中野セントラルパークでオールフリー摂取 | 日々の凧あげ通信アネックス
テーマ:
【あらすじ】東京の西のほうに暮らす、ぱっとしないライター・ゆきよは、今晩も、UFOキャッチャーでとってきたお気に入りのクマのぬいぐるみ・たらおと会話するのであった。

――たらお~、ただいま。
「今日はどこ行ってきたの?」
――中野の新しく開発された地域、中野セントラルパークに行ってきた。
「え、どこそれ?」
――あ~あのね、中野の北口で……、そのむかし、将軍綱吉が犬屋敷作って、犬を8万匹飼ってたので有名な場所ですね。
「ん~?」
――ええとね、税務署とかのほうだね。
「ああ、あっちか。」
――公立の公園のまわりに、キリングループ、栗田工業、早稲田大学、明治大学、帝京平成大学などなどが入居してて、まあ本当にキレイになってました。今までの中野には、ない雰囲気のところだね~。
「どんな雰囲気?」
――どこみたい、って言えばいいだろう。まあお台場みたいな清潔さですよ。お台場と練馬の光が丘公園を足した感じ?
「なんだそりゃ」

$日々の凧あげ通信アネックス

――子供がめっちゃ水遊びしてたよ。
あれ、あそこって、もしかして防災公園なのかな?(検索……)防災公園だったわ。だから光が丘公園に感じが似てるんだね。
でもあの広さで、有事の時に、中野駅周辺の人々、収容しきれるんだろうか。わからんけど。
ジャーナルスタンダードのやってるパンケーキ屋とか、サッカーバーとか、いろいろ出来てたよ。今日はマルシェやってた。中野以外の人の出店が多かったかな。
うーん、場所がオシャレなんだけど、オシャレを消化しきってなくて。
ワインのワークショップの募集の張り紙に「オシャレなワークショップです!」って書いてあってビックリした。自分で言ったら、それ、オシャレじゃないよね…。
「中野らしくて、いいけどね。」
――中野ってそういう場所ですよ。中央線だからねえ。
でもあそこから新しいカルチャーが生まれて……来るのか? 全然わからない。
再開発がイヤとか、まったく考えないんだけど、これからどうなるのか、見えてこない。この公園で、大学生が酒盛りして木に登ったらどうすんのかな~とか思ったりはしたけど。
「最近の大学生は、酒なんか飲まないわよ。」
――そうなんだよね~。みんな清潔で真面目だよね…。
私が学生の時は、リアルに公園の木に登ってたけどな~。大五郎飲んで。
「だめな学生ね…。」
――そんで、マルシェでカレーパン買って、コンビニでオールフリー買って、食べて、本屋寄って、『英国一家、日本を食べる』って本買ってきた。
「どんな本?」
――英国のフードジャーナリストが、家族で、日本旅行に来て、日本料理を食べまくる紀行文です。思い出横丁でナンコツ食べて、初めて見る部位だ、プラスティックみたいな感触だ、甘辛いタレは偉大だ、って思ったり。
「おもしろそうね。」
――異文化本は好きなんですよ。例えば伊藤忍さんの、ベトナム旅行行ってベトナム料理を紹介する本とか好きなの。これは、それの逆バージョンだよね、日本の感想を言われる側だもんね。
さて、本読んで寝るか!
「本読みなさい!」
――読む!!


SMエンタテイメントのボーイズグループ、EXO。
ちょっと笑っちゃうくらいにカッコイイです。
とくに最初のシルエットすごすぎでしょ。ほぼBOØWYですよ。別にパクリとかじゃなくたまたま似ただけだと思いますが…。

っていうかこのシルエットをダンスで立体でやるってすさまじい…。



英国一家、日本を食べる/亜紀書房

¥1,995
Amazon.co.jp

AD

yukiyooさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事 もっと見る >>