないし
    加速したまま宿儺乗っ取りと五条復活まで行ったから成功でいいと思う

  • 35二次元好きの匿名さん25/10/14 05:21:23

    ルールのわかりにくさに関しては作者が間違えてるんで…

  • 36二次元好きの匿名さん25/10/14 06:20:08

    >>32

    それは明確に違うぞ。そもそも受肉タイプも覚醒タイプも術師として覚醒した時点で死滅回游への参加は強制されてるし、参加への意思は関係なく泳者として登録されて戦わなかったら死ぬから結界内に行かなきゃダメって話で(まあ信じずに死んだ泳者もいるが)

  • 37二次元好きの匿名さん25/10/14 06:34:02

    >>36

    ルールが出た時点だと術式剥奪=死って話も出てないんで文面だけだと押し付けられたもん返さなきゃならない程度にしか読み取れないし

    羂索の目的見ても術師の参加者自体はある程度増えた方が良いのに外部からの参加者への餌がなんも無いから実際変なルールではあると思うよ。

    縛りの関係なんだろうか

  • 38二次元好きの匿名さん25/10/14 07:06:49

    ドルゥヴが100点間近で
    多分結界出入りルール追加するつもりだったと思うんだけど
    そうなったら出る奴は結界出ちゃって海外の軍が結界入りする旨味も無くなってたよね
    その場合死に際の呪力で結界満たすことも難しくなってたと思うんだけど
    羂索はこうなった場合どうするつもりだったんだろう

  • 39二次元好きの匿名さん25/10/14 07:26:15

    >>38

    出入りルール追加してもある程度は留まるでしょ

    出たところで点取れないんだから

  • 40二次元好きの匿名さん25/10/14 07:31:08

    >>35

    そうだっけ?どこの話だ?

  • 41二次元好きの匿名さん25/10/14 08:03:53

    >>39

    そうなると海外軍侵入前に出入り自由ルールと譲渡ルール両方追加されなきゃ特に問題なかったか

  • 42二次元好きの匿名さん25/10/14 08:51:33

    >>38

    名目が保護だから結界内にわずかでも残ってるなら救出するって建前で弱いやつを拉致しやすい

    それに結界内だと生死不明だから拉致っても誤魔化しやすい

    死体でも脳が残ってればサンプルにはなる(プロペラおじさんみたいに)の複合じゃないか


    ゆくゆくは秘密裏に拉致ったりするかも知れないが誰にもどうにも出来ない異常事態の結界をまだ調査って名目で侵入できる

  • 43二次元好きの匿名さん25/10/14 08:57:43

    >>31

    それは自分が頭が硬いだけ

  • 44二次元好きの匿名さん25/10/14 08:59:17

    >>43

    効いたんやな…

  • 45二次元好きの匿名さん25/10/14 09:03:49

    >>44

    ちょっとでも言われたらコレだからな…

    そりゃ話し合いなんてできるわけないって言うね

  • 46二次元好きの匿名さん25/10/14 09:06:22

    >>36

    いや伏黒や乙骨たちのような後から参加した泳者のことだろ

  • 47二次元好きの匿名さん25/10/14 09:10:07

    >>1の総則が出た時点でGI編みたいなことやりたいのかな?猫には無理だろ…と言われてたのほんと笑う

    で案の定数字管理すらできずにミスが発生するという

  • 48二次元好きの匿名さん25/10/14 09:10:59

    >>1

    このルールって作中でどこにどうやって明示されたんだっけ?

    参加する前から知ってたよね

  • 49二次元好きの匿名さん25/10/14 09:12:07

    羂索自体が盛り上げる目的ではないあくまで慣らしたって明言してるのに盛り上げないから失敗って言い出すの面白いよね
    叩きたいだけなのが分かりやすくて

  • 50二次元好きの匿名さん25/10/14 09:16:25

    >>48

    君達ここは知恵袋じゃないんだよ

    一応原作履修してる人の集まりだからね

    読み返せば分かるようなことは自分で確認してから来るんだ

  • 51二次元好きの匿名さん25/10/14 09:19:50

    >>49

    未読なんだろ

  • 52二次元好きの匿名さん25/10/14 09:27:24

    >>47

    編集としっかりチェック体制敷かなきゃポカするぞと思ってたら案の定これだしな

    しかも編集が機能してないんじゃ?の疑念は最後まで晴れることはなかった

  • 53二次元好きの匿名さん25/10/14 09:36:55

    >>52

    修正発表したのにその修正が間違ってるという伝説のコメント

  • 54二次元好きの匿名さん25/10/14 10:13:58

    2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
     他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
    これが読めなくて次は感想ですとか言い訳するんだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん25/10/14 10:19:08

    黒沐死ジュニアを無理やり泳者に数えることで乙骨にもう5点追加するという力技で決着したんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん25/10/14 10:23:22

    >>55

    そこは最初から変わってないぞ

  • 57二次元好きの匿名さん25/10/14 10:23:24

    >>49

    まるで猫先生が羂索の口を借りて言ってるようだった

  • 58二次元好きの匿名さん25/10/14 10:25:52

    >>57

    何言ってるのかよく分からないけど羂索の目的は一億呪霊なんだから死滅回遊は文字通り慣らしだよ?

    アンチすることに脳みそがやられたのか知らないけどほんと妄想で叩こうとする力がすごいね

  • 59二次元好きの匿名さん25/10/14 10:31:15

    >>57

    メタ台詞ってやつだ

  • 60二次元好きの匿名さん25/10/14 10:34:03

    連載当時作者を脳挫傷扱いするライン超え妄想叩きを見せてた方々だから世間一般の読者とは意見が駆け離れてるし話が通じると思わない方がいいよ

  • 61二次元好きの匿名さん25/10/14 10:34:48

    結末の宿儺乗っ取りも今読み返すとすごく強引すぎる展開だよねこれ

  • 62二次元好きの匿名さん25/10/14 10:43:10

    >>56

    じゃあ>>52の修正は要らなくね?

スレッドは10/14 20:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。