『相場理解』ってなんだ | 日々の凧あげ通信アネックス
テーマ:
【あらすじ】東京の西のほうに暮らす、ぱっとしないライター・ゆきよは、今晩も、UFOキャッチャーでとってきたお気に入りのクマのぬいぐるみ・たらおと会話するのであった。

――たらお、『相場理解』って知ってる…?
「そうばりかい…?」
――相場理解。理解ですよ。
ジャニーズファンの女性と、今日、ご飯食べてて、チケット事情どうですかーって話してたの。
私らK-POPファンはチケットボードで大変ですよー、とかね。
「ちけっとぼーど?」
――携帯で申し込んで、携帯で入金して、携帯で入場するの、QRコードの画面が送られてきてさ。
K-POPの大きめのコンサートは、だいたいチケットボードね。直前に座席が配信されるから、転売もしにくいのよ。
「へえー。」
――ジャニーズは、まだ紙なんだね。だから数十万とか、値段がついちゃうんだって。
で、ツイッター上では売買ないんですか? という話をしてたら……出てきた言葉が『相場理解』。
「だから、なにそれ?」
――うーん、つまり、オークションではなく、ツイッター上で譲るわけだけれども、定価ではなく、オークションでの相場を理解した上で取引しましょう、という意味だね。
要するに、定価より高く買え、と。
若い女の子ファンが使い始めた言葉だそうです。
んで、『無料の試写会のチケットの譲渡なのに、相場理解とか、信じられない~!』とか、そういう感じで使われる言葉だそうです…。
「なるほど。」
――相場理解、って、絶妙な言葉のセンスだよねえ。絶妙にいやらしい。
何かに応用出来ないかな~。
「応用するの!?」



ジャニヲタあるある/アスペクト

¥1,050
Amazon.co.jp

AD

yukiyooさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事 もっと見る >>