なにもない金曜日 | 日々の凧あげ通信アネックス
テーマ:
【あらすじ】東京の西のほうに暮らす、ぱっとしないライター・ゆきよは、今晩も、UFOキャッチャーでとってきたお気に入りのクマのぬいぐるみ・たらおと会話するのであった。

――たらお、最近どうよ。
「へ? 相変わらず自宅警備員なのよ。ゆきよは何かあった?」
――あー、iTMSで、カバー曲買ってた。ガールポップの。
「そういうのって、どうやって探すの?」
――有名曲を検索して、ばばばばばーっと試聴する。
「なんかいいのあった?」
――高電圧少女っていうのがちょっと良かったんだけど、検索しても情報ないんだよねえ…。
「へえ。…他になんかないの? 最近。」
――昨日、友だちが結婚するって言ってた!
「あら、ビッグニュースじゃない。めでたいのね。」
――うん、なんかね、私の知人って5~10歳下の人が多いんだけど、がんがん年貢をおさめだしたよ。
今年、生まれる&生まれた子供だけで、えーと、4人か! すげーな。
「みんな、小沢健二の子供と同学年ね。」
――あ、そうか。でも、それはどうでもいいな…。
子供はねえ、昔は苦手だったんだけど、秀輝堂っていう大連餃子屋の2歳児がさ、めっちゃ可愛くてさ! 完全に看板娘。客のほとんどが、彼女目当てで来てる。もう、めろめろ。
中国人のお母さんがキッチンにいるんだけど…、子供をみながら接客もするんだけど、おおらかなんだよねえ。テーブルの横に、おもちゃがあったりして。
なんだろうなあ。日本人は、ああいう感じで、お客さんと子供を遊ばせたりしないもんなあ。こっちも「外国から来た人で、文化が違うから、これでいいんだ!」って割り切って見てるよなあ。
「割り切ってるのかよ。」
――いや、べつに日本人が同じことしても、いいとは思うんだけどね。東京にはそういう店、他にない気がする…。
「ゆきよさん、出産しないの?」
――うーん、大好きな人の子供を産みたかったねえ。でも機会がないみたい。あはは。あはははははは。ははははははは。
「あ、壊れた。」
――後悔して年をとっていくのかなあ。
急展開がないかなー、と思って、思ったまま、10年くらい生きているので、急展開ないと思うわ。
「あるかもしれないよ~?」
――ナイなー…。


J-Rockin’ House/Galaxy Discs

¥2,100
Amazon.co.jp

AD

yukiyooさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事 もっと見る >>