記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【スターリーワールド超絶ネタバレ】「OO/OOOOOO」と脱線考察【緊急執筆】

ネタバレの話しかしていません、記事最初の伏字に心当たりがある人向けです

加えて熊崎カービィシリーズの諸々を広くネタバレ込みで話します


本当の 本当に、こうかいしませんね?























議題

スターリーワールド最後の最後の最後に仕掛けられていた大爆弾、
「未完/ラストソング」。
今までのどのような曲よりもカービィシリーズらしからぬ曲調に、意味深なんて言葉では足りない歌詞により、何もかもを滅茶苦茶にしていった。
「TWINKLING STAR SHOWERS」も合わせ、以前からハルカンドラ関連を疑われてきた新世界にまた大きな根拠が発生した瞬間でもある。

そんなこの曲のWikirbyの記事(もうできている)を見ていたらとんでもないことが書かれていた。

electronic metronome associated with the Lor Starcutter (heard in "A Visitor from Afar" and "Halcandra: A New Enemy") fades in.

Wikirby - Last Song (Incomplete)

すなわち、あの曲に「ローア関連の電子音が含まれている」というのだ。

実際に聞いてみよう

結論:マジだった

さて、ここで彼らが使ったという宇宙船を見てみよう。

画像
初期型、これに似た船、ということでこれそのものではないと思われる
画像
側面の文字
THE SPACE SHIP
NEW WORLD
TYPE-01
確信の薄い部分は取り消し線で予防線、ここからも初期型であったことが分かる
画像
ワンダリアロードの観覧車にある落書きもこれなので、少なくともこれに乗っていくつもりだったことが分かる

流石にこれに似た船、そのものがローアだと言いたいわけではない。いくらなんでも形が違いすぎる。
しかし、これを見てほしい。

横から見たローアの窓
画像
横から見たNEW WORLD号

なんとなく形が似てはいないだろうか。
普段なら考えすぎに分類されるような発言だが、今回に関しては先ほどの動画から分かる明確な根拠がある。

何らかの形で改修を繰り返し、ここまで大きくなった可能性もあるだろう。そういえば「ラストソング」の歌詞には「白い翼はまだない」とあった。NEW WORLD号にはないかもしれないが、ローアにはある。

さてここで現在のローアの所持者M氏の発言を見てみよう

コノ船はボクが
ランディアのすむ 火山から
ハックツして、シュウリして…
アト ちょっぴりカイゾウして、
ナガ〜イ ねむりカラ
ヨミガエらせたンダ!

M氏

彼基準のちょっぴりだったら船部分まるごと増築もありえない話ではない。一方で、

マホロアとローアが 出会った あの日、
彼に対し ローアは 何かを感じた。
楽園へ いざなうはずが、クラウンだっかんの
手先となった ローアは だれかに止めて
もらいたく、本来の力を かくして いたという。

ローアEX&マホロア

元から戦闘能力はあったがマホロアに利用されるとやばいと感じて抑えたような書き方なのでマホロアが見つけたものは船の形だった可能性もある。とはいえエフィリスを捕らえる研究チームがあの流星から逃れるために作ったものなので元の形態の時点で戦闘能力があってもなんらおかしくはないか。

そしてここで出た「楽園へいざなう」という点について。

NEW WORLDという言葉、新世界では「ルゥワァ」と発音される。

ルゥワァ→ルーワ→ルーア→ローアと通らないこともない。

そして、ハイネスたちの言葉によると楽園という意味の言葉として「ロア」がある。

少なくとも、このNEW WORLD号が目指した先は乗客にとっては「楽園」であるべきものであったはずだ。

そもそもハイネスとハルカンドラの関係も名目上は不明ではあるが、それを厳密に考えているともうこの熊崎カービィで物事を考える幅は凄まじく縮まってしまう。

なお、上述の説とは真っ向から反する説になるが「SHOWER」の「舞い上がる舟」という歌詞のところで「ロア」と聞こえる気がする。

【追記】
神種カオスエフィリスのエターナ ルゥ ワァーアーにもローア音入ってるかもしれない

脱線/追加議題

この記事を書くために色々調べる中で、こういうセリフを発見した。

「皆が偽りと決めつけおった伝説の書の通りに、遂に我々は神の降られる器を手に入れたのだ。目覚めさせし者に染まり、慈悲をくださるというその神の器は、今満たされつつある。」

ハイネス(変換)

闇の星が出てきた時、ジャマハートに似ているという意見が多く見られた。ここでこちらをご覧いただきたい。

画像
「取り込んだ物により、異なる武器を生み出す」

余談だが、「いま墜星はラグランジュを貫いて~赫々のテイアは唄に」の第二形態相当部分では「組曲:星羅」らしきフレーズが使われている。

仮に偶然だったとして、グルグルジャングルならさておき、こんな重要曲とのフレーズ類似をよりにもよって諸々の意味深感を増しに来ている本作で、あの熊崎が素通りするだろうか。

