【あらすじ】東京の西のほうに暮らす、ぱっとしないライター・ゆきよは、今日も、UFOキャッチャーでとってきたお気に入りのクマのぬいぐるみ・たらおと会話するのであった。
「ゆきよさん、また、更新があいたわね。」
――ん、なんか忙しかったんだよ、ごめん。
「何か面白いことあった?」
――先週末、西葛西のインド人街のお祭りに行ったよ。ディワリフェス。
ベジタリアン用カレー。湯葉風の何かで出来ていた。うまし。
インドってさ、宗教上、アルコール飲まないんだと思うんだけど、なんでインドビールってあるのかなあ。しかしこれ、300円で売ってた。フェスとしては激安。
――ステージで、インド人のおっさんが、日本の演歌を歌ったりしてて、いい感じにゆるやかなフェスでした。
メシも混んでないし、トイレも混んでないし、お酒も安いし。
先々週の、ル・コルドン・ブルー学園祭もアタリだったし、アタリが続くと恐ろしいのよね。何かマズイことが起こるような予感がしてしまう。
「考えすぎ…。
最近、ほかに興味あることないの。」
――紅白って、誰が出るのかなーって。
やっぱ、ふなっしー?
「ふなっしーは出るでしょうな。」
――でも、アイドルとか、何が出るんだろ。「暦の上ではディセンバー」「潮騒のメモリー」は誰が歌うんだろう。
「潮騒は、キョンキョンと薬師丸のデュエットがいいと思うわよ。」
――そうねー。
でもほかに、アイドル…。韓流10周年なんだけど、K-POP出るとしても東方神起くらいだろうしなあ。クレヨンポップなんか出るわけないし。
「日本のアイドル、何が出るんだろね…。」
――E-girlsとかじゃないかなあ。今まではエグザイルのバックにいた人たちが、単体で出てくる感じかなあ。フォローミーヒットしたし。
エビ中とか出られても、なんか違うもんなあ…。ぶつぶつ。
「堺雅人は出るの?」
――知らん!!
あのころはよかった。