中国オリジナルIPの新作が続々登場!「ワンフェス2025上海」新作ロボットトイまとめ
「ACID RAIN」シリーズで有名な台湾のTOYS ALLIANCEは、新シリーズである「D.I.M.S.」を展示。フィギュアを搭載できる小型ロボットと、関節が可動する1/24スケールほどのフィギュアのセットで、ハードな「ACID RAIN」に比べてどこかコミカルなテイストなのが特徴。アイテムごとに服装やマスクが全く違うのも気になるところで、ナポレオニックな雰囲気のものやペストマスクを装備したもの、溶接用のヘルメットを被ったものまで、一体ごとに個性的なフィギュアが付属している。
メカ系のブースの中でも、一際ド派手なブースを出展していたのが「解限机 Mecha BREAK」である。こちらは日本でも遊べるロボットゲームなのだが、ゲームに登場する機体のプラモデルもあわせて発売。巨大なブースには新製品展示のほか、ゲームの試遊台に物販コーナー、さらに組み立て体験コーナーまで設置されており、同作の人気の高さがうかがえる。合金トイやプラモデルだけでなく、Tシャツや各種グッズもブース内で販売されており、全体にリッチさが漂っていた。