こちらもご覧いただきたい

さぁ 立ち上がれよ 破壊せし神よ
星砕き 愛を滅せよ
さぁ 地を哀で包め 己が望むまま 蹂躙を
星々を巡り 崩星を奏
彼方楽園に 終焉を… 永遠に

さぁ 飛び立つのだ 破壊せし神よ
星喰らい 愛を滅せよ
さぁ 天を翔ける哀よ 宇宙から降る闇よ 審判を
星の子等祈り 叫びの音を奏
夢の楽園に 終焉を… 永遠に

組曲:星羅往く旅人

エフィリスの一族のことを歌っていても違和感がない…気がする

画像
しかもスターリーは星の子とも呼ばれる

課題/ネタ投下

今回の記事用に調べたり、人と話すなかで浮かんできたネタたち
語り尽くすには流石に脱線が過ぎる上、考えがまとまらない部分も多いのでネタとして置いておく。
そもそも筆者は存在する情報以上のことを発展したマジの考察は得意とはしていない(ネタと明らかな考察はまだできる)。
こういうのが得意な人に届くことを願うばかりだ。
もしもよければご一報いただけると、筆者が喜んで読みに行き、「そういう考え方もあるんだーーー」となる。

  • スターリーがギャラクティックナイトを封印した匂わせ、メフィリス第三形態曲に含まれる「銀河最強の戦士」のフレーズ、WiiDXギャラクティックナイトとスターリーに共通するジェムというキーワード、Sカビハンでの淵源闇の心の槍の使用

    • 星の○○○○でハイネスがギャラクティックナイトを呼び出すのは本意だったのか

  • NEW WORLD号のプロバガンダ的に使われた遊園地、現在ローアと最も結びつきの強いあの魔術師の夢もまた遊園地という偶然

  • ここにきてソウル系譜の技として出された魂沌新種のパラマター、炎氷電という三属性といえばダークゼロやエンデ・ニルの「孤独の○○○○」などあるが…

    • セクトニアが使ってたバグズも同じ三属性、今となってはあれもパラマター系列の技だった?

  • 似ていると言われ続けたディメンションメテオも実は何か封印なのかもしれない

  • プロバガンダ的曲であった「WELCOME TO THE NEW WORLD!」だが、「おなかいっぱいほおばり」「おいしいものあればごきげん」とか出てくる当たり、新世界人は食についても限界気味だった?

  • メフィリスか神種カオスの新技、どれかに「アトランティス」って名前がついていて「沈んだ大陸だ…」ってなる展開

  • ローアは心を持つ、NEICHELは船に乗らなかった、ラストソングの「AI次第 心もキカイ」

画像
作:本作の話を共にしてくれたフォロワー

NEICHELは船に乗らなかった→新世界住民の希望の星であるNEICHELがいないと統率に困る→そこで、NEICHELAIがNEW WORLD号に搭載される→船は複数あったが全てにこのAIが搭載され「NEICHELは姿を現わさないがこの船にいる」という名目でAIが会話→「自分たちがNEICHELと同じ船に選ばれたんだ!」とさせる

時を経てローアとなったNEW WORLD号、もはやだれもその正体は覚えておらず、「心」が宿っているらしいという伝説のみが語りつがれている。

最後に

ねぇ 聞かせてよ その結末
Tell me again how it all ends,

TWINKLING STAR SHOWERS
作詞:熊崎信也

こっちのセリフだ熊崎信也!!!!!!!!!!!

何しろこの熊崎信也、以前『カービィWii』の小説がKADOKAWAから発売された際、ハルカンドラについて「『悪夢のような滅亡の歴史』を経て滅んだ」と語っている。

ハルカンドラと関連を疑われる一人、ハイネスも「銀河の危機とも呼べる、あの悍ましい悪夢」を経験したと語っている。今となってはもはやその悪夢の候補が多すぎるので、この候補を考えることも一興かもしれない。

ハイネスといえば「その結末」という歌詞の部分、新世界語では「エンデ」って聞こえる気がする。

とにかく、おそらく熊崎信也の中では、元の世界にとどまる判断をしたNEICHELの行く末も、旅立った人がその後どうなったのかも、ハルカンドラがどう栄えどう滅んだのかも、ギャラクティックナイトは何者なのかも、全ての出来事の時系列が存在している可能性が非常に高い。

だが、その全てが明らかになることは一生ないのだろう。その一部のみを見せることで、想像してもらうというのが彼のやり方だ。
その一方で、知らない知りたいもっと欲しいとさせてしまう、それこそが熊崎信也のお伽話なのだろう。

最後になるが、改めてハルカンドラ関連を振り返りたい人も多いと思うので、以前書いたそういう記事を再掲しておく。

また、今回の記事を書くにあたって過去の説明文の確認にカービィwikiを大いに活用した。
もしかしてこのwiki便利なんじゃないですかね?

おまけ

「カービィ35周年ミュージックイベントのTWINKLING STAR SHOWERSと流星の路のダブル流星メドレーよかったなー」という存在しない記憶のツイートをしようとしていたが、こんなものを出された今、サプライズで突如これの新世界語版が披露され、曲名が付いたり数々の単語と新世界語の対応がやばかったりとかで悲鳴が上がる展開が新たな候補になった。

いいなと思ったら応援しよう!

コメント

3
へいさん
へいさん

侵略種に手ひどい目にあわされた新世界人のことだし、最終型の宇宙船に武装をつけることはおかしくないでしょうね...ローアにあれだけの戦闘能力があってもおかしくない

セヴァン
セヴァン

ローアは心を持った機械…そういえば「機械と自我の融合」は前例がありましたよね…?

トナキコ
トナキコ

最初は新世界人鬼強えええ!!!とおもってたらまさかの…

コメントするには、 ログイン または 会員登録 をお願いします。
この世にない話をするのが好きです https://x.com/Kotobukirby:基本世界
【スターリーワールド超絶ネタバレ】「OO/OOOOOO」と脱線考察【緊急執筆】|すし
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